CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

スピリット・オブ・エクスタシー

f:id:gemini-yahata:20171031093625j:plain

ロールスロイスの鼻先についている女神像。

あれは、スピリット・オブ・エクスタシーというらしいのですね。

別名、フライング・レディー。

もしくは、エミリー(エクスタシーのスラング)。

 

なんともカッコいいというか、

もう文句をつける気さえなくなる存在感ですね。

f:id:gemini-yahata:20171107121511j:plain

さすが、ロールスロイスってもんです。

これ、ナマで見るととんでもなくデカイんですよ。

 

ところで、あのマスコットには、

実在するモデルがいたことは、

あまり知られていないようです。

 

ところで、それは誰なんでしょう?

 

 

torupa22.gozaru.jp

このサイトで、くわしく由来を説明されています。

ロールス・ロイスラジエーター頂点に立つ羽根を広げた精霊像は「スピリット・オブ・エクスタシー」の名で知られる。一般には「フライング・レディ」とも呼ばれる。 1910年頃自動車雑誌「TheCar」の編集者であったジョン・ダグラス・スコット・モンタギュー(John Douglas-Scott-Montagu, 2nd Baron Montagu of Beaulieu )が 自分のロールス・ロイス・シルヴァーゴーストの高性能にふさわしいマスコットを装着しようと考え、友人の彫刻家チャールズ・ロビンソン・サイクス(Charles Robinson Sykes )に製作を依頼した。 サイクスは過去に手がけていた「シルバー・ファンシー」という作品を元にイメージを膨らませ、モンタギューの秘書もしくはモンタギューの父の秘書であったエレノア・ヴェラスコ・ソーントン(Eleanor Velasco Thornton )をモデルとし、 ニーケーに似た女性のマスコットを完成させ、「スピリット・オブ・エクスタシー」と名付けた。その後モンタギューとクロード・ジョンソンの話し合いの結果、1911年もしくは1912年からロールス・ロイスの正式なマスコットとなった。

 

文中に登場する「ニーケー」というのは、

ギリシャ神話に登場する勝利の女神です。

これですね。

f:id:gemini-yahata:20171101140000j:plain
f:id:gemini-yahata:20171101135958j:plain

 

マスコットの元になった「シルバーファンシー」はこちら。

f:id:gemini-yahata:20171101140508j:plain

 

なるほど!

これが合体すると、こうなるわけですね。

f:id:gemini-yahata:20171101140543j:plain

 

でもこれは、ほぼセミヌードじゃねえか!と、

いろいろしがらみのあるアラブの客から文句が出て、

イギリス王室も「ちょっと裸はね」

となって、実は着衣と言うか、体の線がでていないのもあるんです。

 

それがこちら。

f:id:gemini-yahata:20171101140804j:plain
f:id:gemini-yahata:20171101140807j:plain



いろいろあるもんですなあ。

さすが、世界のトップクラスの金持ちの車ですからねえ。

問題を解決するには、

追加料金払うだけのことです。

 

ところが、実はもっと生臭いというか、

さすが、こういう話がないと盛り上がらないものです。

デジタル世界は、いろんなものを見せてくれます。

さあ、少しあさりましょう。

出ました。

www.telegraph.co.uk

 

ざっと訳すとですね。

モンタギューが、自分の秘書とずっと不倫していて、

それは嫁さん公認だったようですね。

彼女の名がエレノア

第一次大戦の、自動車の効果の視察中に、

イランあたりで溺れてなくなったわけです。

 

マスコットができるのは、エレノアが亡くなる前ですから、

貴族のモンタギューからの、気の利いたプレゼントみたいなもんだったようです。

スケールデカイですなあ。

しかも、モンタギューの奥さんのコメントがこれまた。

 

 I hope and pray that you may come back safely?… I am proud to know that you are so much wanted and that your services are appreciated. I am glad that Miss Thornton is going to Aden.

 

おっかねえ!

わからんもんですなあ。。

 

ちなみに、フォードのマスタングマッハ1のエレノア

f:id:gemini-yahata:20171101142017j:plain

彼女から名前をつけたとも、言われているそうです。

まあ、エロのアイコンなんでしょう。

響きがエロいんでしょうなあ。

 

いろんな事に背景がありますね。

人間の、あまりに人間的な営み。

 

ロールス・ロイスって、乗ってみたいよなあ。。

「聞こえるのは、時計の秒針の音のみ」らしいですよ。

 

(欲望、されど欲望。あらゆることはエロなのか?そうだ!エロだ!だからエロでクリック!)

 

ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート オリジナル

ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート オリジナル

 
ロールス・ロイス&アシッド

ロールス・ロイス&アシッド

 
電動鼻水吸引器 ELENOA エレノア 0657777 0歳児から使用可能 痰吸引使用可能

電動鼻水吸引器 ELENOA エレノア 0657777 0歳児から使用可能 痰吸引使用可能