CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

大三東でおおみさきと読むんですよ。お久しぶりな青さんです。

f:id:gemini-yahata:20211012182121j:plain

お題「うちの自慢スポット」

青さんは長崎にお住まいです。

ですので、いやってほど海を見ているはずです。

逆に言えば、そこで評価される海はすごい海です。

和歌山や愛媛の人が褒めるレベルのミカンってことです。

土佐の人が褒めるカツオであります。

静岡の人が褒める干物であります。

北陸の人が褒めるブリであります。

 

。。。。

まあ、そこはよいとして!

大三東と書いて「おおみさき」と読むそうですな。

 

それ、読めねえよ!

 

ではさっそく!

 

 

 

==============

 

42歳、厄年。

厄は今の所落ち着いておりますが、

それなりになにがしかの役は舞い込んできます。

 

無為こそ過激! [DVD]

無為こそ過激! [DVD]

  • アーティスト:鳥肌実
  • ことり事務所
Amazon

 

仕事が多いというのはありがたいことで、

忙しい日々も充実していて

大変結構なのではありますが、なにしろ時間がない。

このところは祝日も関係なく働いております。

日曜日は流石にお休みですが、ちょっとお疲れ気味です。


世間に目を向けると、

ようやく落ち着きつつあるようです。

 

好機到来です。

朝夕に秋の気配がただよってきました。

週間予報を見ると、

中旬ごろから昼にも秋を感じられるかもしれないとのことです。


ああ、遠くへ行きたい。

 

いい加減越境も大丈夫だろうと思うんです。

せめて県内をウロウロしたい秋です。


もうすぐ秋らしくなるだろう、

ということは間違いなさそうなのに。。

今現在は猛烈な日差し。

私はその環境下で、ほぼ外で働いております。

 

働いているだけで疲れ果てるのですが、

夜になればきっちり歩くわけです。

 

chuff.hatenablog.com

 

日々一万歩を、

少なくとも一年間は断じて行うと決めました。

これはもう仕方がないのです。


そんなことをしているから、

日曜日にしわ寄せが行くのは理の当然であります。

 


3日、日曜日。

日が昇った後も

ベッドの上でゴロゴロできる幸せを噛みしめる朝。

 

習慣になっているので、

どんなに遅くても9時前には目が覚めるのです。

でも起き上がりもせず小一時間。

枕の上で頭をごろごろさせておりました。

 


なんかもう、このまま夕方でもいいなぁ。。

 

 


まどろみの中、怠惰の誘惑を弄んでおりました。

そこに妹から連絡が来ました。


婿殿が日曜出勤だそうで、うちに来るとのこと。

用事がないのならどこか行きませんか、とのお誘いです。


んー、どうしようか。


このままダラダラしていたい気持ちが半分、

でかけたい気分が半分。


ちょっと逡巡しましたが、

dictionary.goo.ne.jp

ということもあります。

行こうじゃないか。

人の運転で出かけるのも悪くない。


先日、甥の誕生も手伝ってか、

妹のところには新車がやってきました。

家族が増えることを見越してのミニバンであります。

 

いいですねぇ、ミニバン。

たしか、日産車でしたのでセレナだと思います。

ミニバンは後部座席に限りますな。

なんだか偉くなった気になれます。

 

 

 

のそのそとベッドから降りて、

白いかりゆしウェアを着ました。

10月ですが、日差しと気温から本日を名誉真夏と認定します。


白いストローハットを頭に乗せて、短パン…

いや、ここはジーンズだな。

真夏のおじさんスタイルが完成しましたので、

カメラをぶら下げて妹の到着を待ちました。


まもなく妹が到着。

後部座席に乗り込むと、ベビーシートで甥御が寝ております。

うむ、大いに結構。

 

chuff.hatenablog.com


どこへ行こうかと相談の結果、

以前から行こうと思っていた大三東駅を目指すことになりました。

外の強烈な日差し。

車内の心地よい空調。

新車は静か。

程よい振動がなんとも言えず…


何かしら話しをしている妹に、

返事をするようなしないような塩梅になって暗転。

時々意識が戻り、窓外の風景をみると栗面のあたりのようです。

 

 


いいなぁ、人の運転で出かけるって。

 

ちくわでもかじりながら、

エビスビールをやっつけたい気持ちになります。

 

ハンドルは握らない。

甥御の面倒も見ない。

そして酒を飲む。。。

となると流石に怒られそうです。

うたた寝ぐらいまでは大目に見てもらいつつ、

車はナビの案内でどんどん目的地に近づいていきます。


神代から多比良と走っていると、多比良港が見えます。

有明フェリー

ずいぶん長く乗っていませんねぇ。。



自主規制なので、勝手にやっているだけです。

気が変わってぶっちぎることも簡単なのですが、

なんとなくね。

ここまで後ろ指を指されないようにしてきた以上、

盤石のタイミングで堂々と行きたいものです。

そのタイミングがいつなのかはわかりませんが、

各病院の入り口に貼られている

 

「発熱したらこないでね」

 

ポスターが剥がされたあたりじゃないかな、と考えております。

…すごく時間がかかりそうなので、

他の基準を考えたいところですな。

 

 


時間はそろそろお昼時。

せめてコンビニで飲み物でもほしいところです。。

波穏やかな有明海は広がる島原北部。

現実は本当になにもない

コンビニすらない!風光明媚な土地です。


淡々と車は走り、甥御は起きることなくぐっすり。

やがて、目的地の「大三東駅」に着きました。


駐車スペースはあまり広くないので、

私は撮影のために一人おりました。


久しぶりのEOS Kiss。

どう扱うのか、ちょっと忘れちゃってますが…

よし、今日は長い方のレンズで行こう。

 


えーっと、、まずはこうか。

 

f:id:gemini-yahata:20211012174125j:plain


干潮時なのでどうなるやと思いましたが、

これはこれでいい感じ。

次回があれば、潮見表で満潮時を狙って見たいと思います。

ちょうど、島鉄がやっている

「カフェトレイン」がついたタイミング。

お迎えの「ミス○○」っぽい晴れ着のお嬢さんがウロウロしておりました。 

www.shimatetsu.co.jp


ひなびた駅の割に、人が多い日曜日。

映り込みを気にしつつ、、こう!

 

f:id:gemini-yahata:20211012174144j:plain

この駅は、黄色いハンカチで有名だそうです。

上白石の姉か妹の直筆の物があるという案内がありました。

 

www.yomiuri.co.jp

 

おじさんとしては、三四郎相田周二くんと

上白石姉妹が似ているな、ぐらいしか感想がありません。

f:id:gemini-yahata:20211012181150j:plain
f:id:gemini-yahata:20211012181152j:plain

 

でも、海風ではためく黄色いハンカチはなかなかいい感じです。

 

f:id:gemini-yahata:20211012174208j:plain

 

f:id:gemini-yahata:20211012174220j:plain



いいなぁ、ここ。

目的地にしてもいいと思いますよ。

遠くからお越しの際は、ぜひご検討くださいね。

海の匂いがする風が撮りたかったのですが、

今のところはこんなもんです。


もう少し粘ろうかと思いましたが、一人旅ではありません。



バイクなら、来た道を戻ることはありません。

もう少し南に走り、良きところで山登り。

雲仙を目指しながら道々写真と洒落込む所ですが、

本日の私はほぼ荷物。

黙って揺られていることにします。


ぐっすり眠っていた甥御も目を覚まし、

ぼちぼちグゼるのを宥めすかしながら帰りました。

途中、遅い昼飯をご馳走しましたが、

小さい子供がいるとご飯を味わうどころではありませんな。

世の親の皆さん、ご苦労さまです。

 

 

その後は寄り道をせずまっすぐ家に帰りました。

バイクまでは手が回りませんでしたが、

遠出とカメラは再始動できました。

今週末辺り、バイクも本格化させてみようと思います。


とはいえ、コスモスまではもう一息。

彼岸花は完全に終わった今。

何を目指して良いものやら、そこが思案のしどころです。

南を目指してみようかとぼんやり考えている、

繁忙の中の私でありました。了

 

==================

 

なんでしょう。

イイ話なのに、私の編集がすさんでますな。。

仕方ないんです、今は!

 

私、テレビを殆ど見ないのです。

ですので青さんの表現についていけませんでした。

三四郎?上白石姉妹?

 

ハハ、こうやって老いてゆくのでしょうな!

 

海はいいもんだよな。

そう思う時代が去っていってしまった気がします。。

青さん、ヤッパリ若い!

厄年だけど!

 

(海がめんどいと思ったら、心が疲れている証!そこでクリック!)