CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

日本にはハクキンカイロがあるじゃないか!

f:id:gemini-yahata:20210106142728j:plain

お題「#買って良かった2020

 

みなさま、今更ながらにアケオメでございます。

もう、飽きてると思うので、もっと言ってやろうか?

 

アケオメアケオメアケオメアケオメ!

(お好きな箇所に『コ』を挿入してくださっても可です)

 

そこはかとなく、エロい気もするのです。

アケオメ!

 

などとなんとなく攻撃的なのはこの寒波のせい。

やですよねえ。

でもね、我が国にはカイロという無敵の暖房があるのです。

青さんも、やっとその魅力に気づいてくれたようです。

年末は色々大変だった青さん。

青さんの新年の挨拶とハクキン推し!

では、さっそく!

 

 

===========

 

あけましておめでとうございます。


年末はそもそも繁忙期。

それに加えて、生活の方でも極めてバタバタとした暮になりました。


そこに襲いかかる寒波。

晦日は寒かったですねぇ。。

去年が暖冬だったので、

なおさら寒さが身にしみるのでありますが。

そんな私には切り札があります。

去年頂いたハクキンカイロであります

chuff.hatenablog.com

 

chuff.hatenablog.com

 

使い捨てカイロも暖かくはあるのですが、

暖かさが違う感じがします。


原理を調べてみると、

「燃料が炭酸ガスと水に変化するときに生まれる熱を利用する」

ということだそうです。

燃焼とは違うらしいのですが、

暗いところで火口を見るとチラチラと赤い灯りがみえます。

気化した燃料が反応している光なのだろうと思います。

 

で、ハクキンカイロを調べたら燃料は「ベンジン」です。

指定品があるそうで、それを手に入れなきゃな。

と思っておりました。

しかし8マン親方から

 

ジッポーオイルで大丈夫。むしろそっちがオススメ!

 

と教えていただきました。

へぇ。。そんなものなのか。

確かに、ジッポーも同じような触媒カイロを売っております。

そちらの推奨燃料はジッポーオイルです。

 

 


どこでも手に入るジッポーオイル。

去年は量販店で大缶を買って、使う機会を待っていたのですが…

ストーブの出番も殆どない冬に、

カイロの出番はありませんでしたねぇ。

何度か、パラパラと雪が降った日に使っただけでした。


大缶は使い切るどころか半分以上残りました。

ところが今年は久々の本格的な冬。

ちゃんと寒いどころか、長崎では珍しい積雪もすでに一度ありました。

こうなってくると、

俄然存在感が増してくるハクキンカイロであります。

 

ZIPPO(ジッポー) Zippo オイル缶 【大缶355ml】
 

 

カイロベルトに入れ、腹のあたりに当たるように巻いておく。

すると、お腹があたたまるのは当然のことで、

ジャンパーの中の空気が温まっていくように感じます。


いやぁ、いいものを頂いたなぁ。。

何を買いに行ったのか、そっちは覚えていないんですが

行った先はコメリでした。

 

www.komeri.com

 

入ってすぐ、暖房コーナーが。

そこをなんとなく見ながら歩いていた私の足が止まります。


おお、、これが噂の…

 

ハクキンカイロの説明には、

ベンジンを入れて使うものですと書いてあります。

厳密に言えば「カイロ用ベンジン」なんです。

  

タカビシ化学 カイロ用NTベンジン 500ml

タカビシ化学 カイロ用NTベンジン 500ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

しみ抜き用のものは使っちゃだめなんですね。


カイロ用ベンジン

どこにも売っていないので、存在を忘れておりましたがありました。

後に調べると、コメリでは取り扱いがある場合が多いそうです。

お近くのコメリでお確かめください。


容量500mlで、ジッポーオイルの大缶とあまり変わらない金額でした。

ジッポーオイル大缶の容量は355mlですので、

この差はなんだろうと気になったんです。


よし。

気になったんなら確かめよう。

 

カイロ用ベンジンを手に入れて、

ちょっとワクワクしながら帰宅しました。

 

f:id:gemini-yahata:20210106141609j:plain


朝、専用カップで一杯分のカイロ用ベンジンを注ぎ入れてみます。

ライターで火口をさっと炙ると反応が始まります。


ちょっと臭いはいつもと違う感じがします。

若干ですが、ジッポーオイルのほうが臭うかなあ。

しかし。。

たしかに、使いやすいのはジッポーオイルだな。

室内だと、感じやすい人は気になるかもしれませんけどね。

 

 


で、これはもう感覚的なものなのですが、

熱さがちょっと弱いような気がしました。


二種類の液体燃料を比べてみた結果、

容量の差は性能差だと思います。

評判ほどは臭いの問題は強くは感じませんでしたが、

熱さははっきりジッポーオイルの方に軍配が上がると思います。


そもそも、ハクキンカイロはかなり熱くなります。

なので、少し熱量が少なくても

普通に使う分には問題はないと思います。

 

ただ、私が使いたいのはジッポーオイルでしたね。

どこでも手に入るジッポーオイルと、

コメリでしか買えないカイロ用ベンジンでは手軽さが違います。


反応時の臭いより、

めんどう臭さが決め手になる私です。


まだまだ寒い日が続くらしい今年の冬。

週間予報では珍しい氷点下が並んでいますが、

私にはハクキンカイロがある。

 

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】

  • 発売日: 2014/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 


どっちの燃料を使うにせよ、

屋外での活動の強い味方であることは間違いない。


「今日も一日ありがとう」

発熱を終えて冷えたハクキンカイロのボディを、

柔らかい布でピカピカにしてから寝る。

そんなこの頃の私でありました。了

 

============

 

衣類用のベンジン使っちゃダメなの?

私、ガンガン使ってましたよ。。

まあ、さして問題はなかったです。

もしかすると、火口の寿命が関係しておるのかも。

ハクキンカイロの火口は消耗品なんです。

といっても、私換えたことないですけれど。

こんなのね。

 

f:id:gemini-yahata:20210106144308j:plain

 

ジッポー製品って、あれってハクキンが作ってんやないですかね。

どうみたって、OEMでしょうねえ。

潰れかけてたハクキンが、ジッポーとネット通販で復活したのは有名な話。

まあ、気にしなくていいよって話ね。

 

私ねえ、一時期凝ってたんです。

でもなんだかんだ言って暖冬続きだったでよ。

でも今年は使ってますよ!

まさに温故知新。

この暖かさ、ちょっと癖になる!

さあ、君も使ってみないか!

 

日本にはハクキンがある!

 

大丈夫だよ!

冬なのにバイク乗る方!

冬なのに屋外で働くアナタ!

冬なのに釣りに行くアナタ!

 

指先が冷えるオネエサン!

お腹が冷える奥さん!

使い捨てカイロで変な汗かいちゃう、そこのあなた!

 

大丈夫です。

日本には、我が国には

ハクキンカイロがあるのです!

 

(ファンだからこそのアフィって、あるべき姿よね!だからクリックでどう?)

 

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】

  • 発売日: 2014/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ハクキンカイロ ハクキンウォーマー ミニ 1個入 【保温約18時間】

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー ミニ 1個入 【保温約18時間】

  • 発売日: 2014/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー&オイルセット ZHW-15

ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー&オイルセット ZHW-15

  • 発売日: 2015/10/15
  • メディア: スポーツ用品