CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

自己と非自己の戦い。免疫を考える。

f:id:gemini-yahata:20200722191501j:plain

今ほど、人々が免疫を語るときがあっただろうか?

いや、なかった。

 

しかし、人々が語る免疫の話には表意文字の限界がある。

我々が使っている日本語は「表意文字で」でるな。

読めば大体わかっちゃう。

 

正確にはわかった気になる。

 

よくある間違いで、専門的に気になるのは「自己評価」という言葉。

今や「他己評価」なる、すっとこなタコ言葉がまかりとっておる。

これも、表意文字ゆえの誤解であるな。

 

自己評価というものは、高い人ほど健康なのである。

ナルシシズムとは全く違うものであるのだ。

これを言い出すと長くなるんだけども、聞きたいであろうか?

答えは、ノンであろうよ。

 

誰も読みたくないのだ、難しい話は。

しかしだな、免疫となると

ちょっと読んでみたくないかね?

 

 

 

そう思ったあなたは、もう引き返せません!

でも心配ご無用。

ワタイが、そっと沼の淵で押して上げるザンスから。

 

 

免疫というのは、自己に対して

非自己である他が入ってくるのを止める力ザンスな。

 

怪我したときに、血が流れるのも出血することで

非自己が入るのを阻止している側面もあるザンスな。

一種の圧によるブロック。

出てる間は、そりゃ入ってこないザンスからね。。

まあ、出続けると死ぬわけザンスけど。。

 

で、ここで「自己」

 

読めるからと言って、その意味を理解してると思ってやしません?

まあ、普通読めますやん。

読めたらわかった気になりますやん。

 

でもねえ、そんな甘くないわけです。

 

口の中は「自己」かもしれんわけです。

しかし、口の中にある空気。

あれは、自己です?

 

歯や舌は自己でしょうよ。

でも口の中の空気。。

 

しかし、息を吹きかけられたら

それは吹いた人の何かが入っておる訳です。

 

空気でしかないのにね。

 

一旦肺に入った空気とか、もうそれ自己でしょ?

じゃあ、どこまで非自己?

 

これが面白いことに、咽頭あたりで変わるんです。

咽頭を超えると、もうそこは自己。

口腔内は、自己と非自己がせめぎ合うんですな。

ですので、オーラルは意味深い。。

 

chuff.hatenablog.com

 

 

ね、わかんないでしょ?

ちなみに、自己が自分を「非自己」と勘違いちゃうのが

自己免疫疾患と呼ばれる病気。

大変ですわな。。

 

ここから考えるに、「自己」とは

その所有者である「私」の管理が及ばないものなのです。

いいですか、ついてこられてますか?

 

そこで具体的に考えてみます。

こういうのは、極端な例が良いのです。

 

ですので、ウンチとオシッコですね。

 

古代エジプトうんちく図鑑

古代エジプトうんちく図鑑

  • 発売日: 2004/05/01
  • メディア: 単行本
 

 

ウンチは不要なものです。

もとは外界から口に入れた「非自己」です。

簡単に言うと食べたものですね。

そこから栄養を抽出し、いらない物がウンチ。

ですので出したほうがよろしい。

 

不安になったので聞きますけど。

ついてこられてます?

 

下痢は、一刻も早く出したいわけです。

もう勝手に出るくらい、出したい「非自己」。

便秘は「非自己」が出ないので苦しいわけです。

 

では次にオシッコ。

あれも排泄物なので、一瞬「非自己」かと思うのです。

でも、よく考えたらオシッコは「自己」が作ったものです。

何か飲んだから出るってもんじゃないわけです。

飲みゃあ出やすいと思うのも、間違いです。

 

脳が興奮すれば、

体は尿を生成するのです!

つまり、体が作っとるわけですな。

よって、自己感が高い。

 

ちょっとオシッコ出ちゃったとしましょう。

あっ、ヤベ!くらいです。

しかし、ちょっとウンチが出たらパニックです。

 

 

chuff.hatenablog.com

 

あれは、確実に「非自己」なわけです。

尿失禁より、脱糞はなぜ恐れられるのか?

それは、非自己による自己への破壊だからなのです。

 

となると、破壊されるのは「自己」なわけです。

概念というのは、こういうふうにしか説明できぬものであります。

 

さあ、もう意味がわからなくなってきたでしょう?

ご安心くだいさい。

まだ続くのです。

 

破壊されるのが人間の精神だとします。

ということは、自己というのは精神と関連する?

 

大正解です!

 

ということは、認識次第で変わるってこと?

 

それも大正解です!

 

 

正解

正解

  • 発売日: 2019/04/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

こういう複雑なことを考えねばならんのが「自己」なわけザンスよ。。

でもそういうの考えない人でも

「ああ、自己って、つまり私ってことでしょ?」

とか言えるわけです。

 

ですので、自己とはなにか考えてみてください。

かつてワタイのジュリアは、すでに自己と言われました。

 

chuff.hatenablog.com

 

そう言われたら、そんな気がしてくるのですな。

 

おっそろしい動画見て、金玉ヒュンとかあるでしょ?

あのとき、なんで見てる人がヒュンするのでしょう?

面白いことに、女性も金玉ヒュンって言うようです。

 

アンタ、その架空の金玉どこに?

 

 解剖学的には、クリトリスは陰茎と同じです。

陰唇は金玉袋と同じです。

 

しかし金玉はどこに!

そして、あえて問うと

 

その金玉は自己なんですよね?

 

(すみません。下半身って、非自己かもしれません。。悩んでクリック!)