CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

青さん地図買ったってよ。 えっ、持ってなかったの?

f:id:gemini-yahata:20190308114105p:plain

青さんがバイクに乗って

もう一年以上ですねえ。

あちこち出かけてますが、

実は地図持ってなかったんですね。

 

いやあ、地図は買った方がいいですよ。

と言ったんですけど、「地図のない旅」に

でるのがお好きなようで。

 

ちなみに、青さんスマホも持ってません。

よって、出先でナビもマップも使えません。

 

で、今回。

さすがに地図買いましたよ!ってお話し。

ではさっそく!

 

 ========


一年間、

予習と道路行政に身を委ねて

九州の北半分を走り回って得た

結論なんですがね。

 

地図、あったほうが良い。

 

というわけで、

ツーリングマップルを買いました。

タンクバッグの導入予定はあるんですが、

磁石式はあまりおすすめされておりません。

 

私はよほど事情がない限り、

先達のアドバイスは丸呑みですから、

キスゴム式の良さそうなものを探すか、

しばらくは後回しにします。

 

ということは、

ツーリングマップル

見るタイミングは完全に停車中。

 

ということは、

耐水ペーパーではなくなったらしいR

 

ツーリングマップルR 九州 沖縄

ツーリングマップルR 九州 沖縄

 

 

ではなく、やや小ぶりながら

1000円安い無印でいい。

 

ツーリングマップル 九州 沖縄

ツーリングマップル 九州 沖縄

 

 

文字が小さいのが

問題になるほどではない現状、

A5サイズでも十分だと思うんです。

 

コンビニに寄って、

コーヒーでもいただきながら

眺める地図としては必要十分です。

 

無印は2000円弱。

Rは3000円ちょっと。

 

1000円の差は、

ちょっと調べたところでは

サイズと綴じ方ぐらいなようですし、

これはもう無印一択でしょう。

 

さて。

私は無印を買ったのでしょうか。

 

答えはノン。

もちろんRを買いました。

 

トミカ トミカギフト 栄光のGT-Rセット

トミカ トミカギフト 栄光のGT-Rセット

 

 

 

天の邪鬼だから、

というわけではありません。

それも多少は影響があるでしょうが、

大きいのはそこじゃない。

 

金額が同じならどっちを買うか?

と考えた場合、

私は多分大きい方を選ぶと思います。

だとすると、

差額が1000円なら

欲しい方を買うべきです。

 

「ああ、Rの方を買っておけばよかったなぁ」

 

これが嫌なんです。

例えば、ヘルメット。

金額が同じなら、

という問はちょっと難しい。

 

同じじゃないもの、

3万円と10万円は。

 

お財布事情に合わせて、

妥協すべきところはやはりあります。

機能が間違いないのなら、

デザインの方はやむを得ない。

 

そういえば最近、ちょっと

ショウエイのフルフェイスに

気になるやつがあるんですが、

 

 

ぐっと我慢です。

まだ一年しか

使っていませんからね、アライを。

 

でもどうでしょう。

今使っているスクーター用は、

量販店で買った5千円の

フルフェイスなんですよ。

 

安全を考慮するなら、

そっちにジェットを回して

轟天用に新しい装備を

導入するという考え方も・・・・

 

 

ありません。

だめです、

そういう魅力的な提案は。

 

 

思い返せばその轟天

予算は少し超えましたが、

欲しい方を買ったんです。

その選択に全く後悔はありません。

 

買い物は、予算内で

一番欲しいものを。

轟天はちょっと超えたけど。

 

今回の場合は高い方でも3000円。

次の展開を考えても、

中国・四国版がもう一冊

必要なだけでしょう。

 

となれば当然R。

遠くないうちに

タンクバッグも買うだろうし、

そのときに使いやすほうが

良いでしょう、多分。

 

九州の北半分に関しては、

大体で走れるんですけどね、

南半分は未知の世界なのです。

 

私の感覚では、

宮崎県・鹿児島県・

八代以南の熊本が

「南半分」という感じですが、

都市部はほぼ無い地域ではあります。

 

つまり山。

山間部。

 

道路行政に身を任せるのが

ちょっと怖い地域なのであります。

そっちを目指すなら地図は必須。

 

耐水ペーパーじゃ無くなった問題は、

雨の日に使わないので

気にしなければ良いのです。

 

 

新しく導入された

「バイク用の地図」を使って、

最初に出かける場所は

どこになるんでしょうか。

 

地図を頼りにまだ見ぬ場所へ、

というのがセオリーでしょうが、

一度行った場所へより効率よく、

というのも面白そうではある。

 

 

まぁ、、その時の気分次第ですね。

なぁに、こっちには地図があるんだ。

今まで以上にどうにかなるさ、

といったところで本日はここまで。

それでは。了

 

==========

 

「こっちには地図があるんだ」

 

昔々、地図というのは国家最高機密で

それほどに大事なものだったわけです。

 

まあ、そりゃそうですよねえ。。

 

でも、地図は持っといたほうが良いですよ!

てか、持ちましょうよ!

でも青さんの場合、逆に遭難したり

しそうな気もします。

 

地図あるんだから

問題なし!

とか言って。。。

気をつけてね!

 

(さあ、春はすぐそこ!ワクワクが止まらないぜ!でクリック!)