CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

担々麺を食べてジョン・ローンを思う チャイナシャドー

f:id:gemini-yahata:20190225222614j:plain



けだるい日常に切なくなったら

私は担々麺を食べるのです。

 

実に当たりはずれのある中華。

それが担々麺であります。

今回、あえてANAクラウンプラザにある

こちらの中華へ。

www.anacrowneplaza-kobe.jp

ここねえ。

当たり外れデカいんですわ。

何度も当たり引いてるけど、

何度も外れも引いているわけです。

で、今回のお隣のテーブルにいた

左巻き老人の会話が、なんというかねえ。。

 

 

ここの担々麺。

美味しい時は、香りが花のような

フレグランスと言ってもいいような。

ダメなときは、タダのスパイス入りすぎな。

今回は、日本の「ラーメン」に近い感じ。

中華のシェフの入れ替わりは

インバウンドでとても早くなったからだろうか。

しかし、同じレシピだろうにこうも違う?

それはそれで、ギャンブルとして楽しむのも

ありかと思うんだけども。

李香蘭(山口淑子)全曲集 蘇州夜曲

李香蘭(山口淑子)全曲集 蘇州夜曲

 

 で、私が担々麺をすすっていると

隣のテーブルにちょっと高齢で矍鑠とした

男性と、取り巻き老女性数人。

そこそこ金持ってそうな集団。

聞くともなく聞こえてるくる話は

安保、スキー、合ハイ、教育、芸術。

 

ああ、そっち系ね!

 

若いころの自慢話で

スキーのターンを熱く語るジジイ。

うっすらと高揚した表情で

ほほを薄ピンクにした婆さんが聞き入る。

 

「左右のバランスだねえ」

「でも先生は左ターンがお得意じゃ?」

「右か左かと問われたら、左ターンになるよね、ワッハッハ」

「まー、センセイらしくて、うふふ」

 

ワタイは彼らの青春に想いを馳せたザンス。

機動隊、投石、高度経済成長。。

 

それが、ホテルの中華で

ランチ食いながら革命ですわ。

 

f:id:gemini-yahata:20190225144000j:plain

 

待てよ。

中華料理だから、間違って無いのか?

 

いや、そうでもないよなあ。

ワタイの中で、なぜかジョン・ローンに謝れ!

とか思い始めたザンス。

なんでかと考えてたら、

もう誰にも見向きもされないあの映画。

 

チャイナ・シャドー [VHS]

チャイナ・シャドー [VHS]

 

 なんと、DVDないザンスか?

その理由は、どうやっても使えない

佐藤浩市のせいザンスね。

この映画の中での、ジョンローンの

スーツの着こなしは、実に美しい。

ラストで、深センから中国本土に向かうジョン。

広東語でイエスは「ハイ」。

広東語なのか、それとも日本語なのか、

掛け言葉なんであろうけれども。

あの美しいラストシーン。

ダメにしたのは、ボンクラ佐藤であろうなあ。

 

一時は、すべてのアジア枠を独占するかと

思われたくらいだったジョン・ローン

ザンスのにねえ。。

 

で、さっきの年寄ザンスけど

武士道とか、いろいろ言うンザンスねえ。

 

「もとをただせば、武家の出で、武士道が身についておるんだろうねえ。民衆の側に立つべし、と言うのも武士だからねえ」

 

 

 

真っ赤な武士道?

まあ、思想的に中央集権ってのは

似てなくもないザンスが。

封建主義ザンスよ、武士って。

いいんザンスか、オメーラ?

 

で、自分が武士道について書いてたの思い出したザンス。

chuff.hatenablog.com

 

今みたら、全12話書いてんザンスねえ。。

 

chuff.hatenablog.com

 

まあ、お暇なときに

シリーズでどうぞザンスねえ。

 

はて、なんでこんな話に。。

人間、混迷の中にいると自分もそうなる。

そう言う話ザンスかねえ。。

 

(担々麺、美味しいザンスよねえ。ジョン・ローンはなぜああなった?でクリック!)

 

プライベート・ムーン [DVD]

プライベート・ムーン [DVD]