CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

バレンタインもはや終わり 梅が咲いたぞ九州は!

f:id:gemini-yahata:20190217113515j:plain

さあ、みなさんいかがでした?

バレンタインなる欲情の日は。

 

今や歳時記と化した風習を

いっそ歳時記にしてしまえ!

と言うお話を、青さんが語ります。

 

ワタイが思うに、男性も喜び過ぎザンスよねえ。

だからシリアスになってくんすよねえ。

旅行のお土産の饅頭とかさ

あってもなくても、どっちでもいいと思いません?

「へえ、安芸の広島へ行ったんだ?」

とか言いながらもみじ饅頭。

同じことですよ。

 

ではさっそく!

 

========

 

ゴディバリンツ

モロゾフピエール・マルコリーニ

 

各社、無事に今年も

繁忙期を乗り切られたと思います。

ご苦労様でした。

 

私の場合は盆暮れのご挨拶の間に、

やったりとったりの行事がある

という感覚です。

ゆえに、酒をくださいとお願いしています。

私は3月に、だいたい同じ値段になるように

紅茶を返しておりますから、

よく考えると自分で買っているわけです。

いただき物の形態でありますが。

 

同じ金を出すのなら、

違うものを買うんだがなぁ、

と思わない年はないのであります。

しかし、こういうのは「モノ」に

乗っけた気持ちの交換でありますから、

飲んで酔っ払う液体なら喜ぶべきです。

 

 

そもそも、酒飲みのために、

普段飲まない人が頑張って

選んで贈ってくれる品ですよ。

それだけでありがたいじゃありませんか。

 

お中元やお歳暮は贈答が同時並行ですが、

このイベントは時間差がある、と。

そんな感じで理解するとスッキリします。

 

今どきは、上司や先輩に

盆暮れの挨拶をするってのは

少なくなってきているのではないでしょうか。

 

そこを補える行事だと

考えてみてはどうですか?

 

品物を考えなくていい分、

金額も軽く済む分、

気軽にできるご挨拶であろうかと思います。

 

返礼も気張らずに、

やはり気軽にあっさりのほうが

いいと思うんですよ。

 

考えすぎるほど気を使っちゃいけません。

何も思い浮かばないなら靴下でいいんです。

 

お近くのタビオに行って、

 

「若い姉ちゃんが嫌がらない程度の靴下を適当に見繕ってくれ」

 

 

 

と頼めば用意してくれます。

 

他でやれ!

愛のプレゼント交換は。

 

4月23日に都合の良さそうな

記念日があるそうですよ、噂では。

 

 

仏教の日―花まつり (ぼくとわたしのほとけさまシリーズ)

仏教の日―花まつり (ぼくとわたしのほとけさまシリーズ)

 

 

発情期がない我ら人類。

なにも2月14日に限定せず、

愛なんか1年中いつだって、

気が向いたときに告白したら良いんです。

 

せっかくの贈答イベントですから、

普段お世話になっている方に

「ありがとう」を伝えたら良いんじゃないですか。

 

いっその事、3月の変なイベントもなしにして、

バレンタインデーでやったりとったりを

済ませたら良いと思いますよ。

 

一ヶ月も負債を抱えるのは

気が落ち着きませんし、

そうなればチョコレートだけが

特別な商品ということも

無くなっていくんじゃないですか。

 

どこかの国の月餅もそうだと思うんですが、

量を消費しにくい食物ばかり

贈られても大変だと思いますよ。

 

2月14日は日頃の感謝を交換する日だ、と。

 

贈り物文化が廃れつつある昨今、

学生でも社会人でもベテランでも、

子供から大人までごく気軽に

参加できるイベントとして

発展していくことを切に願う次第であります。

 

いいんだよ、

もともとの意味なんて。

全部変わるんだ、

この沼に引きずり込まれた異文化は。

 

 

 

それはそうと、北部九州では

梅も見頃になりつつあるようで。

近々見物に出かけようと思っていますが、

週末を狙ったように不安定化する天気。

なかなか遠出はできないのですが、

おバイクしたい気分が高まっております。

 

走りたいだけなので、

目的地の選定が難しいのでありますが、

困ったときの仁田峠

 

さすがの私でも、

真夏でさえ涼しい風が吹く目的地には

尻込みしてしまう、といったところで

本日はここまで。

それではまた。了

 

=========

 

さすがに、青さんも寒いとか

感じるようでございますなあ。。

 

青さんは職業的にも

寒さに強いと勝手に思っちゃうんですけど

やはり空模様まで気にせず、

とはいかないようですねえ。。

 

雪の降る地方の人には怒られそうですけど、

雪のない地方の冬も寒いんですね。

特に家の中が寒い。

 

でも、もう梅が咲き始めておるそうで。。

確定申告、がんばりわっしょい!

 

(チョコは美味しい。それでよくない?それ以上の意味はないってクリック!)