CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

奇跡の和菓子 つるやの花びら餅を食え!

f:id:gemini-yahata:20190106155309j:plain

神戸には熊内という

隠れた高級住宅地があるんザンス。

そこに「つるや」という

和菓子の名門があるザンス。

一度記事にしたことあるザンスね。

 

chuff.hatenablog.com

 

ここの花びら餅を

アンジェリーナが持ってきたので

食べてみたザンス。

ちょっと、腰抜けそうになったザンスね!

 

 

ところで、「花びら餅」って

知ってるザンス?

 

新年を祝うお菓子ザンスね。

裏千家の初釜で使われるザンス。

このサイトに詳しいザンスね。

 

で、何度か食べたことあるザンスが

正直美しいものであっても

美味しいかととわれると。。。

 

丸屋本店 花びら餅(菱葩)5個入

丸屋本店 花びら餅(菱葩)5個入

 

 

で、アンジェリーナが

「ここのはサイコーよ!」

と言っていても、

大して気に留めてなったザンス。

だいたい、ゴボウを挟んだ菓子ってw?

 

ダメザンスね、思い込みは。

もうね、ここのは腰抜けるザンスよ。

 

つるやさんは、新神戸駅から

東に10分くらい歩いた場所にある

かなりハイクオリティな和菓子屋さん。

雲中小学校の道向かいザンスね。

 

やはり何気に、ハイセンスザンスね。

 

f:id:gemini-yahata:20190106162933j:plain

 

ではさっそく開けてみましょう。

 

 

お茶を用意するザンス。

お歳暮でもらった一保堂の玉露

これで行くザンスか。

 

f:id:gemini-yahata:20190106162917j:plain

 

昨年ガヤさんから頂いた

煎茶と迷ったザンスが

 

chuff.hatenablog.com

まあ、初釜茶に対抗するには

玉露かなっと。

 

一保堂茶舗 玉露 甘露 50g

一保堂茶舗 玉露 甘露 50g

 

 

お茶を入れて、セットするザンス。

玉露は一煎目で角を落とし、

二煎目がお菓子にはいいザンスよ。

 

 

 

で、並べてみるザンス。

f:id:gemini-yahata:20190106155610j:plain

 

ゴボウを二本入ってるのが

正式な形ザンスね。

今は一本がスタンダードに

なってるザンスが。

 

 

f:id:gemini-yahata:20190106155622j:plain

 

では、割ってみましょう。

 

f:id:gemini-yahata:20190106155627j:plain

 

おおう!

 

美しいザンスね。

つるやさん独特の

卵餡がきれいザンス。

 

食べてみるザンス。

パクー。

 

瞳孔が開いたザンス!

 

f:id:gemini-yahata:20190106155630j:plain

 

「ねっ!8マンちゃん!」

「おおう、これは!」

「でしょう?」

「グヌヌ」

「この時期しか作ってないからねー」

「この餡、味噌餡でも卵餡でもない。。」

「腰ぬかすよねー!」

 

新年の前後しか

食べられないと思うザンスが

これは、いっとくべきザンスね。。

で、二個食べたザンスけど

その後の胃もたれがすごいザンスねえ。

一体何入ってるザンス?

 

まあ、一つだけにしとけって

ことですね。

ちなみに、一つ450円しますけどね。

 

(いやー、これは買っておくべきザンスよ!電話で確認ついでにクリックを!)

 

追加情報(2021年1月8日記)

つるやさんは、2020年9月を持って閉店されました。

職人さんの高齢化と後継者不在の結果の苦渋の選択であったようです。

コロナの影響で茶会がなくなったことも大きいかもと、個人的には思います。

大正から続く名店だったゆえ、とても残念です。

いままでありがとうございました。

 

 

丸屋本店 花びら餅(菱葩)10個入

丸屋本店 花びら餅(菱葩)10個入

 
岐阜 / 花びら餅5個入 / 初釜 和菓子 岐阜良平堂

岐阜 / 花びら餅5個入 / 初釜 和菓子 岐阜良平堂

 
花びら餅 10個入初釜和菓子/岐阜良平堂

花びら餅 10個入初釜和菓子/岐阜良平堂