CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

やはり寒いハイウェイ 夏の借りを返す青さんの旅そのその20

f:id:gemini-yahata:20181207161043j:plain

気温3度の中、野点を完遂した青さん。

再びやまなみハイウェイの路上の人です。

 

寒くないんですかねえ。。

chuff.hatenablog.com

 

でも、本人はそれほど気にしていないようです。

ではさっそく!

 

 

=========

 


やまなみハイウェイは、

徹頭徹尾ガチ。

 

ずっと気持ちいい。

 

愛称はハイウェイですが、

 

「ここは高速道路ではない」

 

という看板を立てたい

気持ちもよくわかります。

 

封鎖されている

久住高原ロードパークの入り口を

少し過ぎた辺りが県境。

大分から熊本に入りました。

 

由布〜九重で圧倒する大分から、

阿蘇で飲み込んでくる熊本へ。

 

この切り替わりがまた実にいい。

 

雄大

 

というのが一言の感想です。

やまなみハイウェイは、

冬を除けばいつ走っても

その季節なりに大満足できると思います。

 

一人でよし、

マスツーでよし。

タンデムならなおよし。

 

たぶん。

 

 

タンデムライダーズ(TANDEM RIDERS) タンデムツーリングベルト TB 専用タンデムクリップ標準装備 HZ-300

タンデムライダーズ(TANDEM RIDERS) タンデムツーリングベルト TB 専用タンデムクリップ標準装備 HZ-300

 

 

 

ここも感想が難しい。

というのは「わぁ。。」という気分が

頭を駆け巡っているうちに、

大観峰の誘惑と戦う

丁字路に到着してしまったからであります。

 

だいたいね、こんないい風景の道、

感想なんか考えながら

走っちゃいけませんよ。

 

うまいものを食ったら、

うまいと思うしか無い。

慣れてきたら初めて

 

「塩気が」とか

「だしが」とか

「コクが」という、

 

しゃらくさいことを

口走しれるようになるんです。

 

何度も言っていますが、

私はまだ、バイクに乗り始めて

一年未満のルーキーなんですよ。

 

39歳ですが。

 

 

 

恐ろしく寒い

やまなみハイウェイですが、

轟天が示す気温ほどの寒さは

感じなくなっておりました。

 

風圧さえなんとかなれば、

自然数の気温は

どうにかなるんだな、と思います。

 

なお、帰宅後風邪を引きましたので、

 

「この考えは間違いだ」

 

と言う論と、

 

「高速道路が原因であって、他の部分は無関係だ」

 

という論の

せめぎあいが、自分の中で起きております。

 

 

さて、やまなみハイウェイ

寒いからなんでしょうか、

バイクが少ない気がします。

 

金曜日の祝日に、

こんな寒い日に、

こんな寒い場所を

バイクで走るやつなんて

どうかしていますからね。

少ないのは納得がいきます。

 

混んでいる時に

混んでいると怒っている

お馬鹿さんと比べれば、

空いている時に

 

「自分がどうかしている」

 

と自覚があるのは健全です。

 

 

アマニタ・パンセリナ (集英社文庫)

アマニタ・パンセリナ (集英社文庫)

 

 

しかし、文字にしてみると

いろいろ心配になりますね、

我が事ながら。

 

その「どうかしている私」ですが、

ちょっと悩んでいました。

青い看板が

 

「→大観峰

 

と誘いをかけております。

うーん…寄り道ねぇ…

九重夢大吊橋に寄っていなかったら、

私はたぶんここを曲がって

大観峰を目指していたかもしれません。

されど、流石に時間がカツカツです。

 

吊橋で、不審者として

マークされたのは楽しかったのですが、

どちらが感動するかというとね、

やっぱりほら。

 

大観峰じゃありませんか?

 

異論は認めますが、

私はそう思いました。

何しろタダだしね。

 

大観峰にはきっと、

これから何回も行くでしょうが、

九重夢大吊橋には

自発的には行かないと思います。

紅葉の時期でも。

 

今回はスルーします。

一度行ったし、また来るだろうし。

後ろ髪がハゲるほどひかれつつ、

やまなみハイウェイを走り続けました。

 

つづきます。

chuff.hatenablog.com

========

 

まあ、風邪ひきますわな。。

それにしても、歳いってからの遊びは

本気度が高いですなあ。。

 

どう考えても、

風邪の原因は、

 

寒かったから

 

じゃないですかねえ。。

 

(まあ、これのお湯割りでも飲んで、身体を温めてみない?さあ、年末なんでクリックを!)

 

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

 
有機コーディアル ジンジャー 500ml

有機コーディアル ジンジャー 500ml