CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ブログ1000本到達にて思うに。

f:id:gemini-yahata:20181009165836j:plain

この記事で、

ブログ1000本ですって。

 

なんかめまいしますなあ。

今やササッと書いて

サクッと投稿が日常なわけです。

 

でね、思い返せば

なんでこんな事やってんだろう

と思いましてね。

 

で、いろいろ思い返してみたんですね。

 

すると、出てきたのは

T.S.エリオットの有名な詩。

 

こうして世界は終わるのだ。

大きな音がたつこともなく、

すすり泣く声とともに

 

 

でした。

 

 

ブログをやめるとか

じゃないんですよ。

ふと、どうやって始まったのかを

思い出すとですね。。

 

四つの四重奏曲

四つの四重奏曲

 

 

この中にある

「空ろな人間」

The Hollow Men と言う詩の

一節ですね。 

 

This is the way the world ends

Not with a bang but a whimper.

 

ああ、あふれる知識でごめんなさい。

イヤミと言えばイヤミですw。

 

こんな小さなブログでも

いろいろあったなあ、

と思いましてね。

 

 

 

そもそも最初はなんだった?

多分ね、ヒマだったんですよ。

それにね、飽きてたんですね。

いろいろ退屈というか。

 

でこうなったわけです。

chuff.hatenablog.com

 

日常ってのは、他の人から見て

いかに刺激的に見えても

実は退屈なわけです。

 

世界を見る視点が

曇ってくるんですね。

それがある日

嫌になったわけです。

 

私がジュリアやオートバイを

もっと愛でたいと思っても、

どこかルーティンの波に

埋没しちゃうわけです。

 

こりゃいかんね。

なにかやらんとマズイよね!

ってことで、

ブログやってみっか、と。

 

どうせやるんだったら、

ちょっとおもしろいことやろうぜ!

と思ったんです。

 

んで、ぜ~んぶ嘘の話で、

誰も傷つけず、

ちょっとだけ本当のことも入れて、

白々しくやろうぜ!

 

で、たまたま遊びに来ていた友人を

誘ったんですね。

それが、実は

こいつだったんですね。

 

chuff.hatenablog.com

 

で、ブログからはじめて

ウェブマガジンにもってこーぜ!

面倒な収益化は俺に任せろ!

おめーらは面白いこと考えやがれ!

勉強は俺が引き受けるから、

バカバカしいしてんでよろしく!

と、まったくもって

マネージャー的なポジのはずだったんです。

 

ってことで、

順調そうな感じだったのが

去年の3月頃。

で、その後こいつが

ションベン臭い小娘にハマって

一抜け。

つまんねえことに、つまずいて。

そしてのちに

ネタにされたわけですね。

 

まあここが一つ目の

人間関係の破綻でしたねえ。

まだ始まってもいないのに。

見事に険悪になりましたねえ。

 

そこら辺から面倒になってきたんです。

私気づきましたね。

収益化とか考えるなら、

自分が考える「面白い」をやるのは

多分無理だなあ、って。

いくつかを一度にやる

才能がないんですね。

 

一方収益化だけ追っかけるなら、

まあできないこともないかも。

これも思わなくはないです。

 

そこでうーん。。

 

 

 

じゃあ、先人にきいてみよう!

でモヤモヤしてたとき、

デコちゃんのこと思い出したんです。

この人です。

 

chuff.hatenablog.com

 

 

彼はネット黎明期から

いろいろサイトをやっていて、

実は「特殊な世界」で

とんでもなく有名人だったわけです。

 

彼が神戸に来る予定があったので

久しぶりに再会し、

ちゃべくったわけです。

彼の助言はこんな感じ。

 

・「はてなブログ」が使いよいよ

・ 収益化とか考えたらつまんないよ

・ まあ、千本まで行ってみようよ

・ グーグルはともかくアマゾンはやろうよ

・ 8マンさんが死んでも記事は残るよ

 

 

8 そこまで考えてやっとんかーい!

デ 当たり前じゃないですか!

 8 なんかすげえ・・・

 

 

何かが吹っ切れた瞬間でしたねえ。。

ということで、アマゾンに申請したら

見事に落ちまして。

 

デ 一体どんな購入履歴なんすかw?

 

落ちないものだったんだそうです。

グーグル・アドセンスはともかく、

アマゾン・アフィは。

 

相当やばいものばかり

買っていたに違いない!

と彼は断言するんです。

 

でもね、彼のほうが

相当危ない購入履歴の

人物なはず。

 

で、とりあえずモットモラシイこと

書いておくか、

となって始まったのが

このシリーズ。

 

chuff.hatenablog.com

 

しごくまっとうな話。

審査も通って、

ついでに気を良くして

A8にも登録して。

楽天もやっとくか。。

 

で、あまりの面倒臭さに放置。

まあとりあえず、記事数増やすか!

でアマゾンだけにして。

 

ってことで、ある奴を誘ったんです。

今や懐かし、焚き火の男です。

 

chuff.hatenablog.com

マン島ネタは長かったですねえ。

 

chuff.hatenablog.com

 

最近連絡ないですねえ。

どうしてんでしょう。

 

で、私もバリバリ上げはじめて

なんとなく感じを

つかんでいったんですね。

 

これでちょっと個人的にバズって

びっくりしたり。

 

chuff.hatenablog.com

 

で、途中でまた別の知り合いに

声がけしたんです。

彼の才能を

埋もれさすのは惜しい!

埋もれさすなら、このブログで!

それが青さん。

 

chuff.hatenablog.com

 

最初は、突然バイクに乗る決心をした

そんな40前の男の話から始まりました。

 

chuff.hatenablog.com

 

そして今も、

お昼に上がる一本は青さん。

夕方に上がるのが私。

その組み合わせになったんですねえ。

 

ブログを続けて驚いたこと

もうね、みなさん信じるんですよ。

私の書いたことだけじゃなくてね。

ネットでの書き込みとか

素直に歪めて信じる。

 

知っていたけれど

これは衝撃的でした。

 

 

歪んでいるから、

もうね意味不明。

 

ケース1 団塊老害

たとえばある方のブログで、

英詩の訳だったんですけど

コメントしたら、怒る怒る。

面白いから、さらに茶化したら

とんでもないことに。。

 

世界で自分が一番英語がわかるとか、

周囲に言ってたんじゃないかなあ。

恥をかかされて怒ってるようでした。

 

いやいや、誤解ですよ。

と言っても、怒る怒るw。

どうも引退した教師だったみたい。

団塊のいやらしさ全開でしたね。

 

ケース2 リアル関係破綻は狂気一色

それとね、これはリアルに

知り合いだった人がね、

自分のことをバカにされてると

思いこんで、抗議の電話とか。

 

ちょっとした修羅場!

 

思いっきり、関係破綻!

ネットの誤解ってとけないわー。

 

荒地 (岩波文庫)

荒地 (岩波文庫)

 

 

ケース3 焼けぼっくいに消火キ

むかーし付き合ってた女性から、

「ジュリアに乗せてよ」ってメールとか。

 

イヤイヤイヤ。

そりゃマズイッショ!

あんた、旦那も子供もいるじゃない?

 

下手すりゃ修羅場!

 

君は君の人生を生きていったほうがいいよ。

真剣そう思いましたねえ。

 

ケース4 通院より更新で入院

ある日、カンピロバクターにやられて

死にかけながら更新とかね。

 

chuff.hatenablog.com

 

何やってたんでしょうねえ。

ブログというものの

中毒性を知った恐ろしい体験でした。

まじ死にかけたんですね。

かなりの可能性で、

 

生死の分かれ目修羅場!

 

 

ケース5  逆恨みでさえない逆妬み

あとねえ、どうも私をリッチと

思ってる方々にも驚きました。

それが普段リアルに

知っている人でさえ!

 

あのね、ただの遊び人なんですよ。

 

ここ強調しておきますね。

実際ちょっと

 

意味なき妬みで修羅場!

 

ちょっとした喜び

ああ、それとね

チャフ ブログ」の検索で

一番取れたのも励みになりましたねえ。

けっこう使われてた名前らしく、

グーグルで上位が結構いたんです。

チャフ」だけじゃ、まだ厳しいですね。

時々1ページ目に出るくらい。

大体2ページ目中盤ですねえ。

 

意外な寂しさ 

同時期にブログを始めていた人たちの

5割以上かな、

二か月もたなかったですね。

 一年たったころ調べてみたら

見事に9割は更新がとまるか

ブログがなくなってましてね。

これも驚きでした。

いわば同期。

 

なんで始めようと思い

なんで終わろうと思ったんでしょうね。

良いブログもあったんで、

なんか寂しいですねえ。

 

他の人の変化

なんでしょうねえ。

偉そうになっていったり、

荒んでいったり。

どうも、ツィッターと関係あるんじゃ

ないかと思ったりします。 

ニヤニヤしながら

ある人の人格が変わっていくのを

楽しんでみたり。

我ながらよい趣味。

 

キャッツ―ポッサムおじさんの猫とつき合う法 (ちくま文庫)

キャッツ―ポッサムおじさんの猫とつき合う法 (ちくま文庫)

 

 

 

 

なぜ、アフィはアマゾンのみなのか

これは、もうただただ

面倒だったからなんですね。

最初の企画なら、

私はマネージメントでよかったはず。

だったら、けっこうイケたんじゃ

ないかとおもうんです。

 

でも自分でブログを書くと、

他のことはどうもめんどい。

仕事の合間に、

そこまでやる気もないしねえ。

 

独自ドメインもめんどうだ。

コード貼るのもめんどうだ。

どうでもいい広告が

でてくるのもめんどうだ。

A8 の申請審査もめんどうだ。

 

ってことで、一種のメッセージ

というかギャグを込めて

アマゾンだけだったわけです。

分かる人にだけわかるギャグとして。

 

でもこれからはどうでしょうねえ。

変わるかも知れません。

 

さて、その売上ですけど

どれくらいだと思います?

興味のある方は

直接聞いてください。

嘘八百教えます。

 

 

今後について 

よく言えばリライト。

悪く言えば古いネタの

使い回しするかもしれません。

 

例えばこれとか。

 

chuff.hatenablog.com

 

これとか

 

chuff.hatenablog.com

 

なんか、いろいろ変わってゆくんだろうな。

そんな予感がしています。

これもリライトしましょうかね。

 

chuff.hatenablog.com

 

アクセス狙いに行くことは

ないと思うんです。 

ネット界のトレンドに。

もうついていけないしね。

あまり楽しそうでもないし。

 

それに、あれは見苦しいわけです。

面白くないと言うか。

ああいうのは若い人がやれば

良いんだと思うんですね。

 

まとめ

 

今回長々と書いておりますけど

まあ、記念書きって

ことでご容赦を。

 

きっかけを作ってくれた

デコちゃんに感謝を込めて

些少ではありますが、

プレゼントします。

アマゾンのポイントコードでいいっすか?

 

マン島の連載してくれた

焚き火の男にも送っておきましょう。

 

もし、これにレス

くれたらですけど!

 

だって、住所知らねえんだもん。

連絡してきなさいよ!

 

 

青さんには、些少を

今日送っておきました。

またレポート記事が

上がると思います。

 

最後になりましたけれど

くどいブログを読んでくださってる

皆様方へも、

なにか差し上げたいんです。

 

うーん、なにか

いいアイデアないでしょうかねえ。

そもそも、資金があまりないんで、

イデア勝負なんですけどねえ。

 

ここにアマゾンコード貼り付けて

一番乗りの人使ってください!

とかかなあ。

規約に引っかかりそうだけれど。

 

 

最後になりましたけど、

直接メールくれた方々。

ありがとうございます。

意外な出会いとか、

意外なお話とかありました。

楽しいものも多いです。

 

一応すべて目は通しております。

 

機会があれば、またどこかで

使わせていただくかも知れません。

おかげで、迷惑メールが

大量に湧いていますけれど。

 

ではこれにて、1000本の

〆とさせていただきます。

 

ありがとうございました。

 

(面白がるってことが、どんだけ難しいか知った1000本。さあ明日へ!でクリック!)