CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

サルトルのブーツその1 靴のお手入れにモノ申す!

f:id:gemini-yahata:20180919164959j:plain

女性が綺麗なブーツを

履いているとしましょう。

 

これと言って華美ではないけれど、

明らかに美しい造形。

 

そのブーツは大抵サルトルです。

フランスで生まれたジョッキーブーツ。

確かに美しく、

値段もなかなか素晴らしく高価。

 

時々登場するアンジェリーナから、

かかってきた一本の電話。

サルトルを買うかどうか?

そこから、今回の話は始まります。

 

 

「私さあ、8マンちゃんに聞きたいことあって」

「ふーん、何?」

「私、サルトルのショートブーツをさ」

「おお、買うのか?」

 

 

「ずっと欲しくてさあ」

「買えるなら買えば?」

「でもね、私みたいなのが買ってもいいのかなって」

「何言ってんだ、このカス!」

「なんで、カスよ!」

サルトルを買うなら、サルトルが似合う女になりゃいいんだよ!」

「ああ!そっか!」

「そう、それくらいの気合で買うもんじゃないかな」

「あのレベルだとね」

「そうそう、メンズならブランキーニより上のレベルだろ?」

 

 

「安くなってるのを見つけてさ、サイズ不安だからバーニーズで試着してこようかと思ってさ」

 

KOBE STORE - バーニーズ ニューヨーク神戸店 | 店舗情報 | BARNEYS NEW YORK

 

 

「お前、性根が卑しいね。サルトル買うの止めなさい!」

 

「な、な、なによ。急に!」

サルトルを買うってのは、カネがないわけじゃないわけだ」

「う、うん、まあそう」

「とっても贅沢品なわけだ、ああいうのは」

「は、はい。そうだね」

「世の中には、安い靴もたくさんある」

「う、うん」

「安くて良いのもたくさんある」

「あ、はい」

 

「しかし、君は、高価でゴージャスな靴を買おうとしているわけだ」

 

「そうです」

「バーニーズで試着するなら、バーニーズで買ってやれ」

「でも高いよ」

「ネットでも高いよ、基本的に」

「まあそうだよね」

「でも数万ケチりたいわけだ」

「そりゃケチりたい」

 

 

「その根性が気に入らねえ!」

 

 

「なんでよ!」

「店ってのは、客が育てていくもんだ」

「わからなくもない」

「で、客も育ててもらうわけだ」

「ボンドの話で言ってたよね」

 

 

chuff.hatenablog.com

chuff.hatenablog.com

 

「せや、そこや。バーニーズを利用して、ネットで買うことが賢いことやとでも思ってるんか?それはちょっとちゃうで。みっともない、もしくは卑しい行為やな」

「マジ厳しい!」

「イヤやったら、ネットで買ってギャンブルしたらエエねん」

「でもサイズが。。」

 

 

「お前、サルトル買うガッツがホンマにあるんか?」

 

 

「・・・」

「しかも、あれレザーソールちゃうか?」

「そうやねん、そこも教えてもらいたいねん」

 

「靴ってのはな、買ってから履く前にやらなあかんことがある」

「えーそうなん!?」

「そういうことを覚えていくのが、ああいう靴を履くってことや」

「私普段履きにしたいんだけど」

 

「そういうのがカッコええと思ってんのか?逆に卑しいことやぞ!」

「なんか、たかが靴の話が大きな話になってきてへん?」

 

 

「今、なんて言うた?」

 

「え?」

 

「たかが靴言うたよな?」

 

「う、うん」

 

「たかが靴やとう?」

 

「え、ええ。。」

 

 

コンコンコン

 

 

「誰か来たわ、ちょっと待って」

 

「こんちわー!アラブ語でマルハバー!」

 

 

「おー、まさかのマルハバ!」

 

 

chuff.hatenablog.com

 

 

「近所来たからちょっと寄ったで。美味しいコーヒー飲ませてーや」

「いまちょっとブーツでもめてんねん」

「なになに、どうしたん?」

 

電話の向こうで、アンジェリーナが

 

「最悪な展開ちゃうの・・」

 

chuff.hatenablog.com

 

(実はマルハバも靴マニア。さあ、アンジェリーナはどうなる?期待でクリック!)

 

存在と無〈1〉現象学的存在論の試み (ちくま学芸文庫)

存在と無〈1〉現象学的存在論の試み (ちくま学芸文庫)

 
実存主義とは何か

実存主義とは何か

 
嘔吐 新訳

嘔吐 新訳