CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

壬生義士伝を君は読んだか?

f:id:gemini-yahata:20180914154226j:plain

お題「好きな作家」

 

こういうポスターとか見ると、

「フン」と思うタイプです、私。

 

でもねえ、浅田次郎の「壬生義士伝」はねえ。

あれはテロです。

 

なんで読むことになったのかは、

既に忘れてしまったのですが。

特に浅田次郎作品が好きって

わけでもなかったんです。

ところが、これ一作だけで

もう、大ファンですよ!

 

誰にでもオススメできます。

そして、多くの人に勧めてきました。

そして、みんなえらい目に逢うことになりました。

 

 

私ね、司馬遼太郎も読みますよ。

でもね、あの手法は鼻につくことも多いんです。

 

ところが、浅田次郎

新選組モノのこいつは。。

 

 

壬生義士伝〈上〉

壬生義士伝〈上〉

 

 

反則ですわ。

私、電車の中で読んでいて

号泣してしまいましたもん。

嗚咽ってやつです。

 

恥ずかしいとか、言ってられないの。

もう、ずっと嗚咽。

もしくは慟哭。

 

んでね、家でもね

涙でページがめくれなかったんです。

そんな事言うとね、

 

「またまた8マンは大袈裟に言うんだからあ」

 

とかいう奴おるんですわ。

で読ませるわけです。

 

ケース1

俺が本を読んで泣くわけないだろ?

そりゃあ、ジーンとは来るだろうけど、

号泣ってあんた。

なめてんの?

 

 

と言っていたサラリーマン。

出張の東京からの帰りに

新幹線で読み始めたら、

涙で先が読めない。

でも、泣きながら読む。

さすがグリーン席。

 

でも、大阪で降りるはずが

岡山で気づく大失態。

結局意味なく岡山で泊まる羽目に。

 

 

ケース2

なんか、面白いってきくけどどうなの?

当直のとき読む本探してんだけど、

壬生義士伝って面白いの?

でも、泣くってねえ。

そりゃないだろう?

 

 

と言っていた循環器内科の救急医。

当直室で号泣中にコール。

泣き止まぬままに処置していたら

患者さんの家族が大誤解。

 

「先生!うちの子が!?」

「いえ、大丈夫です。グスン」

「本当のこと言ってください!」

 

もう、マジ大変。

 

 

壬生義士伝〈下〉

壬生義士伝〈下〉

 

 

ケース3

8マンは、なんでも大げさなんだよ。

話盛るしさ。

だいたい、上下巻で長いでしょ?

そんな読んでる暇ないね。

もっと、読まなきゃならない本あるしさ。

 

 

と言っていた、専門職女性。

大号泣の末に、映画のDVDも買った。

 

壬生義士伝 [DVD]

壬生義士伝 [DVD]

 

 

ところが、観たいシーンが入ってないと騒ぐ。

 

あの、佐藤浩市斎藤一がさ、大阪でやむにやまれず切った後、祭りの太鼓を叩くシーンあるでしょ?

あれが私のには入ってない!このDVDはキャンセルして文句言う!

あのシーンでの佐藤浩市は、神がかってたのに!

 

 

「そのシーンは原作にしかないよ。映画には入ってないもん」

 

そんなわけはない!私は観たぞ!

佐藤浩市が涙ながらに太鼓を。。

 

ここで、泣き崩れる。

 

 

とまあ、実に様々な反応。

一つ言えるのは、

なめてるやつほど、

浅田次郎にはやられる。

 

 

 

 

また、映画の中井貴一がいいのよ。

中井貴一をいいと思ったのは、これ一作。

でも最高なの!

 

でね、中井扮する「吉村貫一郎」の死後、

息子の嘉一郎が形見の刀を持って函館へ。

その時に、幼馴染と水盃をかわすシーンなんてね、

もう心臓を打ち抜かれるような感じ。

 

心臓を貫かれて

心臓を貫かれて

 

 

そういえば、このマイケル・ギルモアのも

村上訳では、最上ですよ。

 

ええい、そんなことはどうでもいい!

壬生義士伝、読んで、観ておくべきですよ!

 

(ページが涙でめくれない、ッテ意味を知りたくない?そうでしょ?でクリック!)

 

黒書院の六兵衛 (上)

黒書院の六兵衛 (上)

 
黒書院の六兵衛 (下)

黒書院の六兵衛 (下)

 
蒼穹の昴全4巻セット (講談社文庫)

蒼穹の昴全4巻セット (講談社文庫)