CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

真夏のオートバイ その4 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180719114440j:plain

長崎から久留米って、

結構な距離です。

その路上で、朝なのに

気温の高さに困惑している青さん。

chuff.hatenablog.com

 

そりゃそうでしょうねえ。。

日差し対策は、

経験からしか学べないものです。

 

さあ、苦難の始まりです。

ではさっそく!

 

 =========


 
太陽の角度が

高くなっていくごとに、

どんどん増えていく車両。

 

流石に久留米は都会ですね。

しかし、向かっていく方向が逆です。

スムーズに進んでいきます。

しかし、早朝のこの時間でも、

車両がそれなりに。

 

帰路?

何言ってんですか。

そんなこと思いつく大脳を、

叱り飛ばしましたよ!

 

だって、僕ライダーだから!

 

うきは市は、福岡県の南東部。

日田市と境を接します。 

たぬしまる、という

味わい深い地名を走っていくと、

うきは。

よく見かける「浮羽」というのが、

漢字表記なんでしょうね。 

 

市の名称、

漢字でいいと思うんですけどねぇ。

読み難いからなんでしょうが、

平仮名にしてしまうとどうも、

平坦な印象になってしまうようで、

残念な気がします。 

白壁の街並み、

というのが見えてきました。

 

f:id:gemini-yahata:20180717181538j:plain

 

わたしが走っている国道210は、

筑後街道だったそうです。

なので、古い町並みが残されているようです。

道沿いにずらりと、

時代劇のセットのように、

白壁の建物が並んでおります。 

 

街歩きは面白そうですねぇ。

福岡県南の名所はねえとした、

とこれまでの認識を改めます。

 

宣伝が上手くないだけで、

いろいろあるみたいですね。

ここ福岡県南地域は。 

白壁の街並みを走りながら

チョロっと見ましたが、

自転車屋さんもあるみたいですね。

白壁の土蔵風の建物で

営業されているようでした。

これは面白いなぁ。 

www.city.ukiha.fukuoka.jp

ひな祭りのイベントなど、

季節ごとにいろいろあるようなので、

面白そうであります。

面白い街並みを走りながら

堪能していると橋を渡ります。

筑後川が同じ流れのまま、

名前が変わる場所に差し掛かりました。

 

川の名は三隈川。

日田の街に流れる大きな川です。 

さぁ、いよいよ日田市に突入しました。 

 

chuff.hatenablog.com

=========

 

まだ、余裕あるようですね。

でもね、これも熱で脳が

やられてるからじゃないでしょうか。

 

そう、危惧するくらい暑い。。

写真で見る限り、青さんのヘルメットは、

黒かったはず。

 

温度センサーで測りたいですね。

 

 

これ、一つ持ってると面白いですよ。

自分のいる場所の地獄感が、

すっごく楽しめます!

 

「この門をくぐる者、希望を捨てよ!」ですね。

 

(絶望ってのは、それより底がないから案外気楽?なわけない!でクリック!)

 

神曲 (まんがで読破)

神曲 (まんがで読破)

 
神曲 地獄篇 (講談社学術文庫)

神曲 地獄篇 (講談社学術文庫)