CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ロコの旅 その3 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180629124229j:plain

ギュッといろんなものが詰まってる長崎県

そこを走り倒す青さん。

 

chuff.hatenablog.com

 

今日は、あるところに向かっているようです。

なるほど、そうだったんですね。

これも初めて知りました。

 

ではさっそく!

 

 

========

 


横瀬を目指します。 

横瀬浦というのは、

イエズス会と関係が深い港です。

 

信長 KING OF ZIPANGU - Wikipedia

これで「アテブレーベ・オブリガード」の

決め言葉でお馴染み、ルイス・フロイス

ここから日本での布教を始めたそうですな。

bushoojapan.com

 

いまはもうね、「船番所」という

食べ放題の飯屋があるぐらいですよ。

あとは、米軍のホバーが

ウロウロしているぐらいですか。

 

番所は大変ステキ。

www.funabansho.jp

今はもう、食べ放題がしんどくなりました。

若い頃は実に、心躍るお店でした。

刺し身食べ放題。

そして、茶碗蒸し食べ放題。

 

いくら食べ放題のお店でも、

私はあくまできれいに食べる

主義なんですが、

茶碗蒸しだけは意地汚く

ガツガツ食べちゃいますねぇ。

ああ、食べたくなった。

でも今日はダメです。

  

いい道が続きます。

途中、広域農道への

分岐もありましたが、

今回はそのまま一般道を。

 

交通量は少ないのですが、

もみじマークか

積載の多いトラック率が高くて。

 

まぁね、こんな道は

飛ばしちゃダメですよ。

針尾無線塔が見えてきますから、

f:id:gemini-yahata:20180629131330j:plain

貴婦人のような佇まいに

うっとりしながら

トコトコ走っていきますと、信号。

小迎であります。

 

左折してちょっと走ると西海橋

今回は、橋を渡らず帰ります。

とりあえず一枚

 

f:id:gemini-yahata:20180629131250j:plain

 

すこし、のどが渇いております。

腹も減りました。

オートバイに乗っていると、

昼は食べないことも多いのですが、

今日はちょっと、寄るところがあります。

 

来た道を戻っていくと、

右側に大きなJASS。

隣が農産物直売所。

私の目的地は、

それらから道を挟んで反対側にあります、

 

「らりるれろ」というハンバーガー屋であります。

 

chuff.hatenablog.com

=========

 

どうも、長崎という土地、

オートバイでは楽しそうですね。

 

それにしても、九州の食事への物理的無制限さ。。

番所の写真見て、ちょっと引きます。。

 

茶碗蒸し食べ放題とか、

若い頃に行ってみたかったですねえ。

 

この「らりるれろ」という

バーガーショップ

話では聞いたことあります。

実際はどうなんでしょう。

ロコボーイ(?)のインプレから、

知ることができそうですね。

 

(長崎って、案外クリスチャンいないそうですよ。まあ、そうでしょうなあ。でクリック!)

 

 

ヨーロッパ文化と日本文化 (岩波文庫)

ヨーロッパ文化と日本文化 (岩波文庫)

 
フロイスの見た戦国日本 (中公文庫)

フロイスの見た戦国日本 (中公文庫)

 
フロイスの日本史 (まんがで読破 MD108)

フロイスの日本史 (まんがで読破 MD108)