CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

地震の後に星野之宣を思い出す。

f:id:gemini-yahata:20180619124058j:plain

今の人に、どれ位メジャーなのか、

いまいち不明なんですけど、

まあ、世界的に評価の高い漫画家さんです。

 

代表作はいろいろあると思いますが、

まあ、これでしょう。

  

ヤマタイカ 1 (星野之宣スペシャルセレクション)

ヤマタイカ 1 (星野之宣スペシャルセレクション)

 

  

これねえ、なかなか強烈ですよ。

なにご存じない?

それはもったいない。

 

 

まずこれご覧ください。

f:id:gemini-yahata:20180619124325j:plain

 

もうね、日本のどこで起きたって、

なんの不思議もないわけです。

地震ってやつは。

 

日本で住んでいる事自体、

多分阿蘇カルデラに住んでるのと、

あまり差がないことなんですね。

 

ならば、日本は地震とどう付き合ってきたか、

もしくは、地震そのものがエネルギーだったんじゃないか。

そんな勢いで書かれた作品なんですねえ。

 

まあ、あんまり地震のこと書くと、

「被害者の気持ちをわかってない」

とか

「思いやりがないのか」

とか

言われんでしょうけどねえ。

 

でもね、いちいち躓いておられんわけですよ。

それがこの国に住むってことです。

 

まあ、この作品、

読んでご覧なさいよ。

もりもり元気出てきますから。

 

まずね、最初は台風のエネルギーで、

沈んだ戦艦大和が、復活して沖縄の米軍を襲う、

てところから始まるんです。

 

どうです、このスケール?

 

なかなかのもんですなあ。

この「ヤマト」が、ストーリーの鍵になるんですが、

終盤でアメリカの軍事力に屈しそうになるんですね。

 

その時、日本人の中で

 

「くそう!負けるなヤマト!」

 

という、渦巻くエネルギーが爆発してゆくんです。

そしてどうなるか?

 

もうね、一種のカタストロフです。

物語は、壮大に爽快に、

破壊と再生の世界に突入します。

 

この雄大さな、「2001夜物語」でも

炸裂します。

 

2001夜物語 1 新装版 (双葉文庫 ほ 3-4 名作シリーズ)

2001夜物語 1 新装版 (双葉文庫 ほ 3-4 名作シリーズ)

 

 

ここまでくると、神話の誕生じゃないか、という壮大さ。

 

最近のディテールに凝りすぎて、

近所のおばちゃんの会話の粋をでられない、

そんな漫画ばっか読んでると、

イライラしちゃうのは、私の歳のせいだけじゃないはずです。

 

コンマイんですよね、世界が。

 

もっとね、こう、脳みその

奥の深淵な世界が弾けるような、

そういうものを読みたいわけですよ。

 

確か、星野之宣は「ブルーシティー」が最初だったと思います。

 

ブルーシティー (MF文庫)

ブルーシティー (MF文庫)

 

 画力は、このころからかなり抜きん出てましたね。

調べると、あの伊藤整の親戚筋だと言うじゃあありませんか。

 

知ってます伊藤整

最も有名なのは「チャタレー夫人の恋人」の訳ですね。

 

チャタレイ夫人の恋人 (新潮文庫)

チャタレイ夫人の恋人 (新潮文庫)

 

 

官憲ともガチンコ上等な、結構な人です。

なるほどねえ、突然生まれたわけでもなさそうです、星野之宣

 

嘆き悲しむのも人間なら、

立ち上がるのも人間なのです。

 

いいですねえ、星野之宣

元気になりますよ!

 

(メソメソしたって始まらねえ。ちょっとビビったけど、どってことねーし!でクリック!)

 

『チャタレー夫人の恋人』と身体知―精読から生の動きの学びへ

『チャタレー夫人の恋人』と身体知―精読から生の動きの学びへ

 
チャタレイ夫人の恋人 ノーカット ヘア解禁全長版(2枚組) [DVD]
 
森のイングランド―ロビン・フッドからチャタレー夫人まで

森のイングランド―ロビン・フッドからチャタレー夫人まで