CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

青さんの連休 その5 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180506142320j:plain

前回、勘に従って進み、

どこにいるのかさえ分かない青さん。

chuff.hatenablog.com

 

日本の国土の中で、

山の比率知ってます?

実に7割!

残りの平地のうち、人間が住める土地が、

実は13.5%ほど。。

山を目指すと、山に向かうのではなく、

山に入ってしまうわけです。

 

ではさっそく。

 

 ==========

 

 

さて。どうしたものか。 

 


道路看板などありませんし、

ここが県道だろうと国道だろうと、

そもそもそれが

どこを走っている道路か

わからないので意味がありません。 


地名も全く記憶にない。 


私が迷い込んだのは、

山鹿市蒲生。 

 

不安を掻き立てる

山道がおわり、

不安を掻き立てる

畑の道が始まる。

 

私としては、

おそらくは間違ってしまったルートを

修正しなければなりません。 

 

俺ジャイロは、

右折すべきだと判断しました。

太陽の方向が

そんな感じですが、

 

ようするに勘です。 

 

決断に従い最初の

丁字路を右へ。

まぁ、バイクだし

なんとかなるでしょう。

結果的になりましたし。 

 

今度から遠出するときには、

方位磁石を持ってこよう… 

 

 


そもそも地図だろう、と。

スマホでいいじゃないか、と。 

自分でツッコミをいれながら、

知らない道を走っている私は

不思議と落ち着いておりました。

 

その勘に従って右折。

延々と続く畑の道。

麦が本当に美しかったです。

 

f:id:gemini-yahata:20180510160637j:plain

 

こういう道は、

ほんとうに気分が良くなりますね。

 

天気もいいし、

薄ら寒いし、

大変結構な旅路です。

 

3時間以上走っていますが、

疲れはあまりなく。 

道なりに走っていくと、青い看板が。 


↑菊池 

 

なるほど、

やはり間違っていなかったのか。 

ちょっとした不安が払拭され、

楽しいだけのツーリングに

戻ってこれました。やったぜ!

 

ここから先が、

どういうふうに走ったのか

よくわからない。

順当に行けば、

阿蘇スカイライン

直進で入っていく

はずなんですが、

 

間違いなく右折して

入ったんですね、私。 

うーん… 

困ったときのグーグルマップ。 

脳内のストリートビュー

みながら思い出していくと、

わかりました。

 

ん?

スマホ

ハハ、洒落がキツイ。

あれは、大人が持つものでは

ないんですよ!

chuff.hatenablog.com

私は、滅びゆくFOMAを、

その最後の日まで使うのです。

こう書いている以上、

私は大脳原理主義者です。

シナプスバンザイ!

 


まず、本来左折すべき交差点に

かかっていた青看板は

 

「←鯛生・竜門」

「↑日田」「→山鹿」

 

です。 

菊池に来てしまうと、

菊池が表示から

消えるんですね。

だったら阿蘇

でてきてもらわないと、

 

道路行政に

身を委ねた私としては、

困ってしまうわけです。 

鯛生、という名前は

気に入りました。

旬はやや過ぎましたが、

まだ美味いですよ、鯛。 

 

f:id:gemini-yahata:20180510160819j:plain



鯛が生きている、

というのは喉がなります。

朝飯食ってないからね。 

しかし、困ったら直進。

これが私のルールです。

→山鹿ということは、

おそらく左でいいんだろうけど、、 

すでに菊池温泉街に

入っておりますので、繁華です。

f:id:gemini-yahata:20180510160954j:plain

経験上、こういう場所は

道路看板が多い。 

そのうち私に指針を示す看板が

あらわれるだろう…と、

直進したわけです。 

 

chuff.hatenablog.com

===========

 

本当にね、

今時、スマホを持たず

行動することが、

いかに大変なことか、

みなさん考えてみてくださいよ。

 

検索できないってことが、

実はどれだけ不安なことか。

 

ちょっと前まで、

一体どうしてたんでしょう。

 

もう、思い出せないですよねえ。。

そうやって

消えていったものをですね、

青さんは守っているのです!

 

(その意気込みや良し!さあ、これでも飲んで一服してくれたまえ!でクリック!)

 

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

 
ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

 
ユウキ 有機コーディアルエルダーフラワー 500ml