CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

青さんの連休 その4 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180506142320j:plain

どうにも寒い旅路の青さん。

今年の連休は寒かったですよね。

chuff.hatenablog.com

 

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

これ、昨日で終わってますね。

そんなこんなで、青さんはまだまだお昼前。

 

新しい世界に突入です。

 

ではさっそく!

 

 ===========


メッシュグローブだと

指先がギリギリの寒さです。

日が昇るに連れて

どうにかなるかと

思っていましたが、

日陰は震えるほど寒い日でした。 


よかった、1枚多く着てきて。

グローブも冬用でちょうどよかったなぁ。。 


しばらく山鹿を走っていると、

青い看板がありました 

山鹿市街・熊本・植木 
→和水 

さて。どっちだ?



山鹿市街はまあいい。

熊本、というのが気になる。

植木は山の中だよねぇ。。 

よし、左だ。

和水とかいて「なごみ」と

読むようですが、

和んでいる場合ではありません。

実際にこの理由で左折。

国道3号も左側にあるので、

その関係で

「熊本」の表示なんだろうな、

というのはあとから気づいたことです。 


合っているのか

どうかわからない道を、

順調に進んでいきます。

次の看板は 


←国道三号→

 

この道に乗ると、

最終的に鹿児島に着くんですが、

阿蘇にはつきません。

よって、直進。 

→熊本となっているのに、

↑熊本というのは

どういう理由なんだろう… 

その後気づいたんですが、

↑は熊本ではなく、

 

鹿本。

 

クマではなくシカ。 


不安になるだろうが、

紛らわしい! 



熊じゃないな、、

と気づいたときに

思わず口から出た言葉であります。 

表示のない道路は

とりあえず直進。

細い道なら太い方へ。

困ったときには

困らなくなるまで走る。 

どこかで曲がりそこねたのか、

おそらくは順路ではない畑の中の道。

 

麦の穂が風に揺れている中を、

スイーッと走っていきます。

間もなく収穫なのでしょう、

背の高い麦が

波のようにうねるさまは、

海から遠い本日の走行を

励ましてくれているように感じられました。 

 

そんな畑の中の道が

十字路に差し掛かりました。

今地図を確認すると、

右折すると順路に近い。 

でも僕はこう思ったんです。 


山を目指すんだから

山に向かえば良いんじゃないか、と。 

 


結論から言うと、

九州は全部山です。

 

例外的に平地があり、

そこに都市が集中しています。 

ということはね、

山を目指しちゃだめなんですよ。

都市を目指して

主要道路を走らないと。 

そんな基本を無視すると

なにが起きるのか。 

わたしの場合は、

謎の山道に迷い込み、

不安になったところで

見渡す限りの畑、

民家はまばらという

悪夢のような場所に

たどり着く羽目になりました。 

 

chuff.hatenablog.com

 

===========

 

そうですねえ、全部山ですよね。

奈良県とか和歌山県も同じです。

ぜ~んぶ山。

関東の人は、大抵驚くというか、

不思議に思うようです。

 

山の向こうは、やはり山。

山から見えるすべてが、山。

 

方位磁石はいいと思いますよ。

私が海外をほっつき歩いていた時、

必ず持ってましたよ。

都市部でも、かなり役に立つんです。

 

山の中とか、

夜中とか、

とても大事ですよ、方角。

そんなことにも、注意していると、

喉が渇きませんか?

 

そう、そうですよね!

(まさか、そうきた?そこで、ソーダで割ったこれだよっていうんでしょう?そうだよクリック!)

 

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

 
ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

 
ユウキ 有機コーディアルエルダーフラワー 500ml