CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

神戸元町物語 今ここが熱い! 公館東側一帯

f:id:gemini-yahata:20180502164753p:plain

JR元町駅の東口と西口の間、

その山手の空間には、

ちょっと不思議なムードがあります。

 

ちょっと猥雑なんだけど、

その割にはお上品。

開発から取り残されてるけど、

逆にそれがいい感じ。

 

私も普段はあまり通ることないんですが、

久しぶりに、ハナワグリルでお昼を食べて、

散策したら、あら、いいじゃないの!

って感じになってました。

 

 

あの辺って、こっそりラブホがあったり、

廃屋みたいなのがあったり、

まあ独特な感じですね。

その一方で豪邸があったり、

入り組んだ路地に、

不思議な建物があったり。

 

でも、不思議と荒れてないんですよね。

久しぶりのハナワグリル。

f:id:gemini-yahata:20180502170030j:plain

欧風料理 ハナワグリル

 

昭和6年から続くお店です。

母も若い頃、よく通ったそうです。

 

きちんとした店内。

f:id:gemini-yahata:20180502170037j:plain
f:id:gemini-yahata:20180502170045j:plain

 

お客さんも、いい感じですよ。

特筆すべきものは、これといってないんですが、

すべてが、「ちゃんと」してます。

 

きちんとしたスープにサラダ。

 

f:id:gemini-yahata:20180502170053j:plain
f:id:gemini-yahata:20180502170100j:plain

 

芦屋の人気パン屋、「ビゴの店」のパンです。

www.bigot.co.jp

これ、なかなか手にはいらないんですよ。

 

f:id:gemini-yahata:20180502170117j:plain

 

カツレツを頼みました。

 

f:id:gemini-yahata:20180502170123j:plain

野菜の処理も丁寧です。

 

f:id:gemini-yahata:20180502170131j:plain

 

いいもんですよね、

きちんとした空間は。

 

さて、仕事場に戻る途中、

面白いものを見つけました。

自転車置き場です。

 

f:id:gemini-yahata:20180502170137j:plain

多分、前輪をここにさす感じでしょうね。

なんか、カッコイイじゃないのー!

なんか、この辺り、

頑張りだしたの?

 

と思っていると、

こういうの見つけました。

 

 

f:id:gemini-yahata:20180502170151j:plain

 

ちょうど、店員さんが外で昼食を食べようと。。

激撮!

 

f:id:gemini-yahata:20180502170204j:plain

「うひゃひゃ、汚い姿ですみませーん」

「いえいえ、こちらこそ、いきなりシャッターで」

「どうぞどうぞ」

「あのう、こちらもしかして・・」

「あっ、魚屋なんです!」

「前からありました?」

「4月に始めてたんっす!よろしくっす!」

「中を見せてもらっていいですか?」

「どうぞどうぞ!」

 

f:id:gemini-yahata:20180502170144j:plain

 

マジで魚屋さんやんか。。

水槽まであるやん。

うーん、これは応援したい!

お値段も手頃だし、この街中で、

この手のお店を出すガッツも素晴らしい!

 

きけば、午前中の方が、

やはりいい魚は多いらしい。

 

なるほど!応援しますよ!

名前聞き忘れたけど、

ネットにもまだ出ていませんね。

「町の魚屋さん」でいいのでしょうか。

場所はこちらです。

f:id:gemini-yahata:20180504183425p:plain

この元町北公園の東側です。

以前はカレー屋さんでした。

 

追記(2018・5・10):「魚成」さんという名前のようです。

f:id:gemini-yahata:20180511151736j:plain

 

小さな公園に花が咲いていたり。

 

f:id:gemini-yahata:20180502170156j:plain

 

そばでは、ベンチで本を読む人の姿。

 

いいんじゃないですか、あのへん!

新しい元町が動き始めた感じですね。

 

ああ、ここでエルダーフラワーのソーダ割りとか、

飲んでゆっくりしたいなあ。

 

風薫る5月。

まさに、そんな元町でしたね。

 

(さあ、この季節には本当にオススメだ!どう、クリックで!?)

 

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

 
ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

 
ユウキ 有機コーディアルエルダーフラワー 500ml