CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

尻を休める! その8 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180501161805p:plain

つづら折れを登っている青さん。

行く手には、なにやら問題が。。

chuff.hatenablog.com

 

社会派ブログを目指すチャフは、

高齢化問題とグローバル時代への、

コミュニケーションについても、

考えてゆきます。

 

ではさっそく!

 

 

========

 

私の前には柳川観光のバス。

後にわかりますが、

中国人観光客が満載です。

 

3速で、うっかり

エンストしそうになって、

あわてて2速に。

そんな感じで

のたりのたりと上っていきます。

 

カーブがきついので、

結構車線を踏み越えて

曲がっていくバス。

 

怖えなぁ…と思っていましたが、

たぶん14か15番目のカーブ。

 

公安が、なにかの間違いで

免許証の更新を認めた

としか思えない

もみじマークのドライバーが、

対向車線から中央線を越えて

カーブを曲がってきたんですよ。

軽自動車なのに。

 

私が

 

「えっ!」

 

と思ったぐらいですから、

バスの運転手も想定外。

 

バスのエンストを初めて見ました。

そのジ…おじいさんは、

なぜかバスを睨んでいます。

 

どう書いても

角が立つ表現しか

思い浮かばないんですが、

その人。ご老人。

当然ながら、

ちょっとハンドルを切って、

カーブを「車線を越えること無く」

曲がって下っていきました。

 

「最初からそうしろ」と。

 

たぶん、その時の私は

実際に声に出していたと思います。

 

上り坂ですからね。

バスの再出発は大変です。

 

私は、最初からさほど

近づいていませんでしたが、

後方を確認してできるだけ後退。

 

想定外の坂道発進になった観光バスは、

後方確認用のカメラが飛び出てきたり、

アメリカのイカれたトラックみたいに

サスペンションで上下したりして

おりましたが、なんとか再出発。

 

7番目のカーブぐらいから、

バスの後ろに

大病院の総回診みたいに

連なっていた車列は、

最終的に大名行列になりました。

 

 

うっかりバスの前だったら、

こんなに面白い出来事を

見逃すところだった。

いい経験ができたと

神様に感謝しつつ、

黒い感情に蓋をして、

鏡山の駐車場に到着しました。

 

さて、どこに駐めようかしら。。

 

f:id:gemini-yahata:20180501160220j:plain

 

つつじが花盛りの日曜日、

大変な混雑でしたが

良いところに駐められました。

ここに来た用事は、虹ノ松原

見下ろす写真を取りたいためです。

つまり、展望台へ行く必要があります。

 

今日何度目でしょうか。

ライディングブーツ

上り坂の時間がやってきました。

 

でも、そんなに

登る道はなかったですね。

目に染みるほど

鮮やかなツツジの中を、

てくてくと歩いていきます。

 

f:id:gemini-yahata:20180501160247j:plain

一緒に歩いている集団が

話している内容はわかりません。

たぶん中国語でしょう。

 

池に掛かる橋を渡っていると、

鯉が。

よくある風景ですが、

ここでは魚類と張り合う

爬虫類を見ることができます。

 

f:id:gemini-yahata:20180501160341j:plain

 

咲き誇るツツジと、

意味もなく走り回る幼子と。

命がほとばしっている道を

歩いていくと、息を呑む風景が

眼前に広がります。

 

f:id:gemini-yahata:20180501160351j:plain

 

f:id:gemini-yahata:20180501160423j:plain

f:id:gemini-yahata:20180501160428j:plain

 

 

いやぁ。こいつは凄い。

 

海外旅行でここに来るのは

正解だと思います。

虹ノ松原は、

上から見ても壮観でした。

もっと空気が澄んでいたら…

と思いましたが、

霞んでいるのもまた味わいですかね。

 

=========

 

どういう経緯で、

人間がそうなって

しまうのか謎です。

高齢化は、加齢の問題だけではなく、

我が国の経てきた、

20世紀の負の遺産を、

突きつけてくるのかもしれません。

 

負の遺産って言っても、

戦争がどうのじゃないですよ。

我が国は、実はそれほど倫理観の

高い国ではなかったかもしれない、

ということですね。

ある程度の年令になった時、

むき出しにされる、不思議な野蛮さ。

 

識字率と教育の普及だけでは、

どうにもできない何か。

 

などと、つい言ってしまうのも、

 

チャフは社会派!

 

だからなんでしょうねえ。

そうそう、イギリスのロイアルウェディングで、

エルダーフラワーのケーキ使うんですってね。

 

(などと、さらりとアフィ張りますよ!さあ、未経験の方は是非!喉に良いのでクリク!)

 

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

 
ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

 
日本緑茶センター ポンパドール エルダーフラワー レモン 30g