CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

春だよ!春! その6 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180327221405j:plain

前回、青色ハンターの罠にははまらないぞ!の青さん。

アクセルオフが、最大のレジスタンス!

chuff.hatenablog.com

青さんね、もう次の書いてくれてるんで、

巻きで行きあんすね!

 

ではさっそく!

 

==============

 


f:id:gemini-yahata:20180401233407p:plain

古見から、右折。

バイパス、と書いてある方向であります。 
国道207号線

鹿島バイパス区間へ進入しますと、

泣けてくるほど良い道路です。 

広くて真っ直ぐで…

こういう道路が無いんだよ、

長崎市内には。 

そのまま走って行けば、

右方向に多良岳オレンジ海道が

あるんですが、その前に。 

予定はなかったんですが、

せっかくここまで来たんだから、

ちょっと寄り道をしたくなりました。

 
佐賀県の鹿島には、祐徳稲荷神社があります。

日本三大稲荷の一社で、

年間参拝客の数だと、

上には太宰府天満宮しか無いという、

極めて人気のあるお社なんですね。 



本殿に向かう道すがら、

門前の土産物屋をみながら

歩いておりましたが、

何かしらイベントをやっていたようですね。 


公務員の皆さんが勢揃いでした。 
帝国陸軍や消防はもちろん、

パンダカラーのお兄さんたちもいらっしゃいましたよ。 

f:id:gemini-yahata:20180401234151j:plain
特別仕様のCB1300と、青い制服のお兄さんと。

こういうタイミングで見ると

別にどうということはないんですけどね、

エンジン駆動の乗り物に乗っていると、

なんとなくゾワゾワする不思議であります。 


せっかくなので参拝を。 

f:id:gemini-yahata:20180401234204j:plain


何をお願いしたものか。

あまりに生臭いのも何なので、

ロト7がめいいっぱい

積み上がったところでどうかひとつ、

とお願いしてきました。

 

10円玉でそれが叶うとは

とても思えませんが、

こういうものは気持ちの問題ですからね。

当たるでしょう、そのうち。 

今日の気候は実に厄介で、

バイクから降りるとちょっと暑い。

乗っていると、ちょっと寒い。

ちょうどいいってのがないんですね。 


祐徳稲荷神社をあとに

鹿島バイパスに戻って走ることしばし。

ちょっとした丘を駆け上がると、

道路案内看板に「→多良岳オレンジ海道」の表示が。 

ぎゅーんと坂を登って左カーブを過ぎると、、 


嗚呼、来てよかった。

これ、ここを走りたくて来たのだ。 


信号もない。

大きな交差点もない。

左を見れば有明海と霞む雲仙岳

右は緑の多良岳。 

ちょっと落ち込んでいるときなら、

うっかり泣いちゃうんじゃないかと

思えるほどの景色と道が、

延々と続いております。 

 

直線あり、勾配あり、

カーブあり。

渋滞と隘路以外の全部が

盛り込まれた、

移動そのものに味わいを

感じられる道でありました。 


ここで写真を撮ろう、

通り過ぎてしまうことが多かったですね。 

それでもバイクなら、

車より気軽に駐められる分、

いい場面の撮影ができるのでありますが、、

chuff.hatenablog.com

==========

 

私の場合は、バイクで出かけると、

あまり参拝とかしませんねえ。

だって、歩きづらいじゃないですか?

しかも、青さんプロテクターつけてるんでしょう?

汗だくじゃないですかね、歩きは。

 

神社の参道で、「くじら」売ってるんですね。

これは九州ならではかもしれませんね。

 

緑豆!ここにカチコメ!

日本のテキサス、九州で暴れてみな!

 

ふう、テキサスオヤジ元気ですかね?

 

(確かに、九州はテキサスみたいですよね!外国近いし、、まあクリック!)