CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ドアーズはいいと思うよ!

f:id:gemini-yahata:20180328123555j:plain

レナード・コーエンの話が好評だったので、

その流れから、ついつい。。

chuff.hatenablog.com

ドアーズについても

書くことにしました。

 

でもね、私は、思い入れが強すぎるので、

変な文章になるかもしれませんねえ。

ですので、数回に分けたいと思います。

 

ところで、知ってます?

ドアーズとか、ジム・モリソンとか?

 

 ジム・モリソンは、ドアーズのフロントマンです。

お尊顔はこちら。

 

f:id:gemini-yahata:20180325174346j:plain

 

まあ、キテル人ですよ。

キスギて、本当に逝っちゃった人です。

最近なら誰に近いんでしょうねえ。

最近って言っても、もう古典ですけど、

カート・コバーンとか?

www.youtube.com

なんか違いますね。

LAとシアトルの違いでしょうか。

 

ドアーズの記事なのに、

なにニルヴァーナとか上げてんでしょう。

でもね、前座にはちょうどいいかもしれません。

すごいでしょう?

これは前座です!

 

 

さて、ドアーズですが、

まあどこから話してよいやら。

名曲がたくさんあるんですよ。

検索してみると、まあカルト的に、

コアなマニアがたくさんいます。

 

個人的には「ハートに火をつけて」という曲は、

最初はシカトして欲しいと思います。

あれを最初に聞くと、

嫌いになる人も多いと思います。

それに、ちょっと全体像が

つかみづらくなります。

そこで、ファーストアルバム

 

の第一曲目の

これとかからどうでしょう?

www.youtube.com

地獄の黙示録」のテーマである

 「THE END」が有名ですけど、

彼らのアルバムには、最後に大作というか、

キメの一発を入れています。

ファンにはたまらないのですが、

あそこから入ると、馴染みのない人には、

なかなか厳しいと思います。

 

この記事では、ハード系のセレクトをしてみます。

www.youtube.com

これはセカンドアルバムの

「まぼろしの世界」に入ってます。

 彼らのバックには、ブルースの流れがあるのが分かります。

ジム以外のメンバーは、基礎ができており、

ジャズ志向だったようです。

そこへ、ジムの詩の世界が重なり、

どんどん進化して行きます。

 

次は、もろにスパニッシュの影響を受けたこの曲。

www.youtube.com

 

太陽を待ちながら

太陽を待ちながら

 

 

どうです、なんとなくイメージがつかめてきたでしょうか?

オルガンが入っていることとか、

いろいろサウンドの特徴はあるんですが、

やはり、ジムの「声」の力が、

ドアーズの核でしょうね。

 

ファンの方ならわかるでしょうけど、

ソフトパレードというアルバムは、

ソフト・パレード

ソフト・パレード

 

 今回は外します。

理由は、またおって。。

 

「モリソンホテル」からはこれでしょうねえ。

www.youtube.com

 熱い熱いラブソングと言えるでしょうね。

モリソン・ホテル

モリソン・ホテル

 

 

どうでしょう?

このあたりからちょっとディープなのも。

では名ライブ盤のこちらから

アブソルートリー・ライヴ

アブソルートリー・ライヴ

 

 一曲出すなら、やはりこれかと。

www.youtube.com

くどいですが、ライブ音源の名曲をもう一つ。

入っているアルバムはこれですね。

 

In Concert

In Concert

 

 いろんな人が歌っている「グロリア」です。

www.youtube.com

私としてはラストアルバムと思っている

「LAウーマン」 

L.A.ウーマン

L.A.ウーマン

 

 からはこちらの、これも狂ったラブソングを。

www.youtube.com

 

私の整理できていない、あの時代へのレクイエムの数々。

やはり、まとめられませんでしたね。

ジムの人生や、ドアーズのことを書くと、

ネタ満載な人たちなので、

それはおいおい書くことにします。

 

あの有名な、フロリダでの

 

公開マスターべーションの話とかね。

 

今回で興味を持たれた方は、期待してください。

次回スロー系を集めます。

そして、長編問題作系になると思うので、

3回くらいはかかりますね。

 

ああ、それに、ジムの死後発表された、

詩の朗読のアルバム

アメリカン・プレイヤー

アメリカン・プレイヤー

 

これも入ってきますね。

chuff.hatenablog.com

書いていて思ったんですが、

好きすぎると、記事としてはいまいちですねえ。

 

(だって、仕方ないじゃん!それが好きってことだもん!そこでクリック!)

 

ドアーズ [Blu-ray]

ドアーズ [Blu-ray]

 
ザ・ドアーズ ライブ・アット・ハリウッドボール [DVD]

ザ・ドアーズ ライブ・アット・ハリウッドボール [DVD]

 
ドアーズ/まぼろしの世界 [DVD]

ドアーズ/まぼろしの世界 [DVD]