CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

今だからアラン・ドロンを語ろうよ!

f:id:gemini-yahata:20180325132455j:plain

もうすっかり過去の人ですよね。

それは重々分かっています。

 

私もね、若いころは

「ただの男前なだけだろ?」

とか。

「フランスならイブ・モンタンだろ」

とか。

ほざいておりましたよ。

 

分かってなかったんですねえ。

男前、二枚目、ってのは、

理解するのに実は時間がかかるのでしょう。

 

 

なんとなく男性に嫌われていた理由

まあ、その第一の理由は、

「妬み」でしょうねえ。

認めたくないわけです。

その、あまりの男前さを。

 

でもね、アラン・ドロンの男前さは、

もう、宿業レベルです。

アランドロンの全盛期の後半は、

私は劇場で観ております。

女性客はあまりおらず、男性が多かったですね。

でも、ファンを名乗るのは、

ちょっと恥ずかしい感じもありました。

悔しいんですね、なんだか。

でも観ずにはいられないというか。

確か、「ル・ジタン」だったと思います。

 

ル・ジタン〈HDリマスター版〉 [DVD]

ル・ジタン〈HDリマスター版〉 [DVD]

 

このころ、彼も既に中年になってましたね。

でもテレビではよくやってたんです。

若いころのを。

食い入るように観ましたよ。

今回は、彼の生まれつきの宿業からご紹介し、

そのゲスっぷりから、美しさを論じます。

 

生い立ち

お約束通りの、かなり不幸な幼少期の後、

施設入所になりますが、女生徒や女教師と、

次々関係を結び、その度に施設を転々と。。

最終的には檻の中に入ります。

この十代にして女教師をこますあたり、

天性のモテ男の匂いがします。

そこから出て入ったのが、外人部隊

wikiでは「海軍」となってますが、

これ間違いだと思います。

フランスの外人部隊って、当時は誰でもはいれたんです。

今でもそうでしょうけど、昔はいろいろチャラにできたんですね。

人生のロンダリング組織でもあったわけですね。

ですので、まさにならず者の集団です。

それをわかっているフランス政府は、

見事なほどに、彼らを使い捨てます。

そのダークさは、こちらで。

フランス外人部隊 - Wikipedia

 

アラン・ドロンも、アメリカ介入前のベトナムに出兵します。

1950年代前半のベトナム紛争は、そりゃひどかったようです。

その時の彼が受けた訓練は、機関銃の撃ち方だけと言う、

フランスの、なんともダークな側面満載です。

しかも、ベトナム外人部隊

半分くらいはナチスSSの残党だったというので、

滅茶苦茶さは、想像以上です。

そりゃ、「さらば友よ」での冒頭で、軍服が似合うはずです。

 

さらば友よ [DVD]

さらば友よ [DVD]

 

そこから復員したわけですが、

まあ、手を血で汚してきたことは、間違いないわけです。

当時のベトナムでの外人部隊の戦死率は、実に8割。

なんか、太平洋戦争の

ガダルカナルみたいな状況だったようです。

 

そこから戻ってきたアラン・ドロンは、

またヒモ生活に入り、カンヌ映画祭

ぶらぶらしていたところ、スカウトされ映画界へ。

 

どうです?

女と暴力と放蕩と。

完璧じゃないですか?

 

それリアルにさせた原動力が、この美貌。

f:id:gemini-yahata:20180325135911j:plain

かの、美青年好きの、ビスコンティーも放っておきません。

で、できたのが、これ。

 

若者のすべて Blu-ray

若者のすべて Blu-ray

 

 このあたりから、彼の快進撃が始まったといえるでしょう。

 

ガチで闇を背負う

そんな修羅場をくぐってきた、美青年が

富と名声を手に入れると、どうなると思います?

もともとダークな世界の住人ですから、

そりゃ破天荒に、そして黒社会ともがっちり繋がってゆきます。

そんな中で、あの名作が生まれるんですね。

 

太陽がいっぱい 【特典DVD付2枚組】

太陽がいっぱい 【特典DVD付2枚組】

 

 もう、紹介不要でしょう。

知らない人は、観たほうがいいですよ。

これで、確実にスターダムに上った彼は、

見事なまでに、公私ともども真っ黒になってゆきます。

 

そこから、数々の「フィルム・ノワール

と呼ばれるジャンルの名作が生まれます。

これとか、

 

地下室のメロディ 2枚組 HDリマスター版/カラーライズ版 [DVD]

地下室のメロディ 2枚組 HDリマスター版/カラーライズ版 [DVD]

 

 これとかですね。

暗黒街のふたり ニューマスター版 [DVD]

暗黒街のふたり ニューマスター版 [DVD]

 

このころから、いよいよヤバい商売にも、

手を出し始めたようです。

もちろん、女性関係はとんでもないことになってます。

もう立派とさえいえるレベルで、

滅茶苦茶を通り越して、称賛したくなるモテ方です。

一旦は私もまとめてみたのですが、

もう分け合からなくなって、消しちゃいました。

いくらでもネットに転がってるので、

お好きに検索してみてください。

 

有名なのは、彼は来日したとき、

ソープランドに感激したことでしょうか。

 

吉原で一件まるまる借り上げて、

一日中遊んでいたとか。。

 

いいですねえ、そうでなきゃいけません。

それを可能にしたのは、くどいですがこの美貌。

f:id:gemini-yahata:20180325142147p:plain

 

そしてサムライ

映画「サムライ」は、私の好きなアラン・ドロン映画の筆頭でありません。

しかし、彼を「鑑賞」するには、まさにうってつけですね。

 

サムライ [DVD]

サムライ [DVD]

 

もう、徹頭徹尾完璧に美しい!

隅から隅までアラン・ドロン

ストーリーがどうのとかね、もうどうでもいいんです。

このカッコよさの前には、粗筋なんてちんけなもんです。

だってね、何もない部屋で、

一羽のカナリアとだけ暮らす殺し屋ですよ!

他の誰が、そんな設定に耐えられます?

いませんねえ。

 

極私的最高傑作

もうこれは、私個人のジャッジなので、

異論もおありかと思うのですが、それはこちら

冒険者たち [Blu-ray]

冒険者たち [Blu-ray]

 

これは、アラン・ドロン作品と言うより、

私個人の映画ランキングでは、

 

間違いなくトップです!

 

そして、私が知る限りでは、

女の取り合いで、アラン・ドロンが負ける、

唯一の映画だと思います。

 

まとめ

イケメンとかね、なに軽い言葉使ってんですか?

性格とか、人格とか、そんなチンケなものを、

問われているようじゃダメですね。

しかも、鑑賞する側が邪心を抱くようでもダメです。

もう、ひれ伏すしかないほどのカッコよさ。

 

ただのハンサムとか、もう見飽きましたよ。

ダメですねえ、そういうの。

へえ、そうなんだ。くらいで終わりです。

f:id:gemini-yahata:20180325143937j:plain

この美しい男が、映画では動くんですよ!

 

最後に、タモリクラブでおなじみの、

f:id:gemini-yahata:20180325203504j:plain

安斎肇の言葉で締めようと思います。

 

美しいものは正しいという既成概念を壊してくれる

 

2017年53週連続放送記念 私の愛したアラン・ドロン|スターチャンネル

このvol.2ですね。

素晴らし表現ですね。さすがです。

空耳アワーの、あの安斎肇も、

絶賛するしかない男。

アラン・ドロンも2017年に

引退を宣言しました。

惜しまれますが、いい歳ですからねえ。

80歳超えていますしね。。

でも最近も女がらみで、またトラブル起こしているようです。。

さすがです。

 

(どんだけ男前か、わかってます?一度痺れてみませんかでクリック!)

 

仁義 [Blu-ray]

仁義 [Blu-ray]

 
パリの灯は遠く [Blu-ray]

パリの灯は遠く [Blu-ray]

 
太陽はひとりぼっち [Blu-ray]