CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

うらら旅その6 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180311205209j:plain

やっと長崎バイパスに入った青さん。

ダンテを思い出しながら、案外スムーズ。

 

chuff.hatenablog.com

 

このあたりから、

とてもツーリングぽくなってきました。

まだまだお昼前です。

 

ではさっそく。

 

 

=========

まずは地図を。

f:id:gemini-yahata:20180314130548p:plain

合流いたしました!


料金所を通過した後は、

コースに進入していく

テストドライバー気分です。

 

www.youtube.com

一瞬ガバっと膝を開いて、

あらためてキュッとタンクを挟んだら、

一般道では聞けない

ヨシムラの高音が

糸をひくように私の後に残っていきます。 

 

「ポップ、あんたの魂はここに生きているぜ!」

 

ほんとはね、

長崎バイパスは危ないんですよ。

長崎県警にとって良好な狩場だから。 

だから制限速度厳守。

コレは大事ですよ。

だったらなぜヨシムラが

高音で歌っているのかはわかりませんが、

轟天がたまたまそういう気分だったんでしょう。 

 

厄介なマシンだぜ、ふう。


400マルチの加速に、

どうやら慣れてきたらしい。 

このギアで、

このぐらいのアクセルなら、

このぐらい出るだろう。 

これがつかめてきたように思います。 


やっぱり凄いぞ轟天号

一般道では4速が、

バイパスぐらいなら5速が気持ちいいですね。

5〜6千回転ぐらいの

音が、振動が、

私にとってちょうどいいようです。

 

7千回転あたりになると、

まだ恐い。 

実際に声を出して笑っているうちに、

諫早についてしまいました。

思わずそのまま

高速に乗ってやろうかと思いましたが、

目的地にたどり着かなくなってしまうので断念。 

 


ここからは、

下調べして頭に入っているはずの

「俺ナビタイム」の活躍場面です。 


と言っても、そんなに複雑なことはない。

御船越のローソンを左、

永昌を右、道なりに進んで、

長田バイパスの表示が出たらそこを右。

これだけです。 

長田バイパスが知らない道ですが、

その他は

何度か通ったことがありますので、

まず迷いません。 

案の定長田バイパスまでは何事もなく、

道路案内看板に従って

右折して長田バイパスに

進入したんですが、いやはや。 

 

危ない道路です、

長田バイパス。 

 

f:id:gemini-yahata:20180314141014j:plain

 

野母崎に向かう時に、

ツイーっと走れる道路は危ない

と例示した三和あたりの道路は

chuff.hatenablog.com

 

このバイパスに比べたらまだ走りにくい。 

左右が畑。そこにどーんと道路。平坦。 

 



こんなもの、

県警の罠じゃないか! 

 

とニヤニヤしながら走っておりましたが、

前を走るセダンに付いて、

車間を守って走っていただけ

なので安全運転です。たぶん。 

 

諫早は、長崎県内としては

奇跡的に平坦な地勢が広がっております。

他県の方にはわからないでしょうが、

長崎市内からやってくると、

走っている最中ずっとアルカイックスマイルなのです。 

 

f:id:gemini-yahata:20180314141453j:plain


気持ちよく走っている長田バイパスでしたが、

時折気になる立て看板が立っておりました。 

 

 

「堤防道路全面通行止め」 

 

 

その下に期日が書いているようなんですが、

 

そこを注視できるような

余裕も技量もない私としては、

 

徐々に不安が募りました。 

 

============

 

わかりますねえ。

すぐに何かに突き当たる、

そんな土地に住んでいると、

だだ広い世界は、それだけで

なにやら美しさを感じます。 


さあ、やっとバイパスを走りきり、

諫早という、他県にはよく分からない、

問題の土地を走ります。

あの問題も、かなり温度差ありますよねえ。

だって、マスコミの取り上げ方が、

どう考えても、おかしかったのだと思います。

 

知らない土地の人と仲良くなると、

イメージとは違う世界を、

なるほどなあ、と知ることができます。

 

さて、どうなるんでしょう。

そろそろ休憩したほうが良いと思うのですが。

 

(多分、まだ30キロ来てないと思うので、応援でクリック!)

 

chuff.hatenablog.com

 

島原鉄道 諫早~加津佐間 [ビコムワイド展望] [DVD]

島原鉄道 諫早~加津佐間 [ビコムワイド展望] [DVD]

 
島原鉄道 ブルーレイ復刻版 諫早~南島原~加津佐(Blu-ray Disc)

島原鉄道 ブルーレイ復刻版 諫早~南島原~加津佐(Blu-ray Disc)

 
快速シーサイドライナー キハ66・キハ67 長崎~佐世保 [DVD]

快速シーサイドライナー キハ66・キハ67 長崎~佐世保 [DVD]