CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

もう春だ!特訓特訓!前編 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180211200548j:plain

日差しはありますけど、

実際は寒いですよねえ。。

でも青さんは。。

chuff.hatenablog.com

果敢に、市街地特訓に出たようですね。

 

ではさっそく。

 

 

=========

 


雨の翌日の晴れなので、

きっと素敵な風景が

待っているに違いない。 


うどんを食べるはずだった本日

(2018年2月17日土曜日)は、

気が変わって

権現山展望公園に行きました。

野母崎半島の南端です。 


景色を見る、

というのも一つの理由なのですが、

今回は特に「混雑した道路の走行」が主目的です。 

平和公園あたりから松が枝埠頭に向かう道路は、

長崎県屈指の混雑道路です。

f:id:gemini-yahata:20180217194221j:plain

 

路面電車と並走するのも実にうんざりします。 

土曜日ということもあるのか、

交通量はそれなりだったのですが、

水辺の森公園から

松が枝埠頭に向かう交差点が、

泣けてくるほど混んでいます。 

 

信号が二回変わっても、

ほとんど前に進まない。 

 

普通に待ってりゃいいんですよ、

急ぐ旅でもなし。下手くそなんだから。 

でも何でしょうね、

イライラしてくるじゃありませんか。

待っていることが、では無く、

半クラで徐行しながら進むのが、

実にヒヤヒヤする。

 

練習にはなりましたが、

握力が馬鹿になるかと思いました。 


曲がれる順番が来ても、

曲がった先が詰まっている。 

 

バイクなら行けるか、

と思って進んだんですが、

それはそれなりに乗れる人の話なんですね。

 

路面電車が警笛を鳴らすわけです。 

f:id:gemini-yahata:20180217194819j:plain

私は私の責任なのでなんとかしましたが、

県外ナンバーや初心者マークに対しても、

同じ勢いでガンガン警笛を鳴らすのは

止めたらいいと思うんですよ、私は。 


事情がよくわからないお客さんや初心者に、

あまり厳しくいくな、と。

 

時刻表がある乗り物じゃないんだから。 

 

普段から抱えている、

長崎電気軌道に対するくらい感情が

ちょいと漏れながら、

私は小ヶ倉へと進んでいきます。 

 

つづく

chuff.hatenablog.com

 

==========

 

いやあ、ガッツありますねえ。

いきなり市街地ですよ。

しかも、観光都市の、街中を超えてゆくとは。。

 

私、長崎の地理には疎いんですが、

イメージで行くと、

海のある京都市内って感じでしょうか。

しかも、河原町あたりの。

 

いやあ、ぞっとしますね。

しかし、超えねばならない試練でもあります。

次回青さんは、あの軍艦島を見下ろす岬で、

物思いにふけるのです。

 

長崎の路面電車って、

京都の市バスみたいなものかしらん。

いろいろ、わけありなんでしょうねえ。

でも、そこは触れちゃ、

 

ダメ、絶対!的な!

 

(いろいろあるのさ。住んでみないと分からないよね。さあ、そこでクリックよ!)

 

ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉

ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉

 
遠藤周作と歩く「長崎巡礼」 (とんぼの本)

遠藤周作と歩く「長崎巡礼」 (とんぼの本)