CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ランタンフェスティバル 青さんの長崎からのお知らせ

f:id:gemini-yahata:20180216172627j:plain

オートバイにドハマリしている青さんから、

郷土長崎に関してのお知らせが届いております。

 

青さんをご存じない方、こちらへ。

chuff.hatenablog.com

 

ランタンフェスティバルへの、

マニアックなお誘いってことです。

 

ではさっそく。

 

==========

 

「大女優」が話題になった時に、

私は必ず「山田五十鈴」の名前を上げるんです。

f:id:gemini-yahata:20180216174033j:plain

これには理由があるんです。 

 

だってさ。 


水谷八重子は二代目がいるでしょう。

当代米團治米朝を継いだみたいな話ですけど。 

f:id:gemini-yahata:20180216174252j:plain
f:id:gemini-yahata:20180216174309j:plain
左初代 右二代目

 

杉村春子

 

f:id:gemini-yahata:20180216174517j:plain

ピン子辺りを筆頭に、

現役の「大」女優が名前を上げるでしょう。

尊敬してます的な流れで。 


埋没してしまいやしないかと

危惧しているんです、私は。 


三林京子辺りは当然、

名前を上げるでしょうが、

f:id:gemini-yahata:20180216174912j:plain

あまりに注目がない。 

TTGでいうと、グリーングラスっぽい。 

だから私は山田五十鈴というのです。

大女優といえば、の話題で。 


まぁね、ただでさえ競馬、

しかも随分昔の三強である

トウショウボーイやら

テンポイントやらを、

全員が知っている前提の比喩は、

果たして比喩として成立しているのかどうかは、

寝入るまでにじっくり検討しますのでご心配なく。 

 


あ、そういえば、

本日からランタンフェスティバルですよ。 

 

お近くなら是非お越しください。

 

個人的なオススメは、

花兒

f:id:gemini-yahata:20180216173219j:plain

チョココーティングした限定商品です。

 

これですね。

f:id:gemini-yahata:20180216173312j:plain

見た目は実にうまそうでした。 

夜歩きして、

異国情緒を堪能して、

長崎の魚介料理を、

 

くじら料理を食いながら、

キュッと一杯。 



期間も長いし、

あるきまわっても汗かかないし、

今となっては

長崎観光のベストシーズン

かもしれませんよ、この時期が。 

こんね、長崎。

 

毎年恒例の、

勝手連観光大使のご案内でありました。

 

 

==========

 

花兒は「マーファール」と読みます。

バリバリの中国語ですね。

今の長崎いいかもしれませんねえ。

 

キレイでしょうねえ。

 

(そう、長崎はコスモポリタンだったんですよ。今もその名残が。そこでクリック!)

 

 

蘇州林 マファール 麻花兒 15本入

蘇州林 マファール 麻花兒 15本入

 
中華風かりんとう 「麻花兒150g×6個」

中華風かりんとう 「麻花兒150g×6個」