CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

神戸元町物語 「冬が来たな」と独り言 兵庫県公館

f:id:gemini-yahata:20171124155620j:plain

元町駅から山のほうに上がります。

西口からのほうがよいでしょう。

現在の兵庫県庁の南側にあり、

お隣は兵庫県警本部ですね。

 

ここ、正面玄関の車寄せあたりに立ち、

「冬が来たな」

 

などと、いかにも感慨にふけるセリフを吐いて、

一人悦に浸る。

 

いいもんですよ、実際。

今回は兵庫県公館のお話し。

 

ここは、もともとの県庁だったんですが、

今は公館として、展示やイベント、迎賓の場所になっているそうです。

f:id:gemini-yahata:20171124155627j:plain


ここが裏口というか、北側入り口。

普段の一般客はここから入ります。

無料ですよ。

 

いろいろ展示してますわ。

ただ、外見のクールさと、

中の野暮ったさのミックスは、

ザ・役所の限界ですね。

 

そんなことより、私のオススメ。

玄関ホール上にあるテラスというか、

この場所。

f:id:gemini-yahata:20171124155554j:plain

この日は、下で、勤続何年系のイベントしてました。

 

ここを上がると、この椅子の空間。

f:id:gemini-yahata:20171124155632j:plain

普段は照明もついていなく、

日当たりがいいので、秋とか冬の午後のまどろみに、

うってつけの場所です。

f:id:gemini-yahata:20171124155614j:plain

所蔵品がけっこう頻繁に掛け変わっています。

繰り返しますが、タダです!

 

さあ、正面側に回ってみましょう。

いったん外に出て、南側に回ります。

f:id:gemini-yahata:20171124155648j:plain

たしか、この外壁は戦争でも残ったらしいので、

明治期のもののはずです。

 

f:id:gemini-yahata:20171124155641j:plain

いいですねえ。

バターたっぷりの、

クラシカルなケーキのような重苦しさ。

重厚感とも言えますね。

この二階部分が、先ほどの椅子のある空間です。

車寄せのファサードの下から神戸を見下ろせば、

f:id:gemini-yahata:20171124155610j:plain

昔は海が見えていたかもしれませんね。

 

ここでつぶやくわけです。

「冬が来たな」とか。

 

ウヒヒな感覚。

 

いいんじゃないでしょうか。

お散歩感覚でどうぞ。

f:id:gemini-yahata:20171124155604j:plain

神戸に勢いある時代もあった、

というお話です。

 

(すべては泡沫の夢幻。いいじゃないかそれで。そう思ってついクリック!) 

226

226