CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

タカラヅカって、なんで ZUKA なの?

f:id:gemini-yahata:20171020142847j:plain

タカラヅカって「つ」に点々でしょ?

だったら、TAKARADUKAだと思うんです。

 

試しに、ローマ字記入で、

TAKARAZUKAをキーボードを打ってみます。

「集らずか」 「集らず家」 「集らず華」

にしか変換できません。

 

ではTAKARADUKAで打ってみましょう。

「宝塚」

一発です。

 

さて、これはなんなのでしょう?

 

 

少なくとも、「ことえり」ではそうなってますね。

ではグーグル変換に変えてみます。

同じく、TAKARAZUKAです。

 

タカラヅカ」 「宝塚」 「寶塚」

 

さすが、資本主義の覇者グーグルですね。

気を配っています。

これが、成功への鍵ですね。

いくらITの世界で成功し、アルゴリズムが牛耳っていても、

基本的には「御用聞き」なわけです。

 

もしかしたら、グーグル翻訳の様々な間違いは、

こういう気遣いが、

アルゴリズムを狂わせているのかもしれません。

 

そこで気になるのは、

なぜに「Z」なのかという疑問。

だって、固有名詞ですよ。

 

この疑問は多いようで、宝塚市の公式サイトに答えがあります。

www.city.takarazuka.hyogo.jp

 

でもねえ、これ本当でしょうか。

まあ、お役所からすれば、こう回答するのが正しいと思いますよ。

なにせ、一大産業ですからね、タカラヅカは。

でも、「DU」でも問題なかったわけですしね。

 

ここはやはり、いつものアレじゃないでしょうか。

 

Zの方が、カッコよかったから!

 

まあ、分からなくもないです。

そういうこと考えた人いるだろうなあ、

と思ったら、やはりいらっしゃいました。

hikaku-choice.com

車でも、「悪魔のZ」だからさまになるのであって。

f:id:gemini-yahata:20171020160943j:plain

「悪魔のD」だったとしたら、ラップですか?みたいなね。

 下は参考画像(知らない人向け)

オートバイでも、「Z」だから決まるのであって、

f:id:gemini-yahata:20171020161039j:plain

「オレのDはさあ」とか言われたら「型式名ですか?」

とかなっちゃうもんね。

これも参考画像

カワサキZの源流と軌跡―Z1/Z2の開発とその展開

カワサキZの源流と軌跡―Z1/Z2の開発とその展開

 

アニメでも、

f:id:gemini-yahata:20171020161151p:plain

マジンガーD」なら、

なんか栄養ドリンクみたいな気がしません?

 

宝塚歌劇団の初演が1914年。

阪急電鉄創始者小林一三が、

宝塚「一般大衆向け住宅街」として、

売り出したのが1910年。

つまり、一般人が月賦で買える夢を売ったわけだ。

それまで、「家」を買えたのは、

お金持ちだけだったわけですね。

宝塚歌劇団は初演が1914年。

これも、「温泉地」のイメージアップと、

歓楽街の客寄せである。

 

なので、どうしてもカッコイイものにしたかったわけだ。

 

いまでこそ、「清く正しく美しく」なんて言ってはいるが、

www.yomiuri.co.jp

まあ、内情を多少知る者として、

あまり何も言えないけれども、

いろいろお察しくださってイイと思いますよ。

 

まあ、そういう「イロモノ」なわけですから、

 

夢を売ってんでがすよ!

だからZに決まってんじゃないですか!

 

(黙してこそ花。そういう世界は、大抵日陰の花である。哀愁をこめてクリック!)

 

『ME AND MY GIRL』('95年月組) [DVD]

『ME AND MY GIRL』('95年月組) [DVD]

 
『エリザベート』('96年雪組) [DVD]

『エリザベート』('96年雪組) [DVD]