CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

いい玉露を飲んでみよう。 その2

f:id:gemini-yahata:20171013143735j:plain

 

前回玉露を飲む準備まで書きました。

chuff.hatenablog.com

 

今回は、実際に淹れてみます。

何度も言いますが、これはちょっと変な人の世界なのです。

ここまで凝らなくてもいいとは思います。

 

ただねえ、ここまでやらないと、

見えない世界もあるということですね。

では、いってみます。

 

 =============

 

使用するのは、放香堂さんの「鳳齢」。

f:id:gemini-yahata:20171011170814j:plain

 

問答無用の迫力ですね。

 

茶筒から、サクラの茶さじで適当な量を。

f:id:gemini-yahata:20171013151426j:plain
f:id:gemini-yahata:20171013151449j:plain

放香堂さんの指定は

「茶葉10g お湯180cc 温度55℃ 時間120秒」

 

ですが。。

あまりにももったいない。。

それに茶葉に力があるので、私はカップの小ささもあって、

だいたい半分でいきます。

 

5g 90ccですね。

 

ヤカンからユキワのM5に移したお湯を、湯さましへ。

f:id:gemini-yahata:20171013152720j:plain
f:id:gemini-yahata:20171013152738j:plain
f:id:gemini-yahata:20171013152802j:plain
ひたすら待つのです。

触れたら「あたたかいなあ」くらいでいいのです。

ではいきます。

 

f:id:gemini-yahata:20171013152947j:plain

 

蓋をして待つ間に、

次のお湯「ニノ湯」を用意です。

f:id:gemini-yahata:20171013153051j:plain

 

一煎目のお茶は、香りと甘みが飛び跳ねてます。

ですので、これくらいでいいと思います。

 

f:id:gemini-yahata:20171013153228j:plain

 

さあ、一気に出し切りますよ!

最後の一滴まで、一気に出します。

 

f:id:gemini-yahata:20171013153426j:plain
f:id:gemini-yahata:20171013153429j:plain
こぼれてますね。写真撮りながらするから。。集中すべきです、本来は。

f:id:gemini-yahata:20171013153433j:plain

出し切りました。

一煎目は淡い黄色です。

茶葉が開ききる少し前までです。

飲んでいるうちに、どんどん開いていきます。

急ぎましょう。

 

飲みます。

背筋を正して、腰を入れて、カフェインの回路を開いておきます。

味の前に香りが鼻腔を抜けてゆきます。

カフェインが背骨を駆け上がり、軽い衝撃が小脳あたりに来ます。

その後で、味が口の中を走り去ってゆきます。

 

あっというまになくなります。

毎回、この衝撃に感動しますよ。


次に「二ノ湯」をさします。

一煎目よりは温度が高く、かといって熱いほどではありません。

だいたい70℃前後になっているはずです。

f:id:gemini-yahata:20171013154340j:plain
f:id:gemini-yahata:20171013154344j:plain

 

茶葉はもう開いているので、時間は短めでいいです。

色は少し濃くなるくらいで。

 

f:id:gemini-yahata:20171013154351j:plain

 

たこぼしてますね。。

普段はこぼしませんよ。。

集中していないと、失敗するもんですねえ。

 

さあ、飲んでみます。

二煎目は、全体に穏やかです。甘みが先に出てきます。

その後で、お茶の酸味や渋みが鼻を抜けてゆきます。

最初のがお転婆な少女だとすれば、

こちらは、娘さんになった色気と申しましょうか。

 

うーん。。

 

でもボヤボヤしてられません。

飲み干すと、三煎目の準備です。

 

============


自分で書いてて思うんですが、これちょっと変ですよねえ。。

まるでダンスのように、次々とステップがあるような。

 

そう、ゆっくりするのはまだこの後なのです!

 

(ここまで読んだら、もう飲みたくなったんじゃありません?さあ、クリックだ!)

 

5-233 桜茶箕(小) 色出し T765

5-233 桜茶箕(小) 色出し T765

 
西海陶器 マジョリカ スーパーステンレス茶こし ポット 60157
 
ユキワ 18-8 M型 コーヒーポット 5人用

ユキワ 18-8 M型 コーヒーポット 5人用