CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

白シャツで行こう! その2

f:id:gemini-yahata:20170627130039j:plain

白いシャツ その1

 

弱い者いじめってのは、不思議な言葉だ。

イジメられるほうが弱いに決まってるじゃねえか。

強いものいじめって言葉がねえのに、弱い者いじめだと抜かしやがる。

じゃあ、逆に強いのをイジメたらどうなるんだ?

 

誰かやってみろよ。特に、小松先生!

 

 

まあいい。

 

俺は煙草を吸いながら、コンバットブーツで坂を下る。

そいつは、いつものそこに、あいも変わらずいやがった。

サングラスしている俺の目から見ても、松葉杖はキラキラしている。

雨に打たれ、風に晒され、

ところどころに白い粉が吹いているものの、

そいつはいまだにきちんと松葉杖だ。


ゴムが硬化して、プラスチックのようになり、

ひび割れ、汚れ、折れそうなほど傷んでいるのに、

 

なんてこった、こいつは松葉杖だ!


俺がグッと引っ張ると、

松葉杖を手すりにつないでいた鎖は、あっさりと千切れ、

俺は松葉杖を持ち上げ陽にかざしてみる。

 

確かに松葉杖だ。

 

誰かの足を助け、そいつを歩かせ、

ついには何らかの事情で無用になり、

忘れ去られたままここにある。

 

松葉杖だ!


100人いれば、100人が「松葉杖」、と答える完璧さ。

なんだ、この完璧さは。

これは、スターってやつかもしれない。

 

イヤ、待て、もっと観察だ。

うーん、これは1000人でも、一斉に言うね「松葉杖!」て。

これは凄くねえか?

いや、すげえよ。

もう、ファシズムだよ。

ブレーンウォッシュ!

それでも、抱かれたいもの第一位、それは松葉杖!

もしかしたら、それはエルヴィスより、ジム・モリソンより、マイケルよりもっと、そうスーパースターだ!

 

叫べ、歓声を上げろ、道を塞ぐな、松葉杖様のお通りだ!


草野球だってできそうだし、

ラクロスだってできるだろう。

小松先生を殴り倒すことだって朝飯前さ!

 

そうさ、闘争する松葉杖、まさに政治的な物事の見方、そのものじゃねえか。
おっと、こいつは危険だぜ。

なにせスーパースターだ。そう、

 

スーパースター!

 

スーパースターだ?

そう、スーパースターだ。

 

俺は松葉杖を、

公園の脇にあるほとんど水が流れていない川に向かって、目一杯投げ捨てる。

長い銀色の、槍のような矢のようなそれは、

俺の目の前でその腰をわずかに捻りながら、落ちてゆく。

 

煙草を一息吸う間もないほど後に、

予想よりも大きい乾いた音を立て、俺の視界から消えてった。

 

これでいい。俺は煙を肺いっぱいに吸い込む。
これでいい。スターの最後は常に悲劇だ。

 

俺が考えられる最高の悲劇だ。空を飛んだ、その銀色。

 

投げ捨てられる。

 

そのうち、鉄砲水がやってきて、そいつも流れてしまうだろう。

それでいいんだ、松葉杖。

お前はスーパースターの星の下に生まれた。

 

お前を投げ捨てた俺は、どうにもこうにもやりきれない。

それでもお前を投げ捨てたんだ。

少しは感謝しろよ、スーパースター松葉杖。

 

あの、空を飛んでいる間、お前は本当に完璧だったんだから。

喩えるなら、真夏。

喩えるなら、白いシャツ。

それがラッフルズで、シンガポール・スリング。

 

チッ、嫉妬しちゃったじゃねえか。

 

         (おしまい)

 

 (スーパースターの煌めきに、乾杯しようぜ!そこでクリック!)

ゲッタウェイ デジタル・リマスター版 [DVD]

ゲッタウェイ デジタル・リマスター版 [DVD]

 

 

松葉杖で地上最速ステッカー