CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

マン島への道 ドバイ編 その5

f:id:gemini-yahata:20170615003938j:plain

人生初のトランジット。

 

さて、あの不思議な時間は、日常にはなかなかありません。

 

そこにいるすべての人が、エトランゼなわけです。

 

エトランゼを、

上品に訳して、旅人。

もしくは異邦人。

手っ取り早く言えば、

よそ者、通りすがりです。

 

空港という、かなり特殊な空間で、焚き火の男が見たものは?

さあ、アクセル開けて、ギヤもあげて行きましょう!

 

==================

 

ひとまずはタバコを吸いたい。

 

喫煙できる場所を探して空港内を歩いた。

この頃になると、さすがにオレも

 

「国境を超えた旅人」

 

として、なかなかいい風情がで始めている。

 

高級ブランドを取り扱う免税店が立ち並んでいる。

タバコを専門に扱っている店もある。

しかも日本で買うよりも安い。

 

おっと、忘れてはいけない。

オレの腕時計は日本時間のままだ。

 

いいねえ、この感覚。

オレは、異国にいる。

まあ、いわゆる、グローバルってやつだな。

このままウッカリ搭乗時間を間違えたりしてはシャレにならない。

 

時刻を合わせるために空港内に設置してある時計に目をやる。

 

んっ!?・・・おおっ!!

さすがというか、やはりというか。

 

f:id:gemini-yahata:20170622142552j:plain

 

空港内に設置してある時計はすべて

 

ROLEX

 

スバラシイ!

 

ナンカイロイロケタガチガウ。

 

搭乗ゲート近くで喫煙場所を見つけた。

ドバイ空港では分煙されてはいるが、

隅っこの方にこじんまりと喫煙ルームを設置したりはしていない。

フロアの中央に一店舗分ほどのスペースをドーンと使っている。

f:id:gemini-yahata:20170627123826j:plain

物質的ゆとりは寛大さに直結している

といういい見本だ。

「エリア」ではない。「ラウンジ」なのだ。

ドバイでは。。

 

一服を終えたオレは、せっかくなので免税店を見て回る事にした。

まだまだ時間はある。

まず目についたサングラスを扱っている店に入った。

 

膨大な数の高級ブランドの商品が陳列されている。

オレはお気に入りのレイバンのコーナーの前に立った。

おお、安いじゃねえか!

 

すると上品ないでたちの女性店員が近づいてきて

「Do you like Ray/Ban?」と。

 

さすがにこれくらいはオレでもわかる。

オレは知っている単語を総動員させ

 

Yes. May I see it a little? 」と返した。

あっていたかどうかはわからないが

通じたようだ

その直後、彼女はオレに

 

「Did you come from Thailand?」と。

 

これもモロにわかる。

 

覚悟はしていた。

オレは日本人には見えないのだ。

かといって、バタ臭い顔でもない。

強いて言うなら、東南アジアのゲリラ兵のような風貌なのだ。

やはり、身についてしまった殺気は消えない、危険な男なのだ。

フフフ。

 

おそらく家を出る前の数日間の山仕事で、

日焼けしていたせいだと思うけれど。

 

うん、そういう事にしておこう。

 

空港内は目にするものすべてがオレには新しく新鮮だ。

時間などあっという間に過ぎていく。

 

気が付けば搭乗手続きをする時間が迫っていた。

ふと外を見ると朝日が昇っている。

 

初めて見る異国での朝の陽の光。ドバイの朝日である。

 

さぁ搭乗の時間だ。

 

オレは二つ目の扉に向かってゆっくりと歩き始めた。

 

=====================

いいですねえ。

もう、英会話にも動じていませんね。

ドンドン話すことが、最も大切です。

 

ただ。。

「Did you come from Thailand?」

Yes. May I see it a little?」

についてですが。。。

 

まっ、いいですかね。

みなさんも、私が言いたいことに気づいてらっしゃるかもしれませんしね。

 

こまけぇこたぁ、いいんだよ!

 

これですよね!

大河ですもの!

 

でもさ、免税店の商品が安いのは「免税」だからということは、知っておいたほうがいいと思うの。

 

(多分まだドバイだと思うけど、つづく)

 

できれば、あちこちクリックしていただけると助かります。。

 

(レイバン)Ray-Ban 【国内正規品】RB3386 サングラス RB3386  003/8G 67

(レイバン)Ray-Ban 【国内正規品】RB3386 サングラス RB3386 003/8G 67

 

 

 

レイ・ドノヴァン シーズン2 DVD-BOX