CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カルロス・ゴーンの逃亡を再考する

皆さんご存知、カルロス・ゴーン。 音響ケースに入って税関を通り ある意味国際手配とも言える立場。 こんな古臭い話題を書くには 新しい解釈がいるわけザンスね。 で、そのきっかけとなったのは 東京在住のXからの電話。 ジンガロを教えてくれたこの人ね。 …

長崎港の底深し。。パンデミックブルー。

コロナウィルスの話。 なぜに、こうも駄目な感じするんでしょう? 我が国はかつてアメリカに喧嘩売ったのであります。 その時代、結構日本は頑張っておったのです。 世界史をやると、その時代の日本のしたたかさは なかなかのものです。 特に、諜報戦に秀で…

ジンガロって知ってるザンス?

この美しい写真。 これがジンガロというショー。 無言で進む、馬が完ぺきにこなすショー。 人は添え物。 主催の男、その名をバルタバス。 本名年齢不詳と言うカリスマ。 この謎のオッサンが率いるジンガロ。 サーカスと言うか、なんというか。。 日本語では…

コロナはいろいろやっかいな長崎

ふざけておる場合じゃないザンスよね。 えらいことになっておるザンスのね。 なにが、ってあなた。 コロナウィルスザンスがな。 青さんもね、大陸からの船来るなよ! とか思っていたのね。 chuff.hatenablog.com で、その船がやって来なくなったら 長崎から…

Youtuber のなんというか間抜けさ

先日、人間椅子がワールドツアーを行うと知り 非常に微妙な気分になりました。 苦節30年。 アルバイトにいそしみながら オジー・オズボーンに見いだされるという 現代ネット社会のドリームストーリー! この動画がバズってそうなったみたいね。 www.youtube.…

リアル田舎暮らしを語る青さん

田舎暮しというものが 地上の楽園とか言う人。 まあ、街の人ですよねえ。。 でね、青さんはリアル田舎暮しの人です。 といっても、長崎市の近くなので 田舎と言っても、本気の田舎ではありません。 本気の田舎で育ったワタイとしては なかなかにぎやかな地方…

優しくしようよ。

あなた、人に優しいですか? 優しくしてます? さっきまで、なぜ人は優しくできないのかを 真摯に考えておったのでござるよ。 BGMはこれで。 www.youtube.com こういうのは、暗くなると暗い答えしか浮かばないザンス。 なので、陽気といってもいいこの曲をバ…

この空。。冬だってか?祈る青さん。

冬っぽくありませんな。 なんか、沖縄の春くらいの雰囲気。 長崎は、ちょっと変なことになってるようです。 chuff.hatenablog.com そこにもってきて、中国のアレの問題。 長崎にはそのお国から大型クルーズ船が バリバリやってくるそうで。。 その異様な長崎…

カワサキZのヘッド再生産に思う

エンジンの最重要部品であるヘッド。 おわかりであろうか、ここがどこに該当するか。 motor-fan.jp エンジンの一番てっぺんには ヘッドカバーというものがついておる。 その下。排気管が出ているあの部分。 ここは作るのが難しいのであるな。 作れたとしても…

ランタンフェスティバルに向けての青さん

長崎の冬の観光といえばこれ。 ランタンフェスティバルですな。 chuff.hatenablog.com 今年は、三脚の本領発揮のはずの青さん。 しかし、無情の雨予定。 ならば、先入で行っちゃおう! ってのがカメラ沼に入った中年のあるべき姿。 なるほど、さすが長崎。 …

女子会で普段いけない場所には行かない方がいいよ。

ここ十年くらいでしょうか、 よく見かけますなあ、女子会。 ワタイあれ見るたびに、ハラハラするんですわ。 というのもね、みなさん実にノーガード。 先日もね、隣のテーブルの男性たちと 合流して盛り上がってるママ友らしきグループみましたわ。 説教臭い…

冬こそ本を読む。青さんKindleの旅

夏目漱石。 なんというか、ベンチャーな人ですな。 日本人が近代的自我と出会うと 精神が潰れると、初めに証明した人であります。 この時代の人々はまだいい。 何しろ、素養が漢籍でありますから、 外国語ができておるのです。 ということは、日本語から離れ…

青木歌音の動画を見ていて「科学」。

青木歌音という人をご存知ザンスか? チャンネル登録が30万人近いYouTuberで 性転換した「元男の子」が売りというか そういう方ですな。 チャンネルはこちら。 www.youtube.com なんかの関係で偶然見つけたのザンスけど この人の動画が、実に興味深い。 虚実…

消防団のあるべき姿を叫ぶ!青さんは消防団員!

芝で生まれて神田で育ち 今じゃ火消しの纏持ち。 これはカッコいい江戸っ子の 典型例だそうですな。 www.youtube.com 火事。 あれは経験するもんじゃないですね。 ワタイは実家が盛大に燃えたので 後片付けを含め、フルコースで体験したことがアリンス。 で…

ガヤさんのマンデリン頂戴いたします。

今回マンデリンの袋には お出かけモードの娘ちゃん。。。 ああ、もう くわぃいいいのよー! で、前回のがエルサルバドル。 chuff.hatenablog.com その送り主ガヤ (id:mishimasaiko) さん。 マンデリンは厳しく行くザンスよ!

マンフロットで軍艦島! これはいい!

マンフロットの三脚に手を出した青さん。 その前はジッツオ。 もう、戻れない三脚沼。 chuff.hatenablog.com 今回、青さんは気合入ってますよ。 実際かなり上手くなってると思います。 バイクに続き、大人の趣味を増やした青さんの マンフロット作品群。 で…

ガヤさんのエルサルバドル頂戴いたします。

毎月「今月分です」と、 送っていただけるコーヒー豆。 ありがたいことですなあ。 その送り主ガヤ (id:mishimasaiko) さん。 ですので、心を込めてレビューを書いておるのです。 chuff.hatenablog.com 毎回奥様が描かれる娘ちゃん。 今回はお昼寝バージョン…

二脚目はマンフロット! いざ、使い初!

カメラを始めて、まだ日の浅い青さん。 確か最初は「カッコいいお豆腐」 我ながら、無茶振り。 chuff.hatenablog.com そこからあれよあれよと 一眼レフ買っちゃったわけです。 chuff.hatenablog.com それがあなた。。 ジッツオ買って、今回マンフロットです…

じゅうぶんイケますよ!

美魔女っているじゃないですか。 今日の成人式帰りらしい 晴れ着の女性を見ながら なんとなく思い出したんですな。 今週のお題「二十歳」 ワタイには姉がおりまして。 その姉が数年前に、 SNSのオフ会みたいなのに行ったんですな。 酒も飲んでいたので、…

聞け、長崎電気軌道よ!青さんの注進!

路面電車。 ワタイは大阪に住んでいたことがあるので 阪堺電車という路面電車によく乗りました。 しかも、あれは天王寺という巨大ターミナルに 接続しておるものですから、交通への影響はすさまじく。。 まあ、わからんでもないですな。 後から知ったのザン…

虚無の淵を歩いておるのです

今週のお題「二十歳」 どうも最近いただけない。 虚無の淵を歩いておるのだな。 虚無の世界というのは、やはりいただけない。 ああいうのは、脳の中が空っぽなのではない。 意味のないことに忙しくて 必要なことがどんどん欠けてゆくものなのであるな。 ワタ…

雨の出初式。青さんは消防団員

青さんは消防団員です。 火が出れば、いざ鎌倉。 災害があればいざ鎌倉。 事故があればいざ鎌倉。 ツーリングでも消防団員として 研鑽をつまれております。 chuff.hatenablog.com 本来ならハレの行事、出初式。 晴れておればねえ。。 雨の出初式の裏側を。。…

「外出し」を言う男信じる女

もとの意味を知らずに言葉を使うと やがてそれが標準的になるわけです。 「お疲れさまです」なんてまさにそう。 あれ、もとは反社会組織の言葉。 いつ頃からか、「こんにちは」的意味合いに。 チャリ、ほざく、ビビる、なんかもそう。 アンダーグランドの言…

金払ってこそ分かる差もありけり

なんでもわかった気分に なっちゃいけない。 とくにね趣味の場合は。 わかったつもりになるからCPだとか 野暮なこと言い始める。 美味いもの知らないのに、ネットで色々書く。 ほんと、そういうのはいただけない。 壊した腹の数だけ 後悔するほどの浪費の分…

葬儀屋に学ぶ接客のテクニック

それは松の内も明けた北野でのこと。 美味しくもない珈琲を飲んでおったのです。 今時喫煙席が牢屋みたいになってない店は貴重。 その一つが、にしむら珈琲。 www.kobe-nishimura.jp そこで、タバコをプカプカ吸いながら 珈琲を飲んでいたのです。 その時、…

青さんの抱負とぼやきなど。

新年のご挨拶はすんだのです。 chuff.hatenablog.com ですので、ここらで新年の抱負というか なんというかボヤキというか。。 そういうものを青さんが送ってきました。 長崎市民以外には、まずわからない世界。 皆様も地図でお楽しみください。 ではさっそく…

ドキュメントって、本当のことだと思ってないザンスか?

ドキュメントを事実と思うことなかれ。 そもそも、ドキュメントって何かご存じザンスか? これは、事実を残すってことザンスね。 だから、パソコンのドキュメントもそうザンスのよ。 でね、残すって言うと残ってるって思うじゃないザンス? 違うンザンスよ、…

長崎より新年のお祝いを述べさせていただきます。

青さんは、予想どうり飲んだくれておるようですな。 よきかなよきかな。 だいたいね、我が国は忙しいんですよ。 正月もそう。 みなさん、鬼気迫る勢いで何かしちゃうでしょ? 神戸の生田神社界隈なんざ、 もう阿鼻叫喚の世界ザンスよ。。 それに気づいたので…

理解されがたい『愛』を語るザンス。

この正月は、愛を深めることにしておるのザンス。 みなさん、考えたことおありザンス? chuff.hatenablog.com まあ、普通はあるザンスよね。 でも、それって本当ザンスか? クリスマスだから。 初詣だから。 バレンタインだから。 ティンコが勃ったから。 違…

正月に愛を考えて実践するザンス!

愛。 なんザンスかねえ。 アイアイ、はお猿さんだけでよいのです。 しかしながら、ここまでアイアイ言ってるのですから それは何かを考える必要性も これまた存在するわけですね。 いいでしょう。 不肖8マンが考えましょう。 お正月のチャフのテーマ。 それ…