CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ほぼ日」公認珈琲師範のヤマダさん その8 技術とは

美味しいコーヒーはどうやって淹れるのでしょう。 感性などたかが知れたものです。 技術とは、勘ではありません。 繰り返され、その中で磨かれるものです。 そのためには、考え続けることです。 ふとしたご縁で知り合ったヤマダさんも chuff.hatenablog.com …

旭ポンズを知ってるかい?

文化と文化の衝突は、理解よりも闘争を生む。 この醜い争いを、貴兄らはどう思うだろうか? 語る前に知れ。これは当然ではないかね? カオスちゃんねる : 関西人「はーい鍋やるからポン酢買って来てー」ワイ「??なにいってんのこいつ??」関西人「 語る。…

言葉の壁を超えた時

私、たまたま何か国語か話せます。 別に自慢ではないんですが、 自慢に聞こえたら、 そりゃすまんこってす。 こういうのは、なんというか、 ご縁と言うか、境遇と言うか、 まあ、自分でどうこうできる 話でもないように思うんです。 んでですね、1か国語で…

オートバイへの道 行くも地獄戻るも地獄 青さん悩む

男、昼寝から覚めたらオートバイに乗りたくなった。 彼の名は青さん。 そしてついに買ってしまったのです。 chuff.hatenablog.com 確かに、車と違って、 純粋に道楽に、 多分云十万をポンと払うのは、 人生で経験していない人も多いはず。 奇遇な縁で知り合…

巨乳の前ではみな同じ!大丈夫だよ!

私のお友達に、でこぽんさんと言う人がいます。 chuff.hatenablog.com この人ですね。 まあ、書いても怒らないと思うんですけど、 一応ここで了解を事後承諾で、 もらっときますね。 いや、それはまずいだろう。。 いや、別んとこで、 彼が公開してたネタだ…

日本は後進国である。そろそろ覚悟しよう。

ですよねえ。 いつの間にかと言うか。 これには異論もあるでしょう。 でも、後進国になった、と思っておいて 間違いないと思います。 もっと言えば、 実は「先進国になったこと」 ないんじゃないかとさえ、 私は思ってます。。 もちろん、私一人の意見ではあ…

視力が落ちたな、と思ったら。一つ工夫で!

あのね、「黒くぬれ」の時代じゃないと思うんです。 「黒以外でぬれ」だと思うんです。 5年位で急激に視力が落ちてきました。 カバンの中で黒い物を探すと、見えないんです。 お財布、電話、黒だとダメですね。 そういう貴方。 な~に簡単です。 そういうの…

意外な冷え対策 角質落とし

つま先や足の裏の冷えは辛いですよね。 厚い靴下履いてみたり、 レッグウォーマーしたりしても、 妙に湿気て、 冷たくなったりしてません? 冬なのに、足が妙に臭ったりしてないですか? 靴の中が、湿っていたりしません? 私、冷え性で、いろいろ試しました…

神戸元町物語 なぜこんな入口? とんかつ武蔵

今回は、「とんかつの武蔵」元町本店です。 ここね老舗なんです。 でもたかがトンカツでしょ? そう思ってたんです。甘かったです。 驕りは人間最大の敵ですね。 結果から言うと、 「いやー、美味しかった!」 場所は、大丸神戸店の中華街側。 いつも行列の…

レッドブル・クラッシュドアイスって知ってます?

冬はホットに限ります。 コーヒーの話ではなく、気持ちの話です。 でもね、日本の冬には熱さがないですよね! 冷え込んじゃうというか。。 レッドブルのエクストリーム系も、 正直だんだん飽きてきません? かなりキテイル動画とか観ても、 「あー、ハイハイ…

メキシコへの道 バハ1000観戦参戦記 国内篇その7 船橋

なんだかんだ毎日呑み続けている焚火の男。 オートレースの街だった、 船橋までやってきました。 chuff.hatenablog.com 大丈夫なんでしょうか。。 これねえ、意外と緊張している、 のだと思うんですね。 だって考えてみてください。 50を超えて、海外に旅し…

僅差の2位 哀れな男

いつの時代もそうですけど、 若い娘は天性の小悪魔ですね。 知ってか知らずか、 その若さゆえの無邪気さからか、 愚かで可愛く、 オッサンは気が狂うようです。 あっ、私の話ではありませんよ。 私はどっちかというと、 年増好みなんです! いい歳した私が「…

マン島に行こうよ! 総まとめ。これで終わり!

前回、これで最後と言いましたね。 chuff.hatenablog.com んなわけないじゃないですか。 くどさがウリですもの。。 うざい上司の、 スピーチみたいなもんですよ。 とは言っても、本ブログである、 チャフにしては、珍しく完結しました。 それは事実です。 今…

メキシコへの道 バハ1000観戦参戦記 国内篇その6 再度ヨコハマ 

メキシコに行くことを、思い出した焚火の男。 それもどうなのよ? chuff.hatenablog.com またヨコハマに戻って、 飲んでるみたいですよ。 こいつ、よほど寂しんぼうなんでしょうねえ。 私の場合、出国するときは、 自分の周りから、日本臭いものを、 排除す…

オートバイへの道 速報 青さん買ったみたいですよ!

まさか、本当にこうなるとは。。 私ね、別に勧めたりしてませんよ。 chuff.hatenablog.com 青さんが、昼寝から覚めたら、 突然オートバイに乗りたくなったんですから! chuff.hatenablog.com 本当に買っちゃったんだ。。 ではさっそく。

哲学覚書 その3 悪法でも法って、イケてない?

「俺さ、『無知の知』知ってるから、えらいんだよねー」 とソクラテスが言い切った前回。 DQNバリバリです。 chuff.hatenablog.com ソクラテスがなぜDQNなのか、 当時のギリシャの世界を、 知っておく必要があります。 この世界で、 「死ぬのもイケてんじゃ…

マン島からの道 8マンの帰り道その7 本当に終わり

長かったですねえ。 本当に長かった。 みなさん、最初をおぼえてらっしゃいます? こちらが初回。 chuff.hatenablog.com 2,017年の6月15日ですよ。 ガチで、半年以上かけてますねえ。。 これで本当に終わってしまうのです。 では、さっそく。

世界を美しくする方法 その2カイロにちょっと工夫

今日からまた強烈に寒いですね。 お変わりありませんか? カイロですけどね、 私も当然毎年おせわになっております。 カイロのない冬は、遠い日の幻でございます。 最近は、冬にオートバイは、 めっきり乗らなくなりました。 でも乗るなら、私はハクキン派で…

メキシコへの道 バハ1000観戦参戦記国内篇 その5埼玉

メキシコ前に、すでに体調を崩した焚火の男。 chuff.hatenablog.com 狼男を自称している彼だが、 やはり、寄る年波には勝てないのか? 石野真子に言い寄られても、 オオカミにさえなれないのでしょうか。 レンタカーのヴィッツを、 どう感じるのでしょう? …

オートバイへの道 青さん、そこまで揺れてます。

青さんって、熱烈にLINEの「不支持者」なわけです。 こういうの書いてたりするくらいなんです。 chuff.hatenablog.com ところが、怒涛の週末には、 それすら揺らぎはじめたようです。 うわー、キリキリしますぅ! ではさっそく

オートバイへの道 青さん速報!

青さんの速報です。 みているこっちの胃が、 キリキリしそうな、この感じ。。 chuff.hatenablog.com いやあ、いいですねえ。。 胆汁が苦みを増す、 そんな日曜日です。

「砂の城」一条ゆかりの絶対的金字塔

もう読むしか無いですよ。 どのレベルでかというと、 和食に出汁が必要なレベルでです。 この引っ張り具合は、 かっぱえびせんより強いです! いいんですよ、くどいとか。 もうね、この世界は 「完全なるド変態の昼メロ」 最近の変態は、見習うべきです。 で…

マン島からの道番外篇 8マンの帰り道その6 どうにも止まらない!

閉塞感を打破する方法。 それはどこにあったのでしょう? chuff.hatenablog.com 断っておきますけど、 真面目に読まないでくださいね。 時々、このブログを真面目に読んで、 本気で怒る人がいらっしゃいます。 こう、軽く、ヘラヘラしてんですよ。 そこんと…

神戸元町物語 いいぞお若いの! ジャズ喫茶M&M

今年初の「神戸元町物語」になりますね。 昨年の暮れ、まだ体調を崩すまえのこと。 お互いちょっとしょっぱい想いをした男二人で、 飯でも食いに行こうか、となりました。 一緒だったのは、今や関西広告写真の巨匠、 カメラマンの西山君です。 しかし、12月2…

メキシコへの道 バハ1000観戦参戦記 国内編その4 伊豆を素通りしてヨコハマ

名古屋で、ただの愚痴っぽいオッサンでしかなかった焚き火の男。 chuff.hatenablog.com どうも伊豆方面で、 ナオンとこによりたかったようです。 (今でも言います?「ナオン」。。言わないですよね。。) 弱り目に祟り目。 泣きっ面に蜂。 鈍すりゃ窮する。…

オートバイへの道 青さん大いに悩む

青さん、悶々とした日々のようです。 そりゃそうでしょう。 んでね、ふと気づいたようです。 オートバイを買うなら、 実に他にもいろいろ要るんじゃないかって。 そうですよ、要りますよ。 上を見たらきりがなく、 下を見てれば命の代償。 いやあ、いいです…

僕は古い車に乗っていて その25 ウィンカーが点かない。。

チカチカと点灯するウィンカー。 もうね、それが点かないだけで、 えらい目にあいましたよ。。 街中とはいえ、 車のある生活になれていると、 それがないだけで、 いろいろ不都合が大発生してきます。 それが発覚したのは、暮れの28日。 灯油を買いに行った…

世界を美しくする方法 その1 平野のブラシ

流行が目まぐるしく変わるのだから、 ファストファッションで十分! という意見を、よく聞きますね。 まあ、そうかもしれませんけど、 そんなにみなさん流行に敏感ですか? 流行って、モードですよ。 そんなモードに、多くの人が敏感? ワハハハ、ご冗談を。…

オートバイへの道 青さん、ついに購入みたいです。

男、昼寝から覚めたらオートバイに乗りたくなった。 chuff.hatenablog.com とやっていたのが、ついこの前。 それが、あれよあれよと、 もう一年経つんですねえ。 ブログでは半年前ですけど、 そのさらに半年前に、 青さんは免許を取得していましたからね。 …

百億の昼と千億の夜 少年誌の奇跡 景気がいいと、こんなこともできるという見本

名作です。 もう、ホントに不朽の名作ですよ。 原作は光瀬龍。正直読みづらい本です。 でもね、これ読んでしまうと、 後戻りできないです。 その難解ともいえる世界を、 萩尾望都が、漫画化してしまったわけです。 なんでしょう、この力量。 当時、読者はつ…