CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

植物を育てること 

この写真は遺影です。 私が育てていたバジルくんの。 この文章オカシイですよね。私もそう思います。 一時期結構育ててたんです。 家庭菜園ってほどじゃないですけど。 ベランダの隅っこで、ちょろっとくらいです。 バジル、ルッコラ、ペパーミント、クレソ…

検索の方法にこまることないですか?

chuff.hatenablog.com これを書き上げてくれた青さん。 早くも次の記事をいただきました。 これは役に立つ人多いんじゃないでしょうか。 意外に知らない、検索の手段です。 ではいってみましょう!

本当に世界はひろいのだけれど。。

この世界地図は、日本では見たことない人多いんじゃないかな。 普段日本で見ている、世界地図はこっちだよね。 世界の歴史だとか、いろいろあるだろうけれど、 今のところ、世界は西洋を中心に回っていることは、 まず間違いないよね。 世界にデビューするっ…

マン島での道 その17 豊かさってなんだ?

マン島で電車に乗ったこの焚き火の男。 別の世界へいざなわれたようですよ。 ではさっそく。

チャフって、結局なんのこと?

CHUFF!! チャフって、なんのことなの?って、 ブログのタイトルでときどき質問を受けます。 今更ですが、説明しておきます。 前の取説では書いてなかったんですね。 chuff.hatenablog.com 軽い意味なんですけどね。

僕は古い車に乗っていて その11 どうやって買うの?

お金をどう用意するかは、各個人でがんばって下さい。 ふいに大金が入ることもあるかもしれませんし。。 一応言っておきますが、私のジュリアの購入額は、 きっとプリウスより安いですよ。。 アクアくらいか。。 一部の車を除けば、買えない額じゃないんです…

カンピロバクターと過ごした夏が終わる。

夏にやり残したことはないかい? ええ、もちろん沢山ありますよ。 でもね、いいんです。 ちょっと最近の夏は、あまりに遠慮がないですからね。 やられましたよ、カンピロバクターに。

仮想通貨と、井上陽水と、小沢昭一

井上陽水が逮捕されたのが、1977年。 マリファナだったかな。 判決は二年の執行猶予。 執行猶予があけてすぐに、陽水は武道館でコンサートを行った。 それをドキュメント番組にして、放送してたわけだ。 演奏と対談形式の交互構成、いわゆる「テレコ」で組ん…

マン島での道 その16 ラムジーと鉄道

雨のイギリス。。 なんかしょっちゅう降ってるイメージですけど、 それほど荒れる感じはなかったんですが。。 まあ、そこはイングランドではない土地。 アイルランドとスコットランドの間にある島ですもんね。 夏でこんなに寒いなら、 冬はどうなってんでし…

武士の発生 The Soul of Japan 武士道 その4 

その1 その2 その3 日本史やってた人は、分かるのかもしれませんけど。 いわゆる平安時代って、あれすごくないですか? 当時国家としてのイメージが、 我が国にあったのかははっきりしませんけど、 国庫としての収益が、ほぼない状態ですよね。 なんでな…

僕は古い車に乗っていて その10 壊れるのが正常よ!

あえて言っておく。 もちろん、壊れる! しかも、定期的に! これは断言していい。 数少ない、断言して良いことの一つである! chuff.hatenablog.com 問題は、どこが壊れるかではない。 何処で壊れるか、これが最大ポイントである!

大真面目に、レイプについて考えてみよう。その3

レイプについて考えることは、知的な作業です。 ですので、あまり連発するのもどうかと思うのですが、 なかなか現実を見せつけられたので、 これは多くの人に知って貰ったほうが良かろう、と思い書いています。 今回は善悪を問わずに、「考える」をできたの…

マン島での道 その15 パブに挑戦!

あまりの寒さに、パブのドアを開けた焚き火の男。 ちゃんと、注文できたんでしょうか? 外国では、それぞれ注文の仕方が違ったり、 座る席で値段が違ったり、 案外難しいものです。 しかし、そこは旅人としての経験が豊富なだけあって、 なかなか軽やかにこ…

ロバート・メイプルソープ 写真を芸術にした男 その3

ロバート・メイプルソープ。 現代美術に途方もない痕跡を残し、 エイズで死んでいった男。 その1 その2 メイプルソープ 作者: パトリシアモリズロー,Patricia Morrisroe,田中樹里 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2001/02 メディア: 単行本 購入: 2人 ク…

オートバイへの道 追記 その25

免許取得体験記を書いてくれた、青さん。 chuff.hatenablog.com 青さんも私も、うっかりしていたのですが、 最後に手続きというものが待っていました。 まあ、当たり前ですね。。 では、青さんの追伸、いってみましょう!

ツッパリ、って今や棒のことだよね。

矢沢永吉の若き日。。 これは、キャロルのころですね。 きれいに腹筋割れてますね。 今で言うところの、細マッチョ的なスタイル。 彼らが表現していた「ツッパリ」 一体なんだったんでしょうねえ。 今回はそこを「考える」してみます。

マン島での道 その14 嵐の島

マクドナルドにがっかりした失意の夜も、 シェアハウスでは盛り上がったようです。 そりゃそうですね。 ここに来ている人たちは、みんな 頭のイカレタレースを大好きなんですから! さて、島には嵐が来たようです。 レースはどうなるのでしょう。 では、いっ…

素材本来の味! すみません、それ知りません。

海原雄山が最初なのでしょうか。。 息子の方でしょうか。 もしかしたら、池波正太郎あたりも、言ってたりするんでしょうか。。 「〜の本来の味を知らないんだな・・」は。 もう、みんさん、おっしゃる。 「ああ、これは野菜本来の甘味が〜」 「素材の味がい…

オートバイへの道 免許取得体験記 その24

男、昼寝から覚めたら、突然オートバイに乗りたくなった。 chuff.hatenablog.com 彼の名は「青陽舎」さん。略して青さん。 ついにたどり着いた場所。 それは、結果発表の「第三教室」。 さて、青さんは報われるのか。 感動の最終回!

大真面目に、レイプについて考えてみよう。 その2

レイプを考えることは、とても知的な作業です。 感情的なものを排して、レイプとは何なのかを考えるわけです。 我々はそれをどう理解すべきなんでしょうか。 けっこう、危険なテーマですけどね。 ちゃんとやらないといけない気がするんですよ。 なんとなく。…

忠は殿を問わず The Soul of Japan 武士道 その3 

その1はこちら。 その2はこちら。 もっとめんどくさいお話にうつる前に、 武士道とクリスチャンの関係について、 触れておいた方が良いと思います。 新渡戸稲造がクリスチャンだったことは、お話ししました。 chuff.hatenablog.com 戦国時代にも、キリシタ…

玄米原理主義者さん、たまには白米食べようよ。

玄米、美味しいですよね。 私は好きです。 友人の前川農産さんから、直で買ってます。 ところがですねえ、 玄米を巡って、 どうも変なことが起きてませんか? 思っているより、はるかにいらっしゃるんですよ、 玄米原理主義者の方々。。 今回は、玄米を「考…

やっぱ、恋愛したいっす!

あっ、私のことじゃないですよ。。 この前、信号を待ってたら、 大学生らしき女性三人組が、目の前にいたんです。 そのうちの一人が、言ったセリフが、 「やっぱ、恋愛したいんっすよねー!」 だったわけです。 分かるような、分からないような、そのセリフ…

オートバイへの道 免許取得体験記 その23

さあ、アドレナリン噴出です。 ドーパミンなど、後でいいのです! chuff.hatenablog.com やるとなったら、迷いは邪物です! やるしかないのです! さあ、いってみましょう!

ロバート・メイプルソープ 写真を芸術にした男 その2

その1はこちら ところで、みなさんは、 芸術って、なんだと思います? 唐突な質問ですけど、普通に考えると、 「ああ、こりゃいい!」と思えたもの、 とか考えたりしませんか? 各人が、それを認めた時に、 芸術は存在していると。 それは、ちょっと間違い…

明治初期の武士道 The Soul of Japan 武士道 その2 

chuff.hatenablog.com が、えらく受けが良かったので、 ちょっと頑張って続きを書いてみますけど、 けっこう、がっかりな話しが続きますよ。 多分。

ロバート・メイプルソープ 写真を芸術にした男

写真を芸術にした、とはどういうことか? それを簡単に言えば、 彼が現れるまで、 写真は格下の消耗品でしかなかった、 ということです。 少なくとも、美術界においては、そうだったのです。 芸術というものは、その素晴らしさに価値があるような、 甘い世界…

オートバイへの道 免許取得体験記 その22

男、昼目から覚めたら、突然オートバイに乗りたくなった。 chuff.hatenablog.com 彼の名は「青陽舎」さん。 略して青さん。 卒検を受ける集団の中で、 彼が与えられた番号は「1」 つまり、彼からスタートなのです。 どうなるのでしょう。 いってみましょう。

僕は古い車に乗っていて その9 山本さん続編

yamamoto-works.at.webry.info 私、山本さんとは、 こう言うお付き合いさせていただいております。 ちょっとした、コーナーもあったりして。。 まあ、興味のある方は、ブログを追っかけてみて下さい。 ログもたんまりありますんで。。

実は謎だらけ  The Soul of Japan 武士道 その1

「カッコいい」訳だと思います。 武士道を、The Soul of Japan と表したのは、 新渡戸稲造。 最近まで5千円札に出てた人ですよ。 この人です。