CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

思うにやまれず走る 長崎県民の森前篇

f:id:gemini-yahata:20180619140943j:plain

ご存知ですか?この言葉。

神戸駅の北に鎮座される楠公さん。

湊川神社のその神様、

楠木正成公の、キメ台詞ですねえ。

 

訳はいろいろあると思うんですが、

私的にはこうですね。

 

「理屈じゃねえんだよ!」

 

もうね「朕を守れ」の一言で、

ああなっちゃうんですから、

そりゃ理屈じゃないんでしょう。

楠木正成 - Wikipedia

 

戦艦大和や、特攻隊員も

愛した言葉ですねえ。

 

ではさっそく。

 

 

=========

 

日曜日は、地域行事である

ペーロン大会」があるそうです。

 

f:id:gemini-yahata:20180619141541j:plain

せっかく晴れるのに。

 

じゃあしょうがない。土曜だ。

さっさと切り上げて、

どっか行ってこよう。

 

まぁ、そんなときですから、

当然切り上がらないわけです。

なんだかんだで

めどが付いたのが11時過ぎ。

今から出たら、

どこに行くにせよ目的地まで

片道2時間ぐらいでしょう。

 

片道2時間では、

 

平戸ぐらいですか。

ちょっと中途半端です。

 

春に比べて、何という成長でしょう!


こんな日もある。仕方ない。

 

週に一度ぐらいは乗っておきたいので、

とりあえず西海橋あたりまで

行こうと思いました。

パールラインの無料区間

スッキリしてこよう。

 

こんなものをどこで買ったのか、

全く記憶にないクレイジー

和柄のTシャツに、

 

 

メッシュジャケットを羽織って出発。

 

轟天の温度計は25℃。

まさに、メッシュジャケットの

シーズンであります。

 

信号で止まれば

降り注ぐ紫外線を優しく防ぎ、

走り出せば心地よい風を

妨げること無く体にもたらす。

 

 

ここから3~4ヶ月が、

メッシュジャケットの本領が

発揮されるシーズンなのだと理解しました。

 

 

九州の日射は、

すでに素肌ではジリジリと

焦げるようです。

 

もともと私は、

黒くならずに赤くなる日焼けなので、

真夏でも薄物を一枚羽織っている方が

後々楽なのですが、

特に長時間乗りがちなバイクでは、

必要な装備です。

 

 

最後に乗ったのはいつだったか、、

ひょっとすると2週間ぶりか。

 

寒くて仕方ない時期のほうが、

雨が降る梅雨より乗れるな、

と思うこの頃です。

 

 

いつもどおり

大串を目指していたんですが、

ふと、目に入った

「←県民の森」という看板。

 

 

気づいた時には左折。

 

予定は変更、

県民の森に行くことにしました。

 

ながさき県民の森 キャンプ場紹介

 

いいところなのだと

思うんですけどね、県民の森。

場所がちょっと山の中過ぎて

行く機会は少ないと思います。

 

 

行った記憶がない。

県民の森には用がないし、

基本的に出不精ですから、私。

 

 

それでも、子供でもいたら、、

と思いましたが、

四本堂公園キャンプ場や

伊佐の浦バンガローなど、

水辺の遊び場に

行くんじゃないかと思いますねぇ。

なんとなく、中途半端な

イメージがある県民の森です。

 

f:id:gemini-yahata:20180619140353g:plain

夏空と、さらりとした風と、

むせ返るような万緑と。

夏のツーリングですねぇ、

これはきっと。

 

==========

 

非理法権天ですねえ。

お叱り受けるやもしれませんが、

私思うに、こういうノリだと思うんですね。

このノリで、生命のやり取りするのが、

武士の文化でしょうねえ。

f:id:gemini-yahata:20180619144106j:plain

 

まあ、かっこいいですよねえ。

理屈で考えると、

オートバイなんて、バカバカしすぎますもんねえ。

 

県民の森、なんか楽しそうじゃないですか?

 

(そう、引き返せないことはあるんだよ!不倶戴天でクリック!)

 

楠木正成

楠木正成

 
兵法の天才 楠木正成を読む (河陽兵庫之記・現代語訳)

兵法の天才 楠木正成を読む (河陽兵庫之記・現代語訳)

 
楠木正成・正行 (シリーズ・実像に迫る6)

楠木正成・正行 (シリーズ・実像に迫る6)