CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

福岡という街 その1 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180530141114j:plain

前回、22回に渡って、

阿蘇近辺のツーリングを

書いてくれた青さん。

どうです?たっぷり暇潰せますよ。

一話からどうぞ。

chuff.hatenablog.com

 

その後、どこへ行くか考えながらも、

なんだか薄ら寒い気温のまだ5月。

青さんが向かったのは、青春の街福岡。

 

旅ってのはね、いろいろ複雑なものです。

ではさっそく。

 

 =========

 

 

よし。 

福岡に行こう!

 

7時半、エンジン始動。

いつもの格好で

202号線に滑り出していきました。 


しかし、今年の五月は

いつまでも寒い。

今日も悩んだんですが、

やっぱり冬用グローブにしたら良かった。 


出発時点で19℃。

新西海橋が18℃。

伊万里道路が17.5℃。 


時間が進むに連れて

気温が下がるという、

謎の現象に戸惑いつつ

疾走していきます。 

唐津道路から遠望する

虹の松原は、大変クリア。

今日は空気が澄んでいました。 

f:id:gemini-yahata:20180530142856j:plain


ああ、虹の松原。

とてもステキ。 


誘惑の香りがしましたが、

今回は我慢。 


浜玉ICを通り過ぎると、

未知の道路が始まります。 

さほど走らずトンネルに入り、

抜けた先は福岡県糸島市であります。 

f:id:gemini-yahata:20180530141823j:plain


西九州道は、ちょっと複雑です。

伊万里道路、唐津道路というのは、

無料ですが自動車専用道路。

 

これが、トンネルを抜けて

糸島市にはいると、

国道202と合流して

「かもめロード」になり、

軽車両が通行可になる。

制限速度60キロ。 

 

f:id:gemini-yahata:20180530142018j:plain

 

いつの間にか

「今宿バイパス」にかわりますが、

信号もある普通の国道です。 


有料道路の表示が出ると、

福岡前原道路。

ほぼ高速道路です。

 

当然、自動車専用道路で、

福岡都市高速に接続しています。 

 


有料道路はわかりやすく

自動車専用道路、快速道路ですが、

唐津伊万里道路は無料の

自動車専用道路なので、

いつの間にか一般国道

変わっていても、

うっかりすることがあるんでしょう。 

 

一般国道部分には

 

「ここは高速道路ではない」

 

 

NH9 ねずみ捕獲カゴ 角型 大

NH9 ねずみ捕獲カゴ 角型 大

 

 

 

 

という警告看板が立っているんですが、

なぜこんな警告が必要なのか、

事情はおわかりいただけたと思います。 

 


警告があっても流れは早い。

糸島を思いの外さくさく進んで、

有料道路に入っていきました。 

chuff.hatenablog.com

=========

 

ああ、あの看板ね。。

あれって、

 

「捕まったら、罰金でかいよ!」

 

って意味ですよね。

関西では、名阪国道が有名ですね。

それにしても、今年の五月は、

なによこれ、ってくらい寒かったですね。

私、仕事場で何度かストーブ炊きましたもの。

 

いろいろあった、5月だったなあ。

 

(なんだよなんだよ、湿っぽいや。まあ、梅雨だもんな。じゃあ、やっぱりこれでクリック!)

 

 

 

罠師 片桐邦雄 狩猟の極意と自然の終焉 (みやざき文庫99) (みやざき文庫 99)

罠師 片桐邦雄 狩猟の極意と自然の終焉 (みやざき文庫99) (みやざき文庫 99)