CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

青さんの連休最終回その22 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180525170526j:plain

感慨深いですね。

この旅も、ついに最終回。

chuff.hatenablog.com

  

みなさん、思い出してくださいね。

この旅は、日帰りなんですよ!

忘れてたでしょ?

人間ね、精神を働かせば、

日帰りでも、

これくらい雄大な旅になるって、

見本ですね!

 

ではさっそく!

 

 ==========

 

 

係の船員さんが

「待て」

と両手を広げておりましたが、

完全に桟橋に繋がるのを確認して、

左端から順番にゴーサイン。

 

 

次々に出ていくバイク。

ここも緊張です。

間違ってもエンストはできません。

ここで、エンストは割腹ものです。

私の番はすぐに来ました。

 

ふっと一息。

ついーっと発進し、

 

鉄の桟橋を上りきりました。

 

 

大成功です!

 

 

 

無事上陸。

長崎県に帰ってきました。 

そのまま誘導に従い、

国道251へ。

右折し、

諫早を目指します。

 

しかし、

先頭に並んでいなくてよかった。

期せずして始まる

マスツーリング。

 

全員が、見知らぬ他人同士の

ツーリングを先導するの

はちょっと嫌です。

 

しばらくは一塊でしたが、

交差点や信号待ちで

少しずつ減っていき、

諫早の手前で元通り

ソロツーリングになりました。

 

 

バイパスに乗り、昭和町

すでに残照ですが、まだ明るい。

 

f:id:gemini-yahata:20180525171402j:plain

 

なんとか家に

たどり着いたときには、

20時前。

ヘッドライトの明るさを、

トンネル以外で

初めて実感しましたが、

まだ空が青っぽいので

ギリギリセーフであります。

 

いやぁ、疲れた。

これを書いている今も、

まだ右手の指には

痛みが残っています。

 

 

走行距離400km。

高速道路を殆ど使わない

移動としては、たぶんこの辺が

 

「楽しい」の限界

 

だと思います。

これ以上はちょっと

辛いかもしれません。

 

高速道路を使ったら

大体倍でしょうか。

長崎からなら広島辺りが

日帰りの到達限界だと思います。

 

ちょっとした

集大成になったような、

今回の遠征。

 

次は…どうしましょうねぇ。

 

 

今回のような、

12時間超えのルートは

しばらくなさそうですが…

 

とりあえずは

福岡、太宰府、熊本辺りかな、と。

 

仁田峠のミヤマキリシマが、

そろそろ見頃になっている

でしょうからそれも。

 

走るのが楽しくて

いろいろと忘れておりますが、

アクションカムやらETCやら、

装備の充実も図らなければならないし…

 

 

何にせよ、

長期目標の達成後も

燃え尽きる事なく、

うろうろ走り回っている

おじさんライダーでありました。

 

ああ、楽しかった。

 

 

=============

 

いやあ、本当にいい旅でしたねえ。

ライダーとしても、

大きく成長できたんじゃないでしょうか。

 

私としてもですね、

青さんが体験していることを、

ブログを通して、

とても新鮮な気持ちで、

追っていけるわけです。

 

こういうのって、

あまり経験ないかもしれません。

精神の広がりを感じる、

この悦楽。

 

ありがとう、青さん!

お疲れ様でした!

 

(いやあ、いいもの読ませてもらったわ!みんなもそうじゃない?だよね!でクリック!)