CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

青さんの連休 その9 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180510163243j:plain

駐車場からあふれる、車、バイク、そして人。

その渦中で、根気よく順番待ちする青さん。

 

chuff.hatenablog.com

 

大観峰に叱咤されながら、

己の甘えを反省し、

 

そして世界は開かれます!

ではさっそく!

 

 

==========

 


これは困ったことになったぞ。。

 

しかし、すり抜けもせず

キチンと渋滞に並んだ

行いが良かったのか、

まさに私の目の前で、

1台のバイクが

大観峰を去っていきました。

 

やったぜ!

下は砂利だけども。

 

 

慎重に停止して、

サイドスタンドが

めり込まないことを確認して下車。

 

 

何時間ぶりでしょうか、

両足で地面を踏んでおります。

腰が楽だなぁ。。

 

f:id:gemini-yahata:20180510170324j:plain

 

走りながらちら見しても、

ものすごい景色でしたが、

歩いて眺めると凄まじい。

大変な混雑でしたが、

久しぶりに日本語しか

聞こえてこない観光地を歩いておりました。

 

f:id:gemini-yahata:20180510170355j:plain
f:id:gemini-yahata:20180510170417j:plain

 

ライダースブーツと上り坂ですが、

この景色を見ながらだと気にもなりません。

 

暴風に近い風がふき、

おそらく寒いんですが

そんなことはどうでも良くなってきます。

 

この辺の地形は面白く、

阿蘇山の裾野に

阿蘇市、南阿蘇村、高森町などが広がり、

その外側をぐるりと

外輪山が取り巻いております。

その外輪山の北側にある大観峰

 

f:id:gemini-yahata:20180510170624j:plain

 

眼下には阿蘇市街、

正面には阿蘇山

これはね、みたほうが良い。

九州在住なら走れ。

ちょうど真ん中だから、

どこからでも平等に遠い。

 

ちょっと調べたら、

高速を使わない場合、

鹿児島からと長崎からが、

あまり変わらないことに

衝撃を受けておりますが、

だいたい5時間弱ですね、

遠いところからでも。

 

 

連なる外輪山はみどり色、

阿蘇山までの平地には、定

規で引いたように仕切られた田畑と、

ミニチュアのような市街地が広がっている。

まるで、巨大なジオラマ

見ているような気分になります。

 

大空を飛ぶ鳥になった、

かのような錯覚を覚えます。

不思議な風景です。

 

阿蘇市の人口は

三万人に満たないそうですが、

仮に人口が十倍なら、

ここに勝てる夜景スポットは

無いと思いました。

 

しいて言えば長崎の稲佐山ぐらいでしょう。

 

…このぐらいのお国自慢は

許されていいと思うんですよ、私は。

 

でもたぶん、

幾何学的な模様に見える畑と、

こじんまりとした市街地のバランスが、

この絶景を作っているんだろうな。

 

これでいい。これがいいんだ。

 

f:id:gemini-yahata:20180510170631j:plain

 

寒くはないんですが、

かぶっているハンチングが

ふっとばされそうになる強風には、

少し辟易します。

 

おそろいの

ライダースジャケットの集団が

記念撮影しているのを横目に、

次の目的地を目指すことにしました。

 

 

だって、旅は

まだようやく

半分ですからね。

 

chuff.hatenablog.com

=============

 

いいですか、みなさん。

大人が本気になると、

9回かけて、まだ半分です。

 

ブログをいろいろ見ていると、

「長文を書く方法が知りたい」

とか、

「どうやったら3000字越えられるか」

とか、

 

その前に、

自分に何かが足りない、

と思ったらどう?

 

な人は、結構いますね。

大人はね、どうやったら、

3万字より減らせられるかを、

考えたりするものなんです!

 

(ハハ、くどいと言われても、それが知性!まあ、落ち着いて飲んでごらん、でクリック!)

 

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

 
ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

 
ユウキ 有機コーディアルエルダーフラワー 500ml