CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

青さんの連休 その8 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180510163243j:plain

景色が開けた時に、

脳内で何かが吹き出した、青さん

chuff.hatenablog.com

  

阿蘇の景色の前で、

もう完全にハイな状態です。

しかし、現実は目の前の危機として。。

 

では、さっそく!

 

 

===========

 


 

いやぁ。まいった。 


4時間以上走ってたどり着いたら、

圧倒的な景色が待っていました。

ごっついです。 

 

気温は12度。

でも、そんなに寒さは

感じなくなりました。 

 

声が出るような絶景。

いや違うな。

実際に、

 

声が出ちゃう絶景が続きます。 

 

でもね、気になることも

あるんですよ。 


阿蘇スカイラインに突入すると、

すぐに絶景の

レストランがあるんですが、

 

駐車場がびっちりです。 

 

やや溢れているぐらいの

車、バイク、そして人。

 

ああ、そうだった。

今日はゴールデンウィークだったな。 

目指すのは、

九州屈指の観光地「大観峰」だったな。 

でも、バイクは特別…どうにでも…

 

ああ、ここはツーリングのメッカだったな。 

 


…おやおや。 

 

先程の「おお!」と思った、

脳内の何かが薄らいでいきます。

 


大観峰に近づくに連れ、

遠くから見ても行列を作っている

車とバイクを確認できました。

これは大変なことになりそうだぞ、

と冷や汗が出ました。

 

 

なぜこんな山の上で、

渋滞にはまらないといかんのだ!

 

 

答は、私がここに

来てしまったからですね。

申し訳ないことです。

 

私みたいに4時間走ってくる

人間もいれば、

ちょっとドライブで熊本市内から、

という人もおられましょう。

 

 

何にせよ、渋滞が発生しています。

 

 

幸いなことに、

完全に停止しているわけではない。

ジリ、ジリと進んではいます。

 

上り坂の渋滞も何のその、

半クラで進んでいきます。

うまくなりましたねぇ、我ながら。

 

 

駐車場の入口近くまで来て、

ひとつ気づきました。

混んではいるんですが、

ちょうど入れ替わりの時間なのか、

出てくる車も多い。

 

でも、スムーズに出られないわけです。

突っ込んでいくから、アホな車が。

 

 

急がば廻れ。

一台が、一か八かがっちり待てば

いいと思うんですよ。

どんどん出るでしょう。

すると、駐車場に止めるまでの

時間が短くなるじゃありませんか。

 

しかし、そういう冷静な判断の源、

精神的な余裕は、

渋滞ですり減ってしまっており、

闘争的本能むき出しなわけです。

 

しかし、そのための

「交通整理員」じゃないんでしょうか。

 

 

駐車場の中にはいらっしゃいましたが、

出入り口のここに、

もうひとり必要なんだろうね、

と思いました。

 

でもね、私はほら。

 

バイクだから。

 

なんとなく進入して、

どこにでも駐められるわけです。

本来なら。

 

f:id:gemini-yahata:20180510170016j:plain

 

 

 

大観峰から

 

「バイクだからと油断したのかね?

連休を舐めるとは、これは笑止!」

 

と一喝された気分です。

甘えは大敵です。

 

chuff.hatenablog.com


============

 

私、多分ここに行ったことないんです。

でも想像はできます。

 

みんな、気持ちよく走ろうと、

同じところを目指せば、

当然起きる渋滞。

 

私、普段から、エコ活動には懐疑的

なんですよねえ。。

だって、おきてんじゃん、毎年。

燃費のいい車で、渋滞ハマれば、

同じことでしょう?

 

人間は快楽に弱く、

それを否定しませんよ、私。

でもね、駐車場くらいは、

余裕を持って

入りたいものですねえ。。

そう、イライラしなさんな。

 

と、いつも思いますねえ。

 

(ほんと、エコカーほど苛ついてるよね、なんで?まあこれでも飲んでクリック!)

 

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

 
ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

 
ユウキ 有機コーディアルエルダーフラワー 500ml