CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

青さんの連休 その2 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180506142320j:plain

ついに、地図なき旅に出る青さん。

ここが日本である限り、

どうにかなるものです。

chuff.hatenablog.com

さあ、準備は終わりました。

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

行ってみましょうか。

 

では、さっそく!

 

 

===========

 

今年の2月1日。

5キロの往復から始まった、

私のツーリング生活。

 

chuff.hatenablog.com



中期目標は、梅雨前に福岡。

長期目標として、

秋ごろまでに阿蘇。 

5月4日の本日。

愛馬にまたがった私は、

計画を前倒すことにしました。 

 

正直、福岡は

大層な目標ではないのです、

今となっては。 

唐津から帰る時に使う唐津道路は、

逆方向に走れば前原道路。

乗ってれば福岡に

連れて行ってくれる道です。 

ちょっと古い知識ではありますが、

土地勘もあるのでね、福岡なら。 

どうということはない。

今となっては。 

じゃあどうする。

中期目標が既達扱いなんだぞ。 

回りくどいのは味として

諦めていただくとして、

 

長期目標のほうに取り掛かりましょう。

正直、今回は

どこをどう走ったのか

定かでない部分が多いので、

参考資料でありますが、

 

f:id:gemini-yahata:20180508114945p:plain

 

こんな感じで走ったはずです。 


ただし、寄り道が一箇所。

なかなか感慨深い場所でした。 

さて、本題に入りましょうかね。 

5時半に最初に目がさめたんです。

目覚ましよりも早かったですね。 

でも、なかなかベッドから出られない。

 

寒いんだもの。5月なのに。 

 

グダグダしているうちに、

目覚ましが起きました。 

ピコピコにぎやかに

騒いでおりましたが、

おとなしくさせて、

もぞもぞを続行。 

「うう、、寒い…今日は走るのよそうかな…」 

このぐだぐだ、

読めない私ではありません。

寝る前の私は、

こうなることを予測して、

ちゃんと罠を仕掛けておきました。 

寝る前に、めいいっぱい

お茶を飲んでおきました。

当然、朝になると

膀胱が時限爆弾化するわけであります。 


迫りくる尿意。

さしもの私も堪えきれず、

うっかりトイレに立ちました。

そうなったらもう、しょうが無い。 


腹が決まれば用意が早い

のが私の取り柄です。

15分後には轟天にまたがり、

まだ開けきらぬ朝に滑り出しました。 

 

時計は6時40分。

はっきりと寒い朝です。 

いつもの格好だと

ちょっと寒いかもしれない。

ウインドブレーカーの下に、

ニットを1枚着込みました。

5月にしては重武装ですが、

暑けりゃ脱げばいいだけの話です。 


結果的に、この1枚着たのが

本日最大のファインプレーでした。

 

最近良く使っているメッシュグローブを、

冬用グローブにしたら良かったな、

と行きと帰りと山頂の

三度思いましたから、

本当に寒い1日だったのだと思います。 


祝日の早朝。

静かな道を、長崎バイパスへ。 



青々とした麦、

もうすぐ刈り取りの黄金の麦。

そろそろ麦秋でありますね。 


麦秋

秋と書いてありますが、

季語的には初夏のはずです。 

 

「秋」と書くってのがポイントですね。 

危急存亡の秋

アキと読まないんですね。

「トキ」と読むんです。

ききゅうそんぼうのとき、なんです。 

「秋」には「タイミング」

の意味があるそうで。

収穫の季節なので、

そういう意味が

併せ持たれたのかもしれません。 


十分に成長した麦が、

強い風にうねっている。

磯の風情ですねぇ。。

香りは畑のそれですが、

走っていてじつに心地よいです。

 

佐賀は良いなぁ、

走る分には。 

 


さて。確か…

柳川を目指すんだったな。

ということは、まず大川か。 


いよいよ肥前

飛び出す時が来ました。

考えてみると、

佐賀にばかり行っております。

 

ここだけの話、糸島の県境に行って、

福岡にタッチしましたよ、

というネタも考えていたんですが、

虹の松原が、あまりにも

素晴らしかったので忘れていました。 

 

今回はもう、がっちり越境です。

通過ではありますが、

紛れもなく福岡県に突入します。

 

感慨深いものがありますねぇ。。

まだ100日経っていないのが

信じられないことであります。

 

浮かれたおじさんは

勢いが違います。

そのへんの小僧とは、

情熱が違うのですな。

 

 

玉葱畑が一面に広がると白石。 

大川を目指してひた走ると、

幅の広い川にかかる橋が見えてきました。 

渡った橋の名前はわかりませんが、

渡った川の名前は知っています。 

筑後川」 

いよいよ大川、

家具と家具職人の町であります。

私にバイクの扉を開いてくれた

先輩の故郷です。

 

狙ったわけではありませんが、

はじめての福岡突入が

大川なのはよくできた話です。

 

本当に家具屋が多いんだな、

とあたりまえのことを思いながら

柳川に向かって走っている、

と言ったところで

本日はここまで。

それではまた。

今回、意外にあっさりかな?

 

chuff.hatenablog.com

===========

 

今年寒いですよねえ。

5月といえば、ここ数年は、

既に半袖で良かった気がするのですが。

 

それが、日差しはキツイものの、

風が冷たいですねえ。

 

風邪を引いている人が多いですし、

まだ花粉症の収まっていない人も。

 

そんな風薫る五月。

いろんな物語があったのですねえ。

 

(そう、そこでエルダーフラワーじゃない?くどいと思うけど、毎回これでクリック!)

 

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

 
ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

 
ユウキ 有機コーディアルエルダーフラワー 500ml