CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

尻を休める! その9最終回 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180501164812p:plain

高齢化社会の闇と、

国際化社会の喧騒の中にいる、青さん。

chuff.hatenablog.com

 

そんな中で、「理解する」とは何なのか?

の問いへの答えかもしれない、瞬間と出会います。

そこは、楽しそうな瞬間でした。

 

ではさっそく!

 

 ==========

 

どうやらここは、

ハングライダーや

パラグライダーがさかんなようで、

今回は激写に成功しました。

  

f:id:gemini-yahata:20180501160458j:plain

 

このおじさんが準備し、

風を待っているときには、

日本語と中国語と、

おそらくは韓国語も

飛び交って騒然としておりましたが、

飛び立った後はただただ拍手喝采。

 

f:id:gemini-yahata:20180501160516j:plain

 

成功した手品の後に漂うような

雰囲気が、春の日差しと相まって

実に和やかでした。

 

しばらく風景を眺めていましたが、

思い出しました。

腹が減っていたのだ、と。

 

さぁ、どうしたものか。

とりあえず、帰路につこう。

ついででいい、ついでで。

 

展望台から戻る時に、

作用姫の像があります。

説明はこちらhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B5%A6%E4%BD%90%E7%94%A8%E5%A7%AB

 

恋焦がれて石になった、

という姫。

悲恋の物語なんですが、

弁天様のモデルになったらしい

ので言いにくいんですが…

 

この銅像。顔がエグい。

 

 

写真を撮ってき忘れたのが

返す返すも惜しいのですが、

ぜひ「作用姫 像」で画像検索をしてみてください。

 

誰が作ったのか知りませんが、

もう少しどうにか

ならなかったんでしょうかねぇ。。

 

像の面相について考えつつ、

鏡山を後にしました。

 

帰りはさくさく。

 

唐津ICから唐津伊万里道路に乗り、

ずばーっと東府招ICへ。

途中、風に押されてゾワッとしつつ、

VTECが唸りを上げておりました。

 

グッド、実にグッドです。

 

東府招から右折。

しばらく走ると…そうだ、

ありましたね、そう言えば。

牧のうどん・伊万里店であります。

 

今日は、ごぼ天。

朝ごはんを

結局食べそこなっていますが、

大盛りは止しておきます。

 

相変わらず美味い。

これで、福岡県外にある

牧のうどんの店舗は

すべて制覇してしまいました。

なに?鳥栖店?

 

鳥栖は福岡です。

これは概念の問題なのです。

 

どこからでも怒られそうなので、

そのうち埋めておきますよ、鳥栖店も。

いまや、私は距離感迷子ですからね。

 

後はいつもどおり。

さくさくっと帰っただけです。

 

流石にやりすぎた。

走る距離の割に、

目的地を盛り込みすぎました。

 

例えば私が、

 

「ラーメンが食べたくなったので、ちょっと食べに行きました。尾道ラーメン」

 

という、600マイルラーメンに

でかけたとしたら、

そんなに長いことは

書けないと思うんです。

 

いや、それはないな。

山程書く自信がありますよ、

それなら。

 

うーん。

例え話って難しいですね。

 

例えばわたしが、

大観峰まで行って帰ってくる、

という旅。

 

うん、これなら正直

書きようがない。 

だって「素晴らしい」

という意外に感想なんか

ないでしょうよ、大観峰

 

うれしい、ハッピー、やっほー!

だけで終わりです。

 

こねくり回しても、

今回の半分でしょうね。

距離は長いのに。

 

くどくするなら、

走る距離はそれなりで、

目的地を多めに。

あっさりさせるなら、

目的地を絞って

距離を馬鹿みたいに。

 

本当にそうなんだろうか?

 

これはちょっと確かめないといけませんね。

 

ゴールデンウィーク

連休と、距離感が馬鹿になった私と。

 

無茶はする気はありませんが、

なにが起きるやら。

 

chuff.hatenablog.com

起きなかったとしても、

それが普通なんだぞ、と。

誰よりもまず、

自分を諌めてる私でありました。

 

 

===========

 

作用姫。

一応貼っときますね。

f:id:gemini-yahata:20180501165111j:plain

ちょっと、ヤバイ感じのお姫様。

まあ、話を読んでると、

結構キテますもんね。

 

これとか

これの世界ですからね。 

あさきゆめみし 八百屋お七異聞 上

あさきゆめみし 八百屋お七異聞 上

 

 

まあ、恋ってのは、

一種の狂気ですからねえ。

 

しかし、作者が天才なのか、

それとも、適当なのか。。

 

まあ、真実は人それぞれの胸に。

 

ところで、青さん。

実験するんですね。

期待してます!

 

一旦、お疲れ様でした!

 

(って、また明日から新連載!怒涛の掲載が続きますよ!応援でクリック!)

 

 

弁天小僧 [DVD]

弁天小僧 [DVD]

 
弁天小僧・鳩の平右衛門 (岩波文庫)

弁天小僧・鳩の平右衛門 (岩波文庫)

 
ひばり十八番 弁天小僧 [DVD]

ひばり十八番 弁天小僧 [DVD]