CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

熱い旋律を聴け! ブエナビスタソーシャルクラブ

f:id:gemini-yahata:20180504122127j:plain

ブエナ・ビスタ・ソーシャル・クラブ。

略してBVSC。

私にはとても思い入れのあるバンドです。

 

私の弟が、40歳にもならずに死んだ時、

葬式の手配やら何やらで、

ずっと私の感情はフラットでした。

ひと段落したころ、

当時飼っていた老犬と、

車で移動していました。

その時、Chan Chan が流れていて、

信号待ちで突然涙が流れてきたのです。

その翌年、その犬も死にました。

 

 

そういう経験をしていたので、

なんとなく、聴く度に思う所はあります。

 

CDを買ったのは、まだ20世紀のころ。

陽気なリズムに、ぬぐいされない

奇妙に悲しい旋律。

しかも、しきったのはライ・クーダー。 

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

 

 

不思議なほど大ヒットして、

日本にも公演に来たはずです。

 

私は、行く機会もなくはなかったのですが、

なんとなくがっかりしそうで、避けたんです。

 

その後映画もできました。

監督は、あのヴィム・ベンダース。

パリ・テキサスや、

 

パリ、テキサス デジタルニューマスター版 [DVD]

パリ、テキサス デジタルニューマスター版 [DVD]

 

 

ベルリン天使の詩

 

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 [DVD]

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 [DVD]

 

 

の監督です。

公開が2000年前後だったと思います。

 

でも、やはり観てなかったんですね。

なぜかはわかりません。

 

それが先日、観たんですよ。

この映画。

キレイに加工されすぎて、

批判が出たので、あえてフィルム映像に

近づけたバージョンを。

 

ブエナ★ビスタ★ソシアル★クラブ  Film Telecine Version [DVD]
 

 

観終わって、画面に向かって、

自然と拍手をしている自分がいました。

 

かつては一流だったミュージシャンが、

時代の中で消えていき、普通の日常を、

ただの老人として送っているのです。

それをライ・クーダーが発掘し、

録音するわけです。

そして、その音楽は高く評価され、

最終的には、あのカーネギーで公演します。

その単純な物語が、

何か胸の奥を深く動かします。

 

私は、そのカーネギーのライブ音源も

手に入れました。

 

 

ライブとは、かくも素晴らしいものなのか!

二枚組のCDを、飽きることなく、

聴き込めたのは久しぶりです。

 

ジャケットも洒落てますね。

デビュー盤と同じ構図で、

ニューヨークで撮影しています。

 

今や、主要メンバーはみな亡くなり、

なんとも熱く哀しい

旋律だけが残りました。

人生の晩年に、

くちなしの花のような香りを

艶やかに残した老人たち。

 

「熱帯の陰は黒い。その陽射のために」

と言ったのは、サマーセット・モームです。

 

この映画も音楽も、

深く感じるものが、

多分、日本人にはあるような気がします。 

なぜかはわかりませんけれど。

 

(こんな曲を聞きながら、ラムをエルダーフラワーで割って飲んでみないか?)

 

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

 
ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

 
日本緑茶センター ポンパドール エルダーフラワー レモン 30g