CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

シャク・ナゲ・ベイベー!後編 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180424165017j:plain

4月21日は、よく晴れましたねえ。

青さんは、水分補給もばっちりです。

これ大事ですよ。

chuff.hatenablog.com

 

とにかく、走りたくて走りたくて、

青春小僧真っ青の熟年ライダー青さん。

 

ではさっそく!

 

 =========

 


長田から県道184へ。 

しばらく延々と上り坂です。 

上り坂ではあるんですが、

路面はきれいだし対向車は来ないし。

こんな道を走っていると、

 

うっかりふわーっとしてきます。

 

グイグイと力強く。

急ぐ旅ではないけれど… 

そんなステキな走行も、

諫早青少年自然の家

通過すると一変します。 

ひび割れるアスファルト

路肩に積もる落ち葉。

道幅がじわり、じわりと

狭くなってきます。 

 

さぁ、楽しくなってきました。 


森林浴ツーリング、

オフロードバイクじゃなくても

それはできるものですねぇ。 


自動車だったら

凄い緊張感のある道幅なんですが、

轟天のタイヤは二本ですからね。

どうということはありません。 


むしろ、転がっている落石や、

罠のような砂利が怖い。 


修多羅水源の森につきました。

良い水が湧き出る場所です。 

先程コーヒーで潤った喉ですが、

湧き水は別腹。

ガブガブ飲んでやりましょう。 


駐車場にバイクを停めます。

目的地はもう少し上です。

歩きます。

f:id:gemini-yahata:20180424171334j:plain



上り坂。

ライディングブーツ

相性が悪い組み合わせです。 

ゼイゼイ言いながら歩いていきますが、

空も草木も目に染みるほど鮮やかです。 

 

f:id:gemini-yahata:20180424171413j:plain


時折吹く爽やかな風に励まされながら、

なんとか目的地に到着しました。 

水神の池、というそうです。

ここの水はたしかに美味い。

一時期よく水を汲みにきておりました。 

f:id:gemini-yahata:20180424171515j:plain


さっそくペットボトルに水を汲み、

手で受けてぐびぐび…

 

美味い、美味すぎる。 

 

ここでこそ、シャケナゲベイベー!

 
さて、しゃくなげだ。。 

エンジンも軽やかに出発。

すると、さほど走らずに着いた

しゃくなげ高原。 

思っていたのとは…

 

まぁ、良いんですけどねぇ… 

 

f:id:gemini-yahata:20180424171720j:plain
f:id:gemini-yahata:20180424171719j:plain


木が若いのか、時期が早いのか、

群れて咲いてこそのシャクナゲが、

ちょぼちょぼ咲いている

しゃくなげ高原でした。 

見晴らしは良かっただけに、

 

f:id:gemini-yahata:20180424171851j:plain

もっと木が育ってくれば、

賑わう場所になるかもしれませんね。

今はまだ、いささか寂しい感じです。 

よし。帰ろう。水がうまかったから大満足だ。 

f:id:gemini-yahata:20180424171924j:plain



来た道を下っていき、諫早へ。 

ほんのりと渋滞している国道57と34。

股の下から立ち上がってくる

熱気も相まって、いよいよ暑くなってきました。 


だめだ。暑い。

バイパスで帰ろう。 



今回は全行程下道のつもりでしたが、

どうせこの先も混んでいる

34号線に見切りをつけ、

長崎バイパスで帰宅しました。 

 

いいですねぇ、バイパスは。

風が気持ちいいんだもの。 

家の近くでガソリンを満タン給油して、

明日の用意は整いました。 

準備運動のつもりだったんですが、

所々で渋滞にハマった今日のお出かけ。

距離は140キロぐらいだと思います。 

顔がピリピリしているのは、

たぶん日焼けでしょう。

その対応もしなければなりませんねぇ。。 


さぁて、明日はどこに行こうかしら。 
揺れる思いのサタデーナイトでありました。

 

 

=========

 

これ、次の日の日曜日の、

練習ですからね。。。

 

ああ、濃厚なバターの香りに、

生クリームを入れて、

チーズを大量に振りかけて、

それを団子にして、フライにしたような。。

 

青さん!

最高ですね!

 

さあ、次回から本当の「くどさ」を、

見せてやりましょう!

chuff.hatenablog.com

(おなかもたれるとか、寝言言ってちゃダメですよ!あっさりバターでクリック!)

 

クレミーホイップ 65g×2個

クレミーホイップ 65g×2個

 
ザーネワンダー・ホイップクリーム 250ml

ザーネワンダー・ホイップクリーム 250ml