CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

神戸元町物語 いつまでもオモチャ箱 イカリヤ

f:id:gemini-yahata:20180420174221j:plain

多分、神戸の男の子は、

一回は行ったこと、

あるんじゃないでしょうか。

 

本店はどこになるのかな。

高架下にもありますからね。

 

いつまでも、「男っぽい」ものを、

手放せないオトナたち。

年だけとった、かつての少年に、

ずっとオモチャを与えてくれる、

イカリヤさんのご紹介です。

 

長いですよねえ、ここも。

 

 

いわゆる、軍用品の買えるお店だったはずです。

元々はね。

今は、アウトドアとかにも移行してますし、

並行モノの、革ジャンとか、

時々とんでもなく安い値段で出てたりしますね。

ショットとか。

たとえば、こんなの。

 私、2万円くらいで買った記憶あります。

誰かにあげちゃったんですけどね。

 

さあ、店の前の路上には、

こういうのあったりします。

 

f:id:gemini-yahata:20180420175103j:plain

 ジェリ缶と呼ばれる、ガソリンの予備タンクや、

マシンガンの弾倉箱ですね。

小物入れに使ったり、まあ、いろいろです。

私は、弾倉箱の大きいのに、CD入れたりします。

ポップを読んでみると、こうです。

f:id:gemini-yahata:20180420174225j:plain

まあ、オモチャとして楽しむのが正解でしょう。

 

なんか、使い道あるかなあ。。

並べて、椅子の足にするとか?

 

店内に入ると、いつもワクワクします。

まあ、所狭しとあるわあるわ。

衣類、サングラス、濡れても使えるマッチとか。

 

店員さんに、撮影許可を求めると、

まあ、ここくらいならということで、

ナイフコーナー。

f:id:gemini-yahata:20180420174234j:plain

正直、持ってるとやばいことにしかならないので、

実用品とは言えませんよね。

本格的登山以外では、こんなのより、

鉈や鎌のほうが有効でしょうし。。

 

f:id:gemini-yahata:20180420174216j:plain

日本で普通に暮らしていて、

このような、マダガスカルナイフが必要な

 状況って、まあないんでしょうね。

 

でもね、こういうのって、

見ているだけで楽しいんですわ。

日本刀とかも同じでしょうね。

chuff.hatenablog.com

 

刃物ですので、

まあいろいろ意見もあるかと思いますけど、

レクサスも、必要かと問われたら、

要らないもんですもんね。

 

音楽もそう、絵画もそう、

洒落た服もそう、映画もそう、

学問も要らないものばかり。

 

でね、そうなったら、

つまんないでしょ?

 

私ねえ、いろいろ要らないもの手放して、

私が必要と思うモノだけに囲まれても、

その中には、きっとこういうの入ってる気がします。

 

 

役に立ったこと、ほぼないんですけどね。

なんとなく、いいものですよ。

 

そういうモノにあふれた、イカリヤさん。

これからも頑張ってほしいと思いますねえ。

 

(女の子が、恋人へのプレゼントとか、意外にいい品ありますよ!でクリック!)