アーネスト・サトウを知ってるかい? その7 モダニズムの哀しい世界
これまで話してきた内容は、
アーネストの弟子である森村泰昌氏の、
解説によるところがほとんであります。
多少、私の話も書きましたけれど、
基本的には直弟子である森村氏による、
お話しです。
さて、他の人はどう思っていたのでしょう?
いわゆる「写真家」の中で、
アーネストは知られていたのでしょうか?
この一連の記事の元ネタである、
1999年6月号の芸術新潮。
これによりますと、実はアーネストは、
「知っている人だけ知っている人」
つまり、業界でも著名ではなかった、
ことが分かるんですね。
写真家の畠山直哉氏が書いている、
アーネストの写真との遭遇や、
その著書の内容、モダニズムという世界、
それらを少しまとめてみたいと思います。
まず、畠山直哉氏の説明から。
有名なのは、こんな作品群ですね。
この写真集が、特に評価されています。
その畠山氏も、実は知らなかったと、
書いていたのです。
名前は知っていたけれど、
のレベルだったようです。
その畠山氏が、アーネストの書いた本、
「35mm Nega and Prints」
という、アメリカで出版された技術書から、
引用している言葉が、実にモダニズム的で、
奇妙に切ないのです。
我々は技術をマスターしなければならない。だが技術は、それ自身では全く意味のないものなのだ。
我々は人生の意義を表明し、自然の美を捉え、世界の実態に踏み込んでいくための。その方法を発見しなければならないのだ。(p14)
この若きアーネストの文章を読んで、
畠山氏が書いた文章を読んで、
私が思うのは、それが可能だ
と信じた時代があった。
それがモダニズムといえるのではないかと。
畠山氏が好きなアーネストの作品を上げているんですが、
それがこれらです。
畠山氏はこう書いています。
そういった写真が、「フィルム」や「露出」を説明するために使われていたりする。なんだか贅沢だ。
その後、畠山氏は1960年代に、
アーネストが日本で
どのような評価を受けていたかを、
調べるのですが。。
畠山氏によると、
見つかった文献はこれだけだそうです。
「アーネスト・サトウ写真展」は、一種のサロンピクチュア的なあまさがつきまとっていて、印画仕上げの美しさだけが印象に残る写真展だった。
アサヒカメラ1964年9月号
当時の日本で写真の主流だったのは、
リアリズム。
端的に言えば、汚い世界を好む考え方です。
しかし、だれもこれらを見て、
これしか書かなかったんでしょうか。
評者には木村伊兵衛もいたと言うのに。
いかに彼が、日本で受け入れられなかったかを、
示しているように思われます。
アーネストの考える「モダニズム」。
その一方で、複雑なものに支配されている、
一種のアニミズム的現実。
今も変わらない、それを思う度に、
私自身が複雑な思いにとらわれるのです。
畠山氏が最後に書いている文章は、
そのやるせなさを、よく表していると思います。
ディオゲネスは街路で、ランプをかざして「人間」を探して歩き回ったという。そんなことをしても「人間」がその辺の隠れているのを見つけ出せるわけではない。「人間」はそれを探して歩き回る行為のまわりに、観念として浮遊しているだけだ。だがそれでも、「人間」を探すことなしには僕たちは生きてゆけない。僕たちはいつも「人間」を待ち続けている。
カメラを構える写真家は、ランプをかざす哲人にほかならない。アーネスト・サトウもそう信じていたはずだ。
新進気鋭時代の畠山氏が、
言葉を選んで書いたであろう、
この文章。
勇気が必要だったはずです。
私は敬意を払いたいと思います。
(もちろんつづきますよ!さあ、小難しいこと抜きで、クリックでもどうです?)
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