CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

春だよ!春! その5 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180327221405j:plain

前回、獲物を狙うハンターから、

事前に身を守った青さん。
chuff.hatenablog.com

 

さて、春と言えばあれ。

そう、花粉です!

 

ではさっそく。

 

 

==========

 

走っても走っても、

花粉をばらまく生物兵器と化した、

杉や檜ばかりです。 


多良山系を駆け上がっていく坂道ですが、

信号もないし。 

長崎市内が異常なだけで、

周辺自治体には

走るべき道が多いのかもしれませんね。 

国道444号線もまた、

走るべき道であります。 

春本番前の、

幾分ひんやりとした風の中を

バイク登山しておりますと、

見えてくる「平谷黒木トンネル」です。 

f:id:gemini-yahata:20180330201756j:plain


だいたい登りきったところに

穿たれたトンネルで、

二キロ弱の長さがあります。 


二キロ弱のトンネル。

思ったよりも早く通り抜けました。

きのせいです。 

日本料理「落柿」の脇を走り抜け、

どんどんと進んでいくと、

道脇に何度と無くでてくる

「スピード落とせ」の注意看板。 


そういう道路だというのは

これでおわかりいただけると思います。 


免許なんざいらねぇや、

という捨て鉢なライダーなら、

膝でもステップでも

擦って走りたくなるような、

ちょうどいいぐらいのカーブが

連続する下り坂に入りました。 


私はほら、模範ライダーだから。

ゆっくりのんびりですよ。 

山の中を走っていると、

さっと開ける視界。

見えたのは中木庭ダムであります。 

f:id:gemini-yahata:20180330200742j:plain

f:id:gemini-yahata:20180330200813j:plain

 
ちなみに、この時走っている道は、

通称「しあわせ街道」というそうです。 

たしかにしあわせ。

佐賀県警がノーマークだという

確信が持てたらもっとしあわせ。 


そんな確信は持てませんですから、

安全運転で多良岳を降りていきます。 


起伏がなだらかになり、

古見という地名が見えだしたらご用心。 

調子に乗って駆け下りてきた獲物を、

ハンターが罠猟で仕留める姿が

よく見られる地域だそうです。 

f:id:gemini-yahata:20180330202229j:plain

イメージです、イメージ!


私には関係ありませんけどね、

シフトダウンですよ。 


杉と檜と渓流と、

時々ダムと。

そんな道が、

人里につながりました。

 

chuff.hatenablog.com

==========

 

やはり、花粉だけじゃなく、

春には飢えた獣が出てきますからねえ。

 

ハクショーンーーーー!

ズルズル。。

 

「はーい、こっちはいって!」

ウイズレッドフラッグ。

 

はご勘弁ですなあ。

 

(花粉、花粉、なんかあったな。。ああ、これだこれだ!美味しいぞクリック!)

 

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

 
ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

 
日本緑茶センター ポンパドール エルダーフラワー レモン 30g