CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ドアーズは深すぎると思うよ!

f:id:gemini-yahata:20180328152250j:plain

来ましたねえ。

やっときましたねえ。

今回、横綱クラスが一気に並びます。

いきなり読んだり聴いたりせずに、

アップした方がいいと思います。

アップ一覧はこちら。

 

ドアーズはいいと思うよ!

ドアーズは聴かせるよ!

ドアーズのハードコアへようこそ!


さて、今回最深部へと入ってゆきます。

 

 

横綱クラスが並ぶわけですので、

時代的な順番は無視します。

ジム・モリソンが残したラスト・アルバムから 

L.A.ウーマン

L.A.ウーマン

 

これですよねえ、やはり。 

初期の鋭いカミソリのようなヤバさは消え、

ナタのような、致死的な重さがあります。

スカッと切れるんじゃなくて、グシャと潰れるような。

 

さあ、部屋の明かりは消しましたか?

 

www.youtube.com

 

さあ、ここで引き返してもいいんですよ。

 

もう、やってられない世界に、

あえて入る必要はありません。

 

一部のロックファン以外に、

日本でドアーズの名が知れ渡ったのは、

やはりこの映画でしょうね。

 

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]

 

 コッポラとジムは、実はUCLAで、

同級生なんです。

その絡みもあったのかもしれません。

 

ファーストアルバムから

ハートに火をつけて

ハートに火をつけて

 

ひとつは、ライブで演奏されることが多かったこちら。

www.youtube.com

なんかね、既に暗い予感しかないでしょう?

しかも、モノホン的な。

 

そしてもう一曲は、

最有名曲にして、数年後の悲劇までの、

濃縮世界。

テイクがいろいろあるので悩むのですが、

やはりオリジナルでどうでしょう?

www.youtube.com

 

これが出ると、もうあれもでないといけませんね。

名盤「まぼろしの世界」からは

まぼろしの世界

まぼろしの世界

 

もちろん、これでしょうね。

昼間に聴くもんじゃないですよ。

イヤホンとか、どっぷり憑かれるのがいいともいます。

 

 

www.youtube.com

どうでしょう?

もう、おなかいっぱいと言うか、

しんどくなってきてるんじゃないですか?

 

ドアーズではよくあることです。

 

毒を喰らわば、皿までイッていただきましょう!

横綱とは言え、影に埋もれた横綱

こちらです。

www.youtube.com

 

もう、ここまで耐えられたあなたは、

すっかりドアーズに魅入られたはずです。

 

ドアーズは、ジムの死後も続いていたり、

再結成して来日したり、

メンバー同士で裁判したり、

実にグダグダになっています。

 

ジム以外の3人の技術は高く、

彼と出会っていなかったら、

一廉のミュージシャンになっていたかもしれません。

しかし、出会ってしまったら、

生涯、福神漬けです。

お刺し身の大根のつまです。

 

それは仕方ないことだと思いますねえ。

 

では、ジムの死後に、

彼らが、見事な名作を出したのですが、

今は廃盤みたいですね。

 

アメリカン・プレイヤー

アメリカン・プレイヤー

 

 ここから、最後の一曲を。

 

www.youtube.com

 

いかがだったでしょう?

このドアーズというバンド、

ジム・モリソンという男、

 

気になりませんか?

 

最初は彼の話を書こうと思ったんですが、

実際のことははっきりしませんし、

ネットに転がってますからね。

 

落書きだらけの、彼のパリの墓に

行く気はしません。

彼が、オスカー・ワイルドと同じ、

ペール・ラシェーズ墓地に埋葬された事実だけで、

私には十分なのです。

 

暗い嗜好にお付き合い下さり、

ありがとうございました。

 

(さあ、もう好きになったと思うので、どうです?クリックでも!)

 

 

ドアーズ [Blu-ray]

ドアーズ [Blu-ray]

 
ドアーズ/まぼろしの世界 [DVD]

ドアーズ/まぼろしの世界 [DVD]

 
ザ・ドアーズ / ドアーズ・アー・オープン [DVD]