CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

神戸元町物語 潔く昭和で勝負 喫茶ポエム

f:id:gemini-yahata:20180228132958j:plain

 これを詩的と言わず、何を詩的ともうしましょうか。

もう、文化遺産ですよ。このレベルまで来ると。

 

レトロとか、鼻で笑いますね。

本当に古いモノはね、

オーセンティックと言いましょうよ!

 

そんな元町の喫茶店、「ポエム」さんです。

 

 

ちょっと場所は説明しづらいというか、

入組んだところなんで、各自ネットで検索してください。

大まかな場所として言えるのは、

青柳の少し東の元町商店街に入る路地。

 

全然わからないですよね。

書いててそう思いました。

 

そうそう、青柳ね、今は予約した方がいいみたいです。

chuff.hatenablog.com

ウナギの稚魚が捕れないとニュースになってから、

逆にすごく混んでるようです。

売り切れごめんの日も多いと、女将が言ってました。

 

さて、ポエムさんですが、

入り口にこういうのが

f:id:gemini-yahata:20180228133009j:plain



なんか、最近のカフェをまねたのか、

もともとそうなのかさえ不明。

このちょっとした時代ずれ感大事です。

 

さあ、入ってみます。

f:id:gemini-yahata:20180228133005j:plain
f:id:gemini-yahata:20180228133002j:plain

 

タバコは吸えるので、ダメな人は行かない方がいいです。

ここは、昔ながらの喫茶店なのです。

 

どうです、この照明シェード。

いいでしょう?

このカップなんて、長いことみてないですよ。

おまけにこの灰皿。

昔ありましたねえ、ドライブインとかに。

 

あっ、もしかして

ドライブイン、わかんない?

 

そうですねえ、説明難しいですよね。

一触即発な空気もある、

殺伐とした道の駅だけど、

必ず流行った国道沿いの食堂みたいな。。

 

分かりませんよね!

 

Don't believe under the 40's.

まさか、そんな日が来るとは。。

しかし、その日が来たなら受け入れますよ。

もちろんです。

 

まあ、あったんですよ。

そういうのが。

カスみたいな紅茶のレモンティーとかね。

出してましたね。

 

そして、ありましたよ。

本棚にこれが。

 

f:id:gemini-yahata:20180228133013j:plain


ホワッツ・マイケル!

 

土田世紀大島弓子

谷口ジローと来たもんだ!

 

お若い人でも、女性でも。

ちょっと粋な女性が、

一人で文庫本読んでたりしますよ。

なかなかいいものです。

消えてゆくであろう、喫茶店。

ケーキセットとかね。

 

決してカフェなどという、

ガキの遊びには付き合いたくないあなたに!

いかがです?

 

(体に優しいコーヒーとサラダのセットとか、頭おかしいんじゃないですか?クリックでアピ!!)