CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

うどんだ、うどん!その1 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180419133916j:plain


前回、市街地走行の地獄に

はまりに行った果敢な青さんと轟天号

 

chuff.hatenablog.com

さて今回は、福岡のうどんを

どうしても食べたくなったようです。

 

よーし、アクセル開けて、

走り出そうぜ!

 

ではさっそく。

 =========

 

福岡の、テロンテロンのうどんが食べたい。 

さりとて、福岡まで行くと、

なぜだかラーメンを食べちゃう。 


じゃあどうしよう。

よし、こうしよう。 


というわけで、

長崎にある「牧のうどん」

に出かけてきました。

 

「牧のうどん」ともうすのは、

こういうものです。

福岡 釜揚げ牧のうどん

 

牧のうどんなら

間違いなく福岡のうどんですからね。

パーフェクトな解答です。 

f:id:gemini-yahata:20180227123143j:plain


最も近い場所にある牧のうどんまで、

ざっくり60キロ。1時間ちょっと。

と言ったところでしょうか。 

いい距離ですね、実に良い。 


せっかくなので、

今回もセルフ路上教習を設定しましょう。

そうですね、、 


今回は、同じ道を行って帰るコースです。

なので、途中に

西海パールライン有料道路を組み込みましょう。

以前、無料区間だけを走ってみましたが、

今回は全線です。

 

新西海橋を走る、実に美しい自動車専用道路です。

f:id:gemini-yahata:20180227165614j:plain

規制速度は70キロ。

練習にはちょうどいいんですが、

今回の教習はそこじゃない。 

「バイクにおける、料金所の通過」であります。 


車ならなんということはない。

財布を手元に置いとけば、

おじさん相手だろうと機械相手だろうと、

悠然と小銭を出して渡せばいいだけの、

簡単な作業です。 

でもバイクならどうだろう。

両手を離すためにはNに入れなきゃなりませんが、

前進するためには少なくとも、1速が必要です。 

半クラ前進、ニュートラル、

財布の取り出し、小銭の取り出し、

あればお釣りの受取、

財布の収納、出発。 

これだけの事をやらなきゃならぬ。

 

だって僕、ライダーだから。 

 

避けて通っても良いんですが、

高速道路を走ってみたい気分が

徐々に熱を帯びておりますので、

やっておいて損はない。

というか、路上でおきることは、

事故事件以外は全部やっておかねばならぬ。

雨や雪はノーサンキューですが。 

とりあえず図上演習をやってみた結果、

胸ポケットに小銭入れをいれることによって、

問題が半分ぐらい解決するのではないか、

という結論に至りました。 


財布をそこら辺においておけないのが、

バイクの問題なわけです。 

探す手間を省き、

小銭取り出しの手間を極小化して、

小銭選びを効率化。 

昔、友人から貰った

ウナギ革の小銭入れが何処かにあったはずだ、

と探し出し、

そこに小銭を放り込む。

なお、150円なのは調べ済みなので、

100円玉と50円玉をまとめて、

万が一に備えて

10円玉を別ポケットにいれて、

左胸ポケットにセット。 


実際に手袋をはめて、

それを外して財布を取り出して

150円出して手袋をはめる、

という練習までやっておきました。

 

ここまで来ると

ちょっとどうかしている気がしますが、

性分なのでしょうがないのであります。 

 

 もちろんつづきます。

 

==========

 

たかが「うどん」を食べに行く。

そのために男は、

人知れず努力を重ねているのです。

 

「じゃあ、バイクでうどんでも食いにいこうぜ」

 

こんなセリフを軽く言うその陰に、

どれだけの苦労があることか。。

 

いいんです。

皆まで言うな、何にもいうな。

誰が知ろうか、男心の胸の内。

 

でもね、これは言わせてください。

150円を、セロハンテープで

タンクに張り付けてはどうですか?

ペロンと剥がすだけで、そのまま渡しちゃうのです。

 

その昔、ETCのなかったころ、

阪神高速とか首都高では、

これをよく使いました。

 

さて次回は、福岡うどんなるものについてです。

私も全く知りませんでした。

へえ、いろんなうどんがあるんですねえ。

 

chuff.hatenablog.com

(やっぱり青さんおもしろいわ!うどん食べに行こうかなあ、バイクでクリック!)