日差しはありますけど、
実際は寒いですよねえ。。
でも青さんは。。
果敢に、市街地特訓に出たようですね。
ではさっそく。
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雨の翌日の晴れなので、
きっと素敵な風景が
待っているに違いない。
うどんを食べるはずだった本日
(2018年2月17日土曜日)は、
気が変わって
権現山展望公園に行きました。
野母崎半島の南端です。
景色を見る、
というのも一つの理由なのですが、
今回は特に「混雑した道路の走行」が主目的です。
平和公園あたりから松が枝埠頭に向かう道路は、
長崎県屈指の混雑道路です。
路面電車と並走するのも実にうんざりします。
土曜日ということもあるのか、
交通量はそれなりだったのですが、
水辺の森公園から
松が枝埠頭に向かう交差点が、
泣けてくるほど混んでいます。
信号が二回変わっても、
ほとんど前に進まない。
普通に待ってりゃいいんですよ、
急ぐ旅でもなし。下手くそなんだから。
でも何でしょうね、
イライラしてくるじゃありませんか。
待っていることが、では無く、
半クラで徐行しながら進むのが、
実にヒヤヒヤする。
練習にはなりましたが、
握力が馬鹿になるかと思いました。
曲がれる順番が来ても、
曲がった先が詰まっている。
バイクなら行けるか、
と思って進んだんですが、
それはそれなりに乗れる人の話なんですね。
路面電車が警笛を鳴らすわけです。
私は私の責任なのでなんとかしましたが、
県外ナンバーや初心者マークに対しても、
同じ勢いでガンガン警笛を鳴らすのは
止めたらいいと思うんですよ、私は。
事情がよくわからないお客さんや初心者に、
あまり厳しくいくな、と。
時刻表がある乗り物じゃないんだから。
普段から抱えている、
長崎電気軌道に対するくらい感情が
ちょいと漏れながら、
私は小ヶ倉へと進んでいきます。
つづく
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いやあ、ガッツありますねえ。
いきなり市街地ですよ。
しかも、観光都市の、街中を超えてゆくとは。。
私、長崎の地理には疎いんですが、
イメージで行くと、
海のある京都市内って感じでしょうか。
しかも、河原町あたりの。
いやあ、ぞっとしますね。
しかし、超えねばならない試練でもあります。
次回青さんは、あの軍艦島を見下ろす岬で、
物思いにふけるのです。
長崎の路面電車って、
京都の市バスみたいなものかしらん。
いろいろ、わけありなんでしょうねえ。
でも、そこは触れちゃ、
ダメ、絶対!的な!
(いろいろあるのさ。住んでみないと分からないよね。さあ、そこでクリックよ!)