CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

神戸元町物語 こんなのあったっけ? OIL & VINEGAR神戸店

 

f:id:gemini-yahata:20180216131153j:plain

「こんなのあったっけ?」

「えー、これは知らなかったなあ」

武蔵のトンカツを食べた後、

少し元町商店街をブラブラしていたんです。

chuff.hatenablog.com

 

アンジェリーナが知らないとなると、

これは入っておくべきでしょうね。

 

 

入ると、こうなってます。

 

f:id:gemini-yahata:20180216134132j:plain

 

いきなり、ちょっと洒落た感じです。

うーん、これは最近元町を闊歩している、

地方からのバス日帰り組や、

インバウンド系人種には、

ちと入りづらいでしょう。

 

店員さんに訊ねますと、

このお店は一年ほど前からあるようです。

 

で、ここは何を売ってるのか聞いたんです。

すると、看板のとおりです。

 

オリーブオイルとビネガーの

量り売りのお店らしいんです。

 

ア「量り売りやっとうって?」

 

いきなりの外国顔での神戸弁に、

店員さん面食らってますが、

いろいろ教えてくれます。

大元はオランダの会社のようですね。

 

oilvinegar.jp

銀座、横浜、京都、金沢、神戸に

お店があるようです。

 

さてさて、量り売りってことは、

テイスティングできないと、買いようがないですよね。

なので、こんな感じでズラッと並んでいます。

f:id:gemini-yahata:20180216135812j:plain

 

パンを切った小さなのに、浸けていただくんですが、

まあ、その種類の多さと、味の違いに驚きます。

ストロベリーやラズベリーのビネガーに、

二人で大騒ぎです。

 

イタリアンなんかのお店で、

ジェラードにかかっている、

不思議な酸味のあるソースは、

実はビネガーだったんじゃないでしょうか。

 

ここで、アンジェリーナ大暴走です。

ほぼすべてを試したんじゃないでしょうか。

 

ア「8さん、これ食べてみてよ。これ美味しい!」

8「うん、まあ。。店員さん怒らないかな」

ア「なに言うてんの。ここのは試食用やで。怒らへんよ」

8「でもまあ、なんか睨まれてる気がすんだよねえ」

 

店「全然ごしんぱいなく〜」

 

8「やっぱ聞こえてたんだ。。」

ア「気にしたら負けやんか!」

8「お前、面のわりには、根っから関西人だよね」

ア「そやで!バリバリや!」

 

ううむ。。

 

せっかくだから、オイルを買うことに。

これまたシステムがちょっと変わってるんですね。

お店で、ボトルを購入。

サイズで値段が違いますけど、

100〜300円位ですね。

 

そこへ指定したオイルを入れてもらい、

ラベルを張ってもらいます。

f:id:gemini-yahata:20180216140758j:plain

 

使い切ったら、軽く水洗いして持ってゆくと、

新しいボトルと交換してくれて、またそこで量り売り。

 

なるほど、なかなか良いシステムです。

ゴミにもなりませんしね。

そこで、入れてもらうオイルの試飲です。

 

いいオリーブオイルは、直接飲めます。

ピリッとした辛味と、

オリーブの風味が案外飲みやすくさせています。

普通のオイルのような、油臭さはないのでご安心を。

 

とは言っても、数十種類はあるので、

使い方や好みを言うと、

店員さんがオススメを指定してくれます。

 

トリフも、黒と白で、オイル漬けにすると

あんなに差があるんですね。

 

値段はピンきりですねえ。

サラダとかに使うなら、少しお高いのを。

加熱するなら、少しお安いのを。

 

私は、ちょっと癖の強いのを選びました。

オリーブオイル好きの方にはいいと思います。

ビネガーは、ちょっと感動したラズベリーのを。

これをヨーグルトにかけたり、

じゃがいもに合わせたりしています。

 

チョコレートもらった男性諸君は、

こういうお返しいいかもしれませんよ。

ちょっと洒落たプレゼントになりますね。

 

(なんか、普通のブログで毒無いよね。いいじゃん、それで!不満ならクリック!)